果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

昔懐かしい運動会みかんと竹財輝之助さんと香川照之の昆虫すごいぜ!

2020年09月11日 09時28分22秒 | 日記・エッセイ・コラム

連日の雷を伴うゲリラ豪雨に、濡れ鼠どころではなく、
溺れているかのごとくで温室を閉めにいく。
みかんの生長もレモンの生長も経験値を超え、
確実に熱帯の足音が聞こえるようになった。
朝晩は過ごしやすくなってきているものの日中は汗が噴き出す。
状況的には恵まれない中、昔懐かしい運動会みかんが
フードオアシスあつみさんに並ぶことになった。
これから連続でみかんの収穫という戦場で戦うことになる。
無農薬ライムはそろそろ終盤で、
落下するものが出てきたところ香りは引き立ってきた。
エチレン生成と香りの綱引きは、鮮度に直結する。
無農薬レモンと無農薬レモネーディアは暫し我慢。

先日、突然の嵐が河合果樹園のネットショップ「果樹園の初恋」を襲った。
何事かと思いGoogle先生に聞いてみると、
豊橋で映画のロケがあり、その差し入れに初恋レモン・レモネードが
使われたというではないか。
そしてその震源地は俳優兼モデルの竹財輝之助さんのTwitter。
私自身は年齢的?なものもあり、知らなかったのだけれど少しこれからフォロー。
生活のひとつのアクセントとしてこの事件を楽しませてもらった。
温室の中でギンヤンマを捕まえた。
短い足早の美に心躍らされながら、またGoogle先生にお世話になったところ、
「香川照之の昆虫すごいぜ!」に行き着く。
虫取り少年に戻って、楽しんだのは言うまでもない。

河合果樹園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれとやみつきと目標達成 | トップ | 愛知県立農業大学校の派遣実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事