今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

美ヶ原 準優勝

2007年06月24日 | 自転車 レース
夜明け前の 3:30に車のエンジン音で起こされた。
携帯アラームにセットした時間の少し前だったので、そのまま起きて朝食をいただく。
朝食⇒お稲荷を5個、バナナ1本、フランスパン(ジャム)2切れ、五目鳥飯おにぎり1個

しばらくぽけ~としていたら豊嶋さんから電話が走り、しばらくしてゼッケン、センサーを引き渡した。
ローラーの準備をしていたら、あさひさんが宿から引き上げてきた。

今回チームからは三人が出場するが、良い成績を残したいものだ。
ローラをいつものように1時間回し、乳酸処理システムの稼働完了、これでいつでも檄坂を走れるぞ。

あさひさんが集合場所に出かけ、ローラーをしまっていたら豊嶋さんから「行かないの~」と声がかかった。
早々にローラーを仕舞いレースの準備を行い、豊嶋さんと集合場所に急ぐ。

会場ではチャンピョンクラスがスタートを前にして緊張しているのが手に取るようにわかる。
7:30、チーム練の開始時間にチャンピョンクラスから順次スタート。

Fクラスがスタート位置に移動し、その後にEクラスが走る。
歩きながら順位を少しずつ上げていき、2列目を確保。
ここで芹川さんを確認。

7:41スタート。
ありゃクリート入れ損ねで一気に後方に落ちてしまった。
とりあえず先頭に出るためにスルスルと前に上がり芹沢さんの後ろを確保。
さすがにハイペースで登っていく。
すぐ前には第一回富士ヒルクライムでバトルした青砥さんも居るぞ。

檄坂で芹沢さんがギアチェンジに手間取っている。
チャンスと前に出て登るが39×25ではクルクル回らない。

後ろから私の倍くらいのケイデンスで芹川さんが上がり、青砥さんがその後をついて行く。
ここは心拍を上げないで登る予定であったが、このままでは置いて行かれると追走開始。

でもケイデンスパワーの差は歴然、これ以上頑張ると後半垂れると考え、ペース走に切り換え。
あ~芹川さんの姿が小さくなっていく。

檄坂エリアを越え、美鈴湖周回道路を檄走し登り口に差しかかると・・・・足が重い。
こりゃ回すにかぎると軽いギアに変えて、さぁレースの始まりだ。

前にいるのはチャンピョンクラスと60代ロード、そして、MTB&ロードの女性だけ。
競り合う相手は遥か彼方か、遥か後方。

ここから一人旅だ。

坂はダンシングでグイグイ登り、平坦地はシッティング&ダンシングで速度アップ。
前に誰かいれば目標にして走るのだが、一人では心拍が落ちていく。

途中で、あさひさん、ケッタ-ひろみさん、フィッテ-アヤさん、ユコパンを追い抜いた。
みんな単独走で辛そうだが、ガンバレ!

登り区間を終えるところで、後ろから殺気が・・・・・、青砥さんが追いついてきた。
勾配がきつくなるところで速度を上げて切り離しにかかるが、平坦区間で追いついて前に出て行くぞ。

こちらも負けじと坂道でアタック。
長い低短区間を必至に逃げたが、青砥さんは徐々に追い上げてきた。

ここで考えた、私はまだ余裕がある。青砥さんは追いつく為にかなりのエネルギーを使っている。

よし!、長い下り坂を下りきってからの『ラスト1km』で勝負を掛けよう。
作戦が決まると青砥さんが追いつくまで待って、下り坂を激走していく青砥さんの後ろにベタ付。

登り返し地点で再度アタック、思いっきりペダルを回して逃げて行った。
残り500m地点で後方確認したら・・・・追い掛けて来ない。

ここから最後の力を振り絞りシッテイングでゴール。
ラスト5kmでやっとレースができた。

ゴール地点で野見山(奥さん)と昨年の乗鞍依頼の再開、旦那さんに合いたかったけど残念。
ここでみっくん発見、ユコパンに付き合って出場したそうだ。
フィッテ軍団も健在、元気があって良いチームだね。

オベチーム三人で下山したが途中から本降り、慎重に降りて行った。
下山後、あさひさんと温泉へ・・・・いい湯でした。
フィッテのコジマ君もいたよ。

温泉帰りに会場でリゾルトを確認したら『2位』だった。
ただし芹川さんは 6:55差出ダントツの1位・・・・凹みました。

雨の中、閉会式(表彰式の事)を待ったのだが、表彰されるのは1位だけ、2~10位は裏で貰うんだって。
Eクラス優勝の芹川さんは既に引き上げているので、主のいない表彰式だった。

商品は安曇に水で作ったお茶(500mi×24本=12kg)を貰ったのだか、トロフィー持って傘指して12kgを抱えて、レースより苦しい思いをした。
帰りの高速は・・・やっぱり渋滞、でも あさひさんを送って家に帰っても8時前に帰れました。

今回、記録狙いなら檄坂はAT値を越えない走りをすれば結構いいタイムが出せたかもしれない。
でも先頭の芹川さんを追い掛けて行った行為は『競技者』としては正しい行動だと思う。

記録も大事だが『勝負』はもっと大事だ。
だから勝負に負けて、記録も大敗した今回は、マジに凹んだ。
でもこのままでは終わらせんぞ!

いまに見てろ!

PS.eibinさんに10秒勝ったのが救いでした。
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする