果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

愛知県立農業大学校の派遣実習と初恋会議

2020年09月23日 15時52分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

台風12号は東側に大きくそれる様相となり一安心。
収穫の秋に向けて大きく道が開けてきて、緊張度合いは必然的に高まる。
相変わらず自然は温暖化に翻弄されていて、はやくもオドリコソウは発芽。
雑草は玉石混淆状態に。
3回目の発芽の朝顔を愛知県立農業大学校のKくんとHちゃんに、
種をこぼさないように園地一回り抜いてもらっている。
9月16日からの1ヶ月超の派遣実習である。
河合果樹園は超複合経営なので、毎日、時間ごと仕事が変わるため、
様々な仕事を覚えてもらわなければならず大変だと思う。
初めての仕事、初めての用語と初めてづくしの反応を私も楽しみながら、
二人のいずれ羽ばたく成長を期待している。
今日は無農薬のライムの最後の収穫をしてもらった。
うまく指示通りできるかは、今までの経験と五感に寄るところが大きい。
自然へどれだけ接して育ったかと言う物差しだと毎年思う。

私の主催する初恋会議、今月のテーマは
「新型コロナウイルスの発生から変わった習慣、また変わらない習慣」
という議題で11名の会員&ゲストで勉強会を行った。
毎回、活発になる意見の根底になるものは、
地域を元気にしようと思う心と、
無駄だと思うことをかたくなに継続し成功に導く気概。
私も主宰という立場だけれど教えられることが多い。
そして発表後は味覚のレッスンとして食事をしながらの会話となる。
今回は粋な計らいで、藤井2冠を好手と言わしめた三河鮮魚の海鮮丼。
舌鼓をうちながら、この会が異業種の集まる美食倶楽部に思えてきた。
このブログを読んで、初恋会議に参加してみたいという方、
東三河在住&在勤(例外もあり)であればゲストとして参加資格ありですので、
ご連絡いただければ幸いです。
次回は11月9日(月曜日)19:00~を予定しております。

河合果樹園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔懐かしい運動会みかんと竹... | トップ | 派遣実習折り返しと魚貝三昧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事