karin's English Writing

karin's English Writing

today's tamagawa-josui

2006-06-13 22:27:48 | ノンジャンル
We are now in the rainy season. We've had bad weather
lately.  But it did not rain today here in Tokyo.

I walked along tamagawa-josui and went to my daughter's
in the morning. I enjoyed watching flowers, leaves and
weeds growing abundantly in the bushes.

They made me happy.








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunran)
2006-06-13 23:08:08
karinさん、多摩川上水には色んな野草がさいていますね。これはヒルガオですね。わたしはヒルガオがとっても好きです、アサガオもいいですがこの花びらの形と色がなんとも優しくていいですね。
側にドクダミも顔を覗かせていますし、菊のように見えますのはハルシオンでしょうか、いや違うかな
長閑な道をおじようさまのところへ歩いていかれるって、幸せの姿ですね。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-06-13 23:23:13
こうして花をみながらの散歩も楽しいでしょう。
家の周りにはそういう場所もなくなりつつあり、
寂しくなりましたよ。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-13 23:56:49
shunranさん こんばんは

早速ご覧いただきありがとうございます。
ただ今検索して「昼顔」を調べましたら、顔シリーズは「朝顔」「昼顔」「浜昼顔」「夜顔(夕顔)」とあるのですね。

昼顔は緑の植物の中でさっと目にとまり、まるで微笑みかけるかのように、こちらを向いて咲いていました。優しいピンクですね。

私はさっぱり名前がわからなくて申し訳ございません。同じくhttp://www.hana300.com/harujo.htmlで調べましたら、春紫苑と同じようでございます。紫の春紫苑が咲いたあとにこの白い春紫苑が咲くのでしょうか、、、、一時紫色の春紫苑をよく見ましたが、今日見かけたのは全部白色でした。

野にあるものは花であれ草であれ、どの植物もみんな頑張って生きているように感じます。ホントですね、のんびりと草花の観察をしながら、娘の家に向かって歩いているときの私は一番幸せなときかもしれませんね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-14 00:09:20
voyager036さん こんばんは

早速ご訪問いただきありがとうございます。
この場所にアパートを借りたのは本当に運がよかったと思います。娘の家に歩いていくのに、玉川上水沿いを歩くのですが、緑がいっぱいなのです。野趣に富み心が癒されます。急がないときは自転車でなくて、いつも歩くようにしております。

新潟の家の前は原っぱだったのですが、住宅が建ってしまって、緑がなくなってしまいました。それでも日本海に通じる松林が裏にありますから、緑はあるというべきかもしれませんね。松林の中も3枚目の写真のような風景が見られますが、、、、怖くて一人では松林の中を散歩できません(--)。

その点、東京ではこうして毎日緑に接することができて本当に幸せです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (eieco)
2006-06-14 12:11:01
karinさん こんにちは

玉川上水にはいろんな雑草が生えているのですね、
つぼみから花がさく お花も生きているのですね。
うちからすぐちかくなのに、気付かないものです。
歩かなければ。
返信する
Unknown (suzuran)
2006-06-14 13:19:01
karinさん。
綺麗な色の、昼顔ですね
玉川上水のお散歩は、色々の花や木々を見ることが出来て、本当に東京とは思えないようです。

私のような田舎でしたら、何でもありですが・・・
一度は歩いてみたいものですね。
心和む写真をありがとう御座いました。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-14 21:05:22
eiecoさん こんばんは

玉川上水沿いはどこまで歩いても飽きるということがありませんね。緑が心を落ち着かせてくれます。そして緑の中のお花は心を明るくしてくれます。玉川上水のこの「藪の感じ」が郷愁を誘います。

玉川上水はありますし、まだ農家も残っていますし、小平市は本当に素晴らしいところです。とても気に入っております。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-14 21:15:51
suzuranさん こんばんは

緑色をバックに咲く優しいピンク色の昼顔、はっとして立ち止まってしまいました。その日の気分によって、心惹かれるものが違ってくるようです。玉川上水沿いの樹木と草花は毎日表情を変えて迎えてくれます。

東京で、こんなに緑に恵まれた心安らぐ場所で暮らすことができるとは思ってもみませんでした。元気で動き回ることが出来る間はこの狭いアパートの一室で心豊かに(^^)暮らしていこうと思っております。 いつか是非玉川上水沿いを一緒に歩いてみましょうね、suzuran さん!ありがとうございました。
返信する
Unknown (chiecom)
2006-06-16 08:27:32
うわ~お!
懐かしい。

小さいときの良く原っぱで遊びました。
その頃に見た景色(はっぱ達)と同じ!

ほんと懐かしい~。
ありがとうございます。
karinさんが写すとそのシーンが生きてきますね!
返信する
Unknown (karin)
2006-06-16 14:01:06
chiecomさん こんにちは

今朝は寝坊をしてしまって公民館の英会話に大急ぎで行ってまいりました。すごい雨だったらしくて、玉川上水沿いの遊歩道は水溜りがいっぱいできていました。ただいま太陽が顔を見せ始めました。このまま晴れるのでしょうか・・・・。

写真をごらんいただきありがとうございます。植物園の草花のように丁寧に管理されているのも素敵ですが、好きな方向に伸びほうだいに伸びている草花にもまた大変惹かれるものがあります。私の心の中に残っている幼い頃の思い出の風景はみんなこんな感じで、、、、本当に懐かしいです。ありがとうございました。
返信する