果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

アマルフィ~女神のリモーネ

2009年07月22日 19時05分12秒 | 日記・エッセイ・コラム

行ったことはないのだが、世界で一番美しいといわれる
アマルフィ海岸の断崖でとれるリモーネ(レモン)に以前から心を揺さぶられていた。
レモンが世界遺産の絶景と生活の中に、違和感なく日常となっている光景を想像していたためだ。
何とか機会を作って見に行きたいと思っていたところ、
「アマルフィ~女神の報酬」の公開記念映像にアマルフィレモンが出てきたので、
早速、眠い目をこすりながら鑑賞させてもらった。
うまくテレビ局の戦略にのせられたな~と思いながら・・・、
レモンライフ研究家としてはやはりチェックしておかなければ。
ストーリーはサスペンスのスピードで展開していくため、
レモンライフなるスローな部分は出てこなかったのはちょっぴり残念。
アマルフィの景色からそのテロワールを感じ取るよう視覚神経を張る。
あとは想像力でカバー。
もちろん足りない分は「レモンブック」からの知識でフォローする。
我が家の栽培法はボックス栽培という方法であるが、
アマルフィレモンは木の枠組みを使った網掛け栽培だと書いてある。
それは霜よけであったり、風よけであったり、日よけであったりする。
美味しいレモンを作る条件はやはり一緒なのだ。
お客様から「日本で味わうイタリアのレモン」といわれる由縁がそこにある。
織田裕二がレモンをかじるシーンがあれば最高だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの農業の姿1 | トップ | 豊橋百儂人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事