karin's English Writing

karin's English Writing

time goes by

2018-12-09 09:48:00 | ノンジャンル
Oh, it's December 9th!

How quickly time goes by!

What have I been doing these days?

I attend two English circles.

I go to the community café
for the elderly people
when I am in free time
and enjoy talking.

I go to my daughter's house twice a day.

Yes, I am busy with this and that.

I walk 7000-8000 steps in a day.

My Friday English teacher always starts
with the question, “How was your week?”

My answer is always the same:

“I should say my week was pretty good.

I've been busy with this and that.

But I have nothing special to say.
I spent an eventless week.

My week was the same as usual.”

I have no energy to go on a hike
nor to go downtown Tokyo.

But I should say I am happy for the present.

============

By the way, the expression “time goes by”
reminds me of the movie Casablanca
I saw when I was a university student.

I've almost forgotten the story
but I remember the following
two expressions:

As times goes by (時のすぎゆくままに)
Here’s looking at you, kid!(君の瞳に乾杯!)

Oh, my fond memory!



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2018-12-09 13:42:16
こんにちは。
まさにきのう8日、毎月歌っている銀座のお店で、お仲間から先々月に
リクエストをいただいていたBertie Higginsの「Casablanca」を歌って
きました。ピアノ伴奏なので、YouTubeを聴いて自分で楽譜を書き、和音の
コードも付けました。キーはHigginsと同じくBm(Bマイナー=ロ短調)
にしましたが、Higginsは最高音のラを裏声のようにして歌っているのに
対し、わたしは地声で歌いました(^-^!)。
ふだんはシャンソンを歌っているお店のママ(歌手)も、「やっぱりこの
歌は、日本語よりも英語がいいわねえ」とおっしゃっていました。
返信する
Unknown (karin)
2018-12-09 20:59:01
Hanna-Dannaさん こんばんは

昨日は銀座のお店でBertie HigginsのCasablancaを歌っていらしたのですか!それもYouTubeを聴いてご自身で楽譜を書かれてコードも付けて、、、! 楽しいひとときをお過ごしでしたね。

すごいですねぇ、Hanna-Dannaさん!いろいろな趣味をお持ちですが、どれも楽しみながらプロ級!お料理も、シャンソンもフランス語で歌われたり、訳詩もなさり、、連歌もetc. 趣味が何もないままここまで生きてきた私はただただ感心するばかりです。

ありがとうございました。 
返信する
Unknown (karin)
2018-12-09 23:09:53
nokkoさん こんばんは

何か実感がないまま時が流れていってしまうという感じがしています。特にこの夏の猛暑以来胃腸の調子が不安で都心まででかけていくことができなくなりました。相変わらず体重は増えませんし、ずっと立っているのが辛くて美術館巡りも難しくなりました。年をとるというのはこういうことですね。

毎日決まりきった「きょういく(今日行く)」と「きょうよう(今日用)」を飽きもせずきちんと実践しています。8000歩は一日の合計ですからねぇ、、、昔よりは歩かなくなりましたが、今の私にはちょうどよい運動になっています。用事がなければ歩かないのですから(^_^;)。用事があって行くところがあるって本当にありがたいことだと思っています。

年賀状を書き終えられてほっとなさいましたね。書く時は大変ですが、元日に頂く賀状は嬉しいですねぇ。

急に寒くなってきましたね。明日はかなり冷えるようです。故郷では積雪30cmだったと姉が話していました。おたがいに体調管理に留意しましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-12-10 07:06:30
おはようございます。

言われる通りでして
日が早く過ぎます。
おまけに忙しいと来ています。

昨日・一昨日は栃尾でした。
雪が積もりましたよ。

返信する
Unknown (はるすみ)
2018-12-10 07:56:57
karinさん

その後体調は如何でしょうか。
私の方は絶好調という日は殆どなく
何とか毎日を過ごしているというところです。
karinさんも休める時はなるべく体を休めて下さい。

懐かしい映画ですね。
♪You maust remember this
A kiss is still a kiss
A sigh is jusuta sigh
The foundametal things apply
As time goes by~♪

直ぐ歌いたくなります(笑)

お互いに身体を労わりましょうね。
返信する
Unknown (suzuran)
2018-12-10 14:16:10
karinさん こんにちは

お久しぶりですが、お変わりありませんか?

昨日、こちらは初雪が降りました
東京は、いかがでしたか?

懐かしい歌が出てきましたね 若かりし頃が重い出されますね

ようやく、開けるようになりましたので、また宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (笑子)
2018-12-10 14:20:13
こんにちは
気が付けば12月も半ばに差し掛かりました~~
(^_^;)
誠に気忙しい季節です
昨日は「中掃除」をしておきました(^^)v
我が家は夏にも小掃除しておくので
大掃除というほど大掛かりな掃除は暮れにはしません(笑)
昨日から急に寒いです
北海道や北陸では雪の便りも・・・
karinさんもお体にお気を付けくださいね

私は今日仕事の帰りに地元のクリスマスイルミを
見て帰る予定です
防寒対策していきます(^^)v
返信する
Unknown (karin)
2018-12-10 20:06:13
エンピロさん こんばんは

日々同じような生活を送っていますが、これができることは本当に有り難いことだと感謝しております。子供の頃から運動は苦手ですが歩くのは大好きでした。だからきっと今も元気で歩けるのかもしれません。

水曜日の奥さまたちとの英語楽習会、金曜日のアメリカ人の先生との英会話サークル、時間ができたときに出掛ける地域カフェでのおしゃべり、、、楽しいですねぇ。私は本当におしゃべりが好きです。

体調のことをご心配いただきありがとうございます。この歳になって痩せるともう太ることはできないようです。でも痛いところはないからよしとします。地域カフェでおしゃべりをしていると、「karinさん、痛いところがなくていいわねぇ」と言われます。

エンピロさん、晩酌のときに奥さまと乾杯をなさるとき、

Here's looking at you, Darling! 

とおっしゃってみたらいかがでしょうか。それにしても「君の瞳に乾杯!」とはきれいな日本語に訳されていますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-12-10 20:23:21
地理佐渡..さん こんばんは

週末も職場にいらっしゃることの多い地理佐渡..さんはいつお休みになるのだろうと思います。やはり時の流れが早く感じられますか。でも夢中ですごしている時は幸せですよね。

栃尾への出張が続いていますね。故郷の情報をありがとうございます。とうとう雪が積もったそうですね。今日の姉の電話では「今日も降っているよ。どうなるのかしら、、、。」と心配していました。近所の高齢の方が雪かきをして道をつけてくださったようで、感謝しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-12-10 20:42:37
はるすみさん こんばんは

私の場合、食べられる食品数も少しずつ増えていますが、食べる量は少ないです。体重は全く増えませんがもうこれでよしと思うことにしました。

不安が先立って遠出はできませんが、こうして日々を楽しく過ごせる今は最高かもしれない、これからはどんどん力が無くなっていくのだろうと思っています。

「カサブランカ」、、、本当に懐かしい映画ですよね。はるすみさんの歌われるAs time goes byを聞きたいです!ああ、はるすみさんのあの感動的なビートルズのステージをまた思い出しています。

ありがとうございました。
返信する