今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

肌寒い おはサイ (追記版)

2006年09月28日 | 自転車 おはサイ
朝(と言うか未明に)起きて、まずエネルギー補給・・・・おっと食べるものが何にもない。
自分の『補給食格納箱』を探索したら『モナカ』と『ビスコ』を発見。
冷凍庫からは、安売りの時に買って皮を剥き冷凍していたバナナ1本を取り出す。
飲み物は消化に時間が掛かる牛乳は止めて水を用意。
変な取り合わせであるが、おはサイ一回分は持つであろう。

4:50、ちょっと早めの出発。
川崎街道を北に向かって走ると山方面は真っ黒だ。
でも振り返ると・・・朝日を浴びた雲がきれいに輝いて見える。
グラディエーションが美しい朝のはじまりだ。

のんびり走って集合場所には 5:22に到着。
たけっち、まんぐーす氏、ダンホさんが順次到着。
尾根幹に上がる坂でgoさんと合流。

ありゃ、ダンホさんがgoさんと会話したのち、背中のバックをまさぐりダンベル(2kg)を取り出した。
それを手にして『はいポーズ』、goさんうまく撮れたかな。

二人して朝からパーチクリンですね。

裏コースの多摩CC坂で、まんぐーす氏が突然ダッシュをかまして檄登攀・・・はぇ~追いつけません。
向陽台プチコースではたけっちが檄走、・・・やっぱりここからやるんですね!

○第一ラウンド
もうへろへろ状態だけど病院まえで巡航速度に引き上げ、ローテーションらしき展開が入った。
でも、たけっちの飛び出しをきっかけに高速我慢大会の開幕。

気を抜けば置いて行かれて「はいそれま~でぇよ」、引かれっぱなしではそれこそ『練』にならなず。
よって苦しい中、前に前にの先頭交代。
ローテーションが1回転もしないうちにgoさんとの二人旅になってしまった。
ここでも先頭交代は欠かせない、理想的な『引き逃げ』を決めるためチャンスを伺う。

最後の信号を過ぎたあたりで舗道側を走るあさひさん発見、しばらく並走したよ。

トンネル前の坂で前に出て振り切ろうとしたが、それまでの走りで足は売り切れ気味、俗に言う「俺は既に終わっている」って状態だ。
トンネル内でgoさんが、するっと前に出て先行すると、ついていくのが精一杯、で、スプリントに移行されてお手上げ。
必死に追走するも、足が回らずズブズブ撃沈。チ~ン!

goさん、かるがるとポイントゲット!

※たけっちを切り離すための『高速走行』有効であったが、その後の展開に難あり・・・喝!

回復ルートでチョッピリ回復したところでダンホさん発進。
「速いよ~苦しいよ~」と泣き言を言っても聞いてくれません。
ここでまんぐーす氏、会社へのご奉公で離脱。またよろしく。

裏コース全く手抜きなしで辛いです。
でも稲城第三公園から多摩CC坂の下迄のフラットコースは私のものだ~。
ここまで引率してくれたダンホさんも時間切れとのことで泣く泣く離脱、次回は5kgでお願いします。

○第二ラウンド
序盤から飛ばすたけっちを追いかけ、捕まえて無理やりローテーション。

でも先頭に出たたけっちが速度アップ。
集団崩壊、追走していくうちに二人旅。
最後の信号前でたけっちが先頭にでてプル開始、速すぎて先頭交代が出来ません。

トンネル前の坂で前に出るきっかけを作り、ダンシングで加速をはじめたら後ろからエンジン音・・・思わずびびって

後方待機。

気を取り直して、トンネル前の坂中盤あたりでアタック。
いままでず~と引いていたたけっちを使い捨てて申し訳ない。

トンネル内では追走を予想して、流しなしで走りしっかりスプリントなどしちゃってポイントゲット。

※たけっちと二人になったとき、最後の信号を過ぎてから逃げきりを試みるべきだったか?


残った三人、誰も音を上げないで回復ルートを進行。
多摩大坂を越えて三本目開始。
稲城第三公園から加速して爆走して、多摩CC坂の登り口でローディー発見。
みんなで横をびゅ~んと『振る』ダンシング・・・・・気持ちえ~。

向陽台プチコース、たけっちが重いギヤを踏んでトップ通過、なんでそんな重いギヤ踏めるんですか?

○第三ラウンド
最終回、入りは三人で高速走行、ローテーションで回すのもきついくらい。
でもgoさんが先頭に出た時、微妙に速度アップ。

す~と後ろについて追走するも、差がじわじわと開いていく。
たけっちは置いてきぼりを食らった。

「すんなり2本は取らせないぞ」と追いかけていくも差は広がるばかり。
トンネルに入った時は「もうダメ」とあきらめる程の差がついた、でもカローラババァが出てきてgoさんの邪魔をするかもしれんと思いなおした。
そこでダンシング&シッティングで必死の追走、かなり距離をつめたがあと十歩届かず。
goさんにすんなり2本を取らせてしまいました。

最近のgoさんには手も足も出ません。
ひょっとして『ウインターロードに照準を合わせた調整』だったのかと疑う今日この頃です。

今日の反省
うすうす感じていたが『ブレーキング』のスキルが無いみたい。
下り坂のコーナーを曲がる度に差が広がっていく。
今後の検討課題だね!

さて、週末は『塩原温泉ヒルクライム』レースだ。
今年最後のヒルクライムレースなので有終の美を飾りたい。

今日のおはサイ 47.9km

人気blogランキングへ
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする