今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日もポジション出し

2011年01月20日 | 自転車
4:40に起床、5:05にサドルを、高さ5mアップ、前に2cmシフトしたスーパー号で出発。

今日も『ポジション出し』をやります。

川崎街道から裏道を走って矢野口に出て、川崎側の多摩川原橋前に到着。
ここから多摩川側道に入り信号の少ない稲城長沼まで高速練だ。
走ってみたら窮屈感は感じなくなっていた。

中道に合流したのち大丸交差点に向かい、そこから川崎街道に入って連光寺坂上に向かった。
やはりアップダウンがあるコースを走らなければ、ポジションの善し悪しがわからないだろうと尾根幹に向かうことにした。

連光寺坂上、天国の階段はダンシング主体で感触を確かめながらじっくり走ってみたが、スーパー号は585号よりシャキシャキ感がある。

そして主要パーツはすべてカーボンにしたため振動/突き上げもきつく感じない。

585ではサドルをかなり後ろに引いていたが、これを標準位置に持ってきた。
そのためだろうか、シッティングでもなんだか具合がよい。
チームのゲロゲロ練でどこまで回せるか楽しみだ。

サドルの引き過ぎでペダルを回す筋肉が偏っていたかもしれないが、これが改善されるかもしれない。
どうか『伸び代』がありますように!

帰りにジャイアンツ坂を登ってみたが、辛さは変わらなかった。
これから上げていけば4月には間に合うだろう。

気温はず~と氷点下を下回っていたが、最低気温はいつもの場所で -1.9℃だった。
そしてボトルはしっかり凍結していた。

○尾根幹ラッシュ
早朝 5:30の尾根幹はすでに多くの車が行き交いラッシュが始まっている。
走行中に後ろから大型車に迫られると肝っ玉も縮み上がっちゃう。
上り下りが分離されると路肩も広くなり、やっと安心して走ることができるようになる。
今工事集の是政-向陽台を結ぶ道路が完成したら、さらに交通量が増すだろう・・・尾根幹はもはや終わりだね。
残念だ。

○基本は『エンジン』
フレームが秘めている能力を引き出すためには、体力/気力/能力(技術)を持たないとだめだ。
うかうかすると『ケンジル』になってしまう。
ケンジのイザル子ちゃん、ケンジルになってしまうのか?
ケンジに負けないように練習しようっと。

○ダイニングテーブルのリメイク
13年前に買った四人掛けのダイニングテーブルを捨てることになった。
作りがしっかりしておりもったいないのでリメイクを思いついた。

テーブル板を適度な大きさにカット、足を外し90度ずらして別の場所につけ替えることにした。
まずは板のカット、合板だけどずっしりと重い。
そのため鋸がなかなか進まない。

やっとのことで切り終え、カンナを掛けたらスカスカと抵抗がない。
刃を調べたらボロボロだった。
そこで鉋の刃研ぎを行い、再度掛けてみたらそれなりに削ることができた。

足の取り付けは場所を変えるため、テーブル板に埋め込みネジを入れる穴を空け、ホゾ穴も空けた。
補強板にも穴を掛け、全体を組み上げると、立派な机が完成。

これは作業台として申し分なし、ミシン台にもなりそうだ。

再度断面をしっかり磨き上げマホガニー色のニスを塗装して仕上げれば完成だな。
これに自転車ホールド用のグリップを取り付ければ、さらに活用できそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする