果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

つれづれとやみつきと目標達成

2020年09月02日 08時51分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

日中は猛暑だが、やっと朝晩は秋を感じる温度になってきた。
子供の頃だったらきっとお盆過ぎあたりの
プールが寒く感じる時期と重なるような気がする。
半月はずれている季節、ツクツクボウシの鳴き声も
どうも汗をかきながらという感じの疲れた声に聞こえる。
無農薬レモンと無農薬レモネーディアの肥大は少し活発になったような・・・。
そしてもうちょっとで収穫したいという希望的観測から
極早生みかんの仕上げに光合成細菌を散布する作業を何度かこなす。
早く収穫できるようになってほしい、S君にも催促されているし。
ただ心配なのは日本の周りの海水温が高いこと。
そう!台風さん来ないでくださいと実りの秋を前に祈ることしかり。

試験販売として少しずつ収穫できる、無農薬ライム。
途中イセリアカイガラムシに襲われたけれど、
だれも考えつかない発想とピンポイントのタイミングが功を奏して、
作り手としては精神衛生がとても優れた状態で推移している。
前回のブログで紹介したライムライス。
実は暑さの中実験を繰り返していたところ、やみつきになってしまった。
さっぱり化したご飯が舌と胃袋を刺激してくれ、
腸からの信号は脳に食べろというサイン。
信号を出しているのが善玉菌でることを祈り、
ライム終了まで楽しみたい思う。

皆さんに報告が、毎日一句をひとつのみそぎとして始めたインスタ俳句
とうとう目標としていた2年間が、最後の方は出がらし状態で合ったけれど何とか達成した。
これからはその2年間のまとめをしながら、
ゆっくり気の向くままいけれ詠んでいければ良いなと思っています。

河合果樹園

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクツクボウシの別名と好手 | トップ | 昔懐かしい運動会みかんと竹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事