今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

逝きます おはサイ(追記版)

2006年09月21日 | 自転車 おはサイ
もう早起きにも慣れっこになっちゃいました。
4:10に目が覚めたのでトイレをすませ居間でごろごろしていた、が寝るのが面倒なので起きちゃいました。
チョコフレークとカステラ一切れたべて 4:55に出発。

今日はかなり高い位置に雲が掛かっている曇空である、でも湿度が低めでいい感じ。
川崎街道をすたこらさっさと走る抜け、大丸公園で軽量化して勝負坂の歩道を走っていたら、後ろから声を掛けられた。
振り返ると・・・PJさんじゃありませんか!

昨日多摩川で関土橋を通過した際『オーラを放つローディ』とすれ違ったが、これがPJさんだったみたい。
ごめんなさい、ジャージが変わると判断つきません。セレーノA木さんと間違えました。

勝負坂の歩道を走りながら『たけっち』の話をしたよ。
たけっちは馬力があるな~、すげ~奴だなぁ~、なんて感嘆していたが・・・。
総合成績でたけっちを上回ったPJさんは、さらに凄足である事は明らか!

おはサイご一緒しようと誘ったが、周回練の途中で時間がないとのこと。
連光寺坂上でPJさんは左折、私は直進、また揉んで下さいませ。

5:24、前を走るたけっちを視界に入れながらコンビニに到着。
そこにはチャリクラ-JINさんが待機。
しばらくしてgoさん到着。
定刻になり4人で発進、道路に出た所でダンホさんが合流し5名となる。

尾根幹に上がる坂は、なぜかおとなしい目?、と喜んでいたら最後の信号を過ぎてからたけっち発射。
放置する訳にも行かず、ダンホさんをパスして追走。
ここで追い越すと、収拾がつかなくなるので追走のみで走っていたら・・・でましたダンホEXP。
前の二人で下呂って下せ~。

あれ?、あの二人尾根幹に入っても、速度が落ちないよ。
ここでついていかないとダンホさんから「おはサイはつまらないなぁ」なんて言われそうなので、じりじりと追い上げていき多摩大坂のピークでようやく連結。

ダウンヒルも飛ばしますね。
対向車線では多くのローディが登っていて華やか。

稲城第三公園を過ぎてから高速ライド練、目一杯踏み込み前に出る。
~ん、良い気持ちだ。

でも多摩CC坂で、そのつけがきちゃいます。
それなりのダンシングで登っていたら、たけっちが横をす~と通過、直後 goさんがアタック、速え~あっと言う間に差し込んで行っちゃった。
ダンホさんは淡々と走るのみ、暴走はないみたい。
と言うか、ダンホさんが期待する「高速展開」になっているので泳がせられているのか?

向陽台プチコースもみんな必死、此処まで本気になれるなんてすごい。
他人が見たら『お馬鹿な人達』って言われるのがおちだね。

○第一ラウンド
川崎街道に出て巡航をはじめたばかりなのに、たけっちがするすると先行。
今日は見逃さん、とひたすら追走。
でも追走だけでは練にならないので、お約束のローテーション。
最初の信号で前に出て、そのままじりじり引き離しに掛かった。
これが苦しいたりゃありゃしない。

トンネルに入った時、少し距離があったので油断していたらトンネル出口前からたけっちがゴリ踏みのスプリント。
あへ~、もう来たかとこちらもスプリント、たけっちの速度低下が思ったほどでなく5m残して逃げきられた。
たけっちのエネルギーの源が『マンガン電池』から『アルカリ電池』に変わったようで、持ちが良くなった?

回復ルートで充電をはかり心拍が落ち着いたころ、引率係のダンホさんが加速開始。

裏ルートもみなさん手抜きなしなので、中身の濃い練習になります。
短いコースだとJINさんも十分勝負に食い込めますね。

向陽台から川崎街道に下りる道で、たけっちがボトルを落としちゃった。
川崎街道では離脱して出勤ライドに切り換えたダンホさんをお見送り。

○第二ラウンド
しばらくしてたけっち復帰。

いつもたけっちが先行で引きはじめるので、たまには引こうと前に出て機関車役。
二つ目の信号前で、たけっち、goさん、JINさんがスピードアップし前に出た。
置いて行かれると復帰出来そうにないので必死で追走。
goさんに憑依しトンネル手前の坂でJINさんをパス。
トンネル内でたけっちに連結したと思いきや、徐々に離れていく。

トンネル出口前で、たけっちスプリント。
goさんから『行け~』と発射指令を受けギアを掛けてスプリント。
ごりごりと踏みながら追走するも届かず。

回復ルートではプリントのやり方についてgoさんから指摘を受けた。
ギアを掛け過ぎると加速が緩くなり、トップスピードに到達しないので追いつけない・・。
スプリントは、まずトップスピードにのせるため重過ぎないキヤを高速に回転させ、トップスピードに達したらキアを掛けて追い掛けるべし。

「なるほど~、そういうもんか」と納得、次回に行かしてみよう。
ここもたけっちに届かず。
残念。

ここでgoさん離脱。
今回も裏ルートはまじめに激走、良い練習になるなぁ。ゲロ!

○第三ラウンド
このラウンドは三人で協定を結んだ。
トンネル出口まではローテーションして行き、そこからスプリントをしようとね。

協定を結ぶも、速度はやっぱり速いんですね。
たけっち、JINさん、私の順でローテーション。

道中ローテーションを入れながら『我慢』走り。
トンネル内には、たけっち、JINさん、私の配置で突入し、各自足を溜めながら走行。

トンネル出口手前でスプリント開始。
さすがに三本目となるとみなさん伸びがない。
こちらもギア選択を誤り、軽すぎるギアでクルクル回し過ぎ。
JINさんをパスするのが精一杯で、goさんの教えを実践できないまま追いつけず。
またまた、たけっちに取られた。

今日のたけっちはハロゲンライトの設備装着で『重量増マシン』なのにあの粘り・・・。
まいりました。

今日のおはサイ47.4km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする