果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

蕾の料理とSFIDAと升プランター

2021年04月16日 15時20分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

露地みかんの花が顔を出しだし、慌て摘蕾の仕事に突入した。
ここ2、3日の寒さで足踏み状態になったのは嬉しいが、
来週は急激に暑くなるという予報に気を緩める時間は短い。
それと食彩の王国で取り上げてもらった無農薬レモンの蕾の料理用に、
蕾の収穫も始まった。
ホテルアークリッシュ豊橋でゴールデンウイークには
爽やかな演出で登場することになると思う。
私も楽しみに食彩の王国のDVDでもみて思い起こそう!

かねてから一度飲みに連れて行ってくださいと頼まれていた、
若手農家のダブル白井と某呑み処で一杯やることができた。
とはいえ、私は二人の呑む「十四代」に指をくわえての・・・。
いやいや、初恋レモン・ノンアルコールクラフトビール、
アロマレッドの人参ジュース「VIVO」、
初恋レモン・レモネードを飲みながら
若かりし頃の自分を思い描き話しをさせてもらった。
「人間は経験することでしか理解することができない」と言われ続けていることを、
突き抜けた感覚で悩みや迷いを超越してほしい。
すべては「スフィーダ」だ!

それととうとう屋上農園に並べる升プランターの製作を昨日行った。
少々植える時期を逸したという状態での植え付けだが、
何とか良い状態になってほしいと願う。
奥三河の間伐材で作った升プランターは、
枝虫材と言ってスギノアカネカミキリ虫の幼虫が作った作品がちりばめられている。
赤と白のコントラストが環境という文字を描き出し、
一種の美を描き出しているように見える。
地域の循環、大事にして行きたい・・・・・。

河合果樹園

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梶井基次郎生誕120年と天... | トップ | 農民藝術創造倶楽部と赤丸二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事