果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

繁忙期のつれづれとレモネーディア露纏の生ジュース

2017年11月24日 21時14分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
繁忙期まっただ中、二日連続の夜のお仕事で眼は赤い。
しかし妙に眠気が柔らかい。
いったいどういったことだろうかと、身体の隅々まで頭の中でチェックする。
脳がわくわく感を伴って快適運転しているかなと判断する。
ただアドレナリンを差し引いて、
今晩は早く寝ることとしようと思いながらこのブログを書いている。
全国的に果物産業は真っ暗な状況みたいである。
わが家の露地みかんも長雨と台風で、
一筋縄ではいかないほど選別に時間をとられている。
毎月訪れる異常事態がもはや常態宣言かと思う。
先週末のみかんのオーナー制収穫祭は一日は雨で開催できなかったが、
二日目にはなんとか多くの皆さんと豊饒の喜びを分かち合うことができた

今年も千葉県から参加していただいたAさんとお話しができた事が心の日記に刻まれた。
豊橋百儂人も応援してくれるというAさん、東三河ファンの声にまたうるっとしてしまった。
これもNPOほの国プロジェクトの皆さんのおかげ!感謝!

少し前から豊橋駅のカルミアにある山安食料品店の、
生ジューススタンドでレモネーディア露纏が健闘しているというお知らせ。

担当のIさんから画像が届く。
以前から、仕事への活力を注入するポリフェノールやビタミンを
ここで摂っていく方が多いことからいずれはと思っていたことが実現。
レモネーディアの熟度によって変化するであろうその味は、
月ごとに変化を楽しめるはずである。
寒さと共に、耐える力は蓄える糖分の量で決まる。
レモンの数倍はいっているリモネンは、肺の免疫機能を高め、
ヘスペリジンは毛細血管を強くしたり血流を浴したりする。
この寒い時期に血流が改善すると、冷え性の予防になるそうである。

冷たい飲み物であるが、効果は真逆とは面白い。
画像を見て、いつもの間違えに気づく。
天道虫の星の数と位置が、実際と違う。
豊橋のファーブルはついそんなところに目がいってしまう。

河合果樹園 http://kawaikajuen.jp/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配事とドライブとBarレ... | トップ | 澤明宏アナウンサーと紅葉祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事