果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

ツクツクボウシの別名と好手

2020年08月22日 16時32分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

日曜日に降ると思っていた雨はどこかに行ってしまいそうで、
まだまだ高温注意報は解除されそうになく、
灌水作業を熱中症になりそうになりながらこなすこと必死。
温室みかんはもうすぐ収穫終了だが、途中の裂果による収量の少なさに肩を落とす。
一昨年の台風被害から少しずつ第6感がずれ始めているようだ。
こんな時は焦らずじっと耐えるのが正解だと、自然の法則から思う。
ツクツクボウシは別名筑紫恋しと言うと、虫の文学誌の中で学んだが、
私的には鳴き声を夏が去るのが「つくづく惜しい」というフレーズが脳に刻まれている。
だから鳴き声を聞くと暑さ倍増、早く夏よ去ってくれと願うばかり。
兎に角早く・・・。

さて藤井棋聖が木村王位から、その座を奪い2冠となった。
思い起こせば第1局はホテルアークリッシュ豊橋で行われ、
木村王位が河合果樹園のレモンムースを食べていただいたことも懐かしい。
2冠となった後のインタビューで、
盤外のファン注目の勝負飯に第1局の三河鮮魚の海鮮丼が美味しかったと。
海鮮丼が好手だったと言う表現は、またこの地域の語り草になりそう。
ホテルでは藤井王位の誕生を祝って「将棋めしをフェアー」を開催している。
なんとか暑さに負けないように食べに行こうと思う。
第1局の好手、五三銀を私も打てるように状況の悪い中でも、
次の好手を探していきたい。

河合果樹園

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水やり&ライムライス、そし... | トップ | つれづれとやみつきと目標達成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事