karin's English Writing

two days in Kamakura and Enoshima (3)

2010-01-26 21:53:00 | ノンジャンル
We walked down a long paved road to the street.
We walked on and on along the street
and arrived at Kotoku-in-temple (高徳院).

I was happy to see the Great Buddha(大仏)again.

Then we walked to Hase-dera temple (長谷寺).

We arrived at Kamakura Prince Hotel around five in the evening.
We watched a spectacular ocean sunset from our room.

I waked 17484 steps on the first day.

It was nice to have breakfst watching the ocean.

Unknown (morinoringo)
2010-01-27 10:13:37
鎌倉プリンスホテルに宿泊されたのですね。
私も2度、宿泊したことがあるのですよ。
このホテルは、映画「失楽園」で有名になりましたね。ちょっとしか出ませんでしたが。。
江ノ島がよく見えるお部屋にも泊まりました。
江ノ島も、洞窟まで行きました。懐かしい思い出がよみがえりました。
長谷寺の大仏さまは、子供たちといっしょに見たときが、一番いい思い出です。
2010-01-27 20:36:04
morinoringoさん こんばんは

昨年の7月にちょっと鎌倉に行ったときのことをブログに載せましたら、鎌倉プリンスホテルに一泊なさった、とコメント下さったかたがいました。以来、それが記憶にあり、鎌倉に行くときは「鎌倉プリンスホテル」に泊まってゆっくり歩こう、、、と考えていました。

morinoringoさんも宿泊なさったのですね。ここは「失楽園」の映画のロケに使われたのですか、、、全然知りませんでした。

青空の下に座す大仏様には子供達も感動するでしょうね。morinoringoさんのお子様たちも大喜びなさったことでしょう。私も下の孫に見せたいなと思いました。 上の孫は中学生の頃に校外学習で行ってkたようです。 ありがとうございました。
Unknown (よしえ)
2010-01-28 20:58:17
karinさん、こんにちは!

素敵なホテルですね!海に昇る朝日を眺めながらの朝食なんて最高ですね!ロマンチックですね!
大仏はやはり存在感がありますね。後姿はちょっと悲しげですね。撮る場所によってまったく印象が違うのが面白いですね。手を合わせているお地蔵さんとっても愛嬌があって可愛いです!

2010-01-28 22:42:38
よしえさん こんばんは

大海原の見えるホテルは心が落ち着きました。この海は世界につながっているのだ、、、、などと私は興奮していました(^^)。お部屋もレストランもとても素敵なホテルでした。

やっぱりよしえさんもそう思われますか、私も、大仏様の後姿は淋しそうだなぁ、と思って写真に撮りました。撮る角度によって表情が違ってみえるものですね。

長谷寺の「和み地蔵」は本当に優しい表情の可愛いお地蔵さまでした。私も手を合わせてお参りしました。  ありがとうございました。
Unknown (JIMPA)
2010-02-01 19:47:13
こんばんは karinさん

中途半端の時間、前のブログに。\(@^o^)/
鎌倉に行ったことがあります。北鎌倉からずーーと歩いてお寺回り。田中絹代のお墓も見てきました。

疲れちゃって大仏さんまでは行きませんでした。
大仏さんの顔をずーーと見てました。あちこちで見る「仏さま」の表情と違いますね。

あの中性で悟りきった顔と違って、この大仏様は今にも言葉を発しそうな表情ですね。

4枚もアップされたのは、よほどの感懐がおありだったのでしょう。僕も今と昔をつなぐ何かを感じました。

これに比べてお地蔵さんのかわいいこと。赤ちゃん友だちを思い出しました。(^o^)

2010-02-01 20:36:31
JIMPAさん こんばんは

JIMPAさんと同じところを歩いたようでございます。一日目は北鎌倉駅で下車して、

円覚寺(昨年ゆっくり観たので今回はちょっとだけでした)⇒ 東慶寺 ⇒ 浄智寺 ⇒ 葛原岡神社 ⇒ 銭洗弁財天 ⇒ 高徳院(大仏様) ⇒ 長谷寺

と全部歩いて回りました。銭洗弁財天でお金を洗うというのが初めてのことで、、、嬉しかったです。

青空を背景にして座す鎌倉の大仏様は何回お会いしてもまた会いたくなります。建物の中の大仏様とちがって、ずっと身近に感じました。長谷寺の和み地蔵はホントに可愛い地蔵さんですね。思わず同じポーズをしてしまいました。  ありがとうございました。