行ったことはないのだが、世界で一番美しいといわれる
アマルフィ海岸の断崖でとれるリモーネ(レモン)に以前から心を揺さぶられていた。
レモンが世界遺産の絶景と生活の中に、違和感なく日常となっている光景を想像していたためだ。
何とか機会を作って見に行きたいと思っていたところ、
「アマルフィ~女神の報酬」の公開記念映像にアマルフィレモンが出てきたので、
早速、眠い目をこすりながら鑑賞させてもらった。
うまくテレビ局の戦略にのせられたな~と思いながら・・・、
レモンライフ研究家としてはやはりチェックしておかなければ。
ストーリーはサスペンスのスピードで展開していくため、
レモンライフなるスローな部分は出てこなかったのはちょっぴり残念。
アマルフィの景色からそのテロワールを感じ取るよう視覚神経を張る。
あとは想像力でカバー。
もちろん足りない分は「レモンブック」からの知識でフォローする。
我が家の栽培法はボックス栽培という方法であるが、
アマルフィレモンは木の枠組みを使った網掛け栽培だと書いてある。
それは霜よけであったり、風よけであったり、日よけであったりする。
美味しいレモンを作る条件はやはり一緒なのだ。
お客様から「日本で味わうイタリアのレモン」といわれる由縁がそこにある。
織田裕二がレモンをかじるシーンがあれば最高だった。