karin's English Writing

karin's English Writing

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-02-07 15:32:28
私もこんな綺麗な写真を見るだけで
幸せな気分になりました。
本当にどれも美しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-07 17:06:38
よしえさん こんにちは

この赤い葉っぱは新芽のようです。低いつつじくらいの高さでした。そして雪が融けた直後らしくて水玉がきらきらしていて嬉しくなりました。

私は豪雪地帯に生まれて、そこで18歳まで過ごしました。雪国の冬はまたその過酷な生活を耐え抜いた後に迎える春の歓びがそれはそれは大きいのでございます。

雪の中にふきのとうをみつけた歓び、小川に雪が融けて流れる音、土手のつくし、、、思い出しただけで胸がきゅんとなります。

そしてスキーのできる人には最高の季節です。私は子供の頃から体が弱かったものですから、あまりやりませんでしたが、家の周囲がみなスキー場でした。

いや~、どこも「住めば都」ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-07 17:16:25
コスモスさん こんにちは

今日は寒さも遠のき、背筋を伸ばしてあちこち見ながらゆっくり公民館に向かいました。

雪解けの水か朝露かよくわからないのですが、水玉を載せた小さな赤い葉っぱの生き生きとしていたこと!1枚1枚の葉っぱがみながんばって生きている、と思ったら嬉しくなりました。

空を見れば美しい青空です。往きと帰りとでは青空の青もどんどん変化していました。往きに見た空の静かな水色、帰りに見た群青色の空!こういう自然に接して、、、「私も生きている、ありがとう!」といつもそう思います。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-02-07 23:40:10
東京の雪も一段落かな?
天気もよさそうですしね^^。
暫く雪は北海道にお任せあれ。
返信する
Unknown (あんじゅな)
2008-02-07 23:46:42
karinさん、こんばんは^^

今日は素晴らしいお天気でしたね♪

南天の紅葉と水滴がまたきれいですね^^。

朝仕事に行くときに朝日に向かって歩いていくのですが、晴れていると正面から太陽に顔を向けられるので、嬉しくて感謝の思いがあふれます。

今日も朝から至福でした^^。

ニコニコしながら心で”ありがとうございます”とささやきながら仕事に行きます。

それに暦ってすごいですね^^。日差しは確かにもう春が来たと思えるような日差しですし。

週末はまた寒いようですがお元気にお過ごしくださいね^^。

あ、歯も悪いところがなくて良かったですね^^。


返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2008-02-07 23:51:14
こんばんは。大阪はごくたまに雪(らしきもの)が舞うだけで、
なかなか本格的に降ったり積もったりする気配はありません。
立春とはいえ、春は名のみで、まだまだ余寒が続きそうです。
関西は「お水取り」(3月12日)までは寒いと言われますが、
本当の寒さの底はここ1~2週間だろうと思います。頑張って
しのぎます(^_^;)。
返信する
Unknown (shunran)
2008-02-08 01:08:22
karinさん、素晴らしいお天気ですね。
寒い時の晴れ空は何となくたかーい感じがしますが
karinさんのお写真が素晴らしく気持ちいいです。

もう少しで、暖かくなることでしようが、
お風邪に気をつけてくださいませ

もちろんkarinさんは、この寒い冬でも
かりん酒で風邪を吹っ飛ばしてお元気かも(*^▽^*)
返信する
Unknown (karin)
2008-02-08 12:58:32
voyager036さん こんにちは

ただいま公民館の英会話から帰ってきました。太陽がまぶしいです。こんなに晴れているのに、小樽は大雪ですものね。明日と明後日、この週末は東京もまた雪になるようです。

暖冬だった昨年に比べますと、気温は低いですし、積雪は多いですし、東京の人達もとまどっていると思います。東京の雪もみんなが楽しんでいるうちはよいのですが、必ず何らかの雪の被害が発生しますから心配です。

それでも今までのところ不思議なことに積雪が休日で助かっています。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-08 13:08:35
あんじゅなさん こんにちは

今日もまたすばらしいお天気です。しかし今朝は冷えましたね。公民館の英会話サークルに行くのに、あちらこちらで水溜りが凍っていました。

まぶしい太陽を浴びて先ほど帰宅しました。本当にありがたいですね。あんじゅなさんも今朝の出勤時、空を見上げながら同じようなお気持ちだったかも、、、、などと想像しております。

東京では立春と聞きますと、春を近くに感じますね。豪雪地帯では3月になると、ようやく春のことを考えることができるようになります。2月いっぱいは、毎日、雪との格闘で今日を何とか生きることに必死で、明るい季節を想像できませんでした。

それだけに春を迎えたとき、「ああ、よく頑張った。今年も何とかできた!」と私はいつも自分を褒めていました。まさしく英語でいえば survive the winter の気分でした。

明日からまた雪の予報でございます。あんじゅなさんも風邪をひかないようにご注意くださいね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-08 13:18:49
Hanna-Dannaさん こんにちは

どこも今年は昨年よりは寒い冬のようですね。これは地球温暖化が少し止まったと考えてよいのでしょうか?そんなわけはございませんね。ま、それでも昔の冬に比較すれば、まだまだ暖かいですね。

大阪も雪が舞うことがあるのですね。ここまでは風情があるのですが、積もってしまうと、やっかいなことになります。お子さんは雪で遊んでみたいでしょうね。

3月に入りますと降る雪も「春の雪(同名の映画をみましたが、、、^^)」と申しますか淡雪ですから、安心して眺めていることができますね。でも東京では大騒ぎになりそうですが、、、、。

ただ今は快晴の東京でございます。寒いですが、気持ちのよい寒さです。koharuの下校時間が近づきましたので、そろそろkoharuの家に出かけたいと思います。 ありがとうございました。
返信する