karin's English Writing

karin's English Writing

Manjushage in Kinchakuda

2010-09-29 22:14:00 | ノンジャンル
Yesterday the television said ヒガンバナ in 巾着田
were at their best now.

So I got up early in the morning, I did the washing
and cleaning my room.

I left my apartment at half past eight and hurried
to the nearest station on Seibu Line.

I changed trains at Hagiyama, Kodaira, Tokorozawa,
Han-no and arrived Koma Station.

On the train for Tokorozawa, I sat next to a Philippine
lady and we enjoyed talking in English.

When I was walking alone around the 巾着田, some people
asked me to take their pictures.

One of them was a lady from Yamagata City.
She said, "How beautiful! I wish I could stay here longer
but I have to go back to Yamagata today."

In 巾着田、a thick carpet of 曼珠沙華 covered the ground.
I had a good time there.

In 巾着田, they call the flowers 曼珠沙華, not ヒガンバナ.

I walked 19709 steps today.











24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-29 22:35:03
こんばんは~
やはり巾着田は広そうね~
お客さんも随分居ますね~
広島の田舎とは違うわ・・・
広島は回りは田んぼばかりですよ~

電車の中でフィリッピン人と英語で会話が出来るなんて
いいですね~
今日はしっかり歩いたようね。
お疲れ様でした。
素敵な彼岸花でしたね・・有難うございます。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-29 22:59:29
絆さん こんばんは

うわ~、早速ご覧下さりありがとうございます。たった今、アップしたところでした。

ずっと雨が続いていましたから、今日の晴れ間に見に行こうと思った人たちが大勢だったようで、電車はラッシュ並みの混みようでした。

この季節にここに来たのは3回目です。数年前に来たときは入場料などはなくて、協賛金を払った人には絵葉書を渡していました。今回はロープをしっかりと張ってあり、入り口と出口が3箇所にあり、入場料200円を払う仕組みになっていました。

山でさり気なく咲くヒガンバナが好き、と思っていましたが、川沿いの雑木林の中に咲くヒガンバンを久しぶりで見て、圧倒されました。雑木林のとなりにはコスモス畑もあり嬉しかったです。

少々歩きすぎました(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-09-30 07:12:25
karinさん、おはようございます。♪
ようやく赤い絨毯の見頃になりました。(^○^)/
良い時期に行かれましたね。
のどかな風景に人が溢れ、祭りの賑やかさが秋の巾着田の風物詩となりました。(^^)/
返信する
Unknown (hanasan)
2010-09-30 12:19:11
こんにちは。
早速、巾着田に行かれたのですね。TVだ紹介されるだけあって、見事ですね。

私の行く公園にも外国人(アメリカ人?)が良く来ています、声をかけようとするのですが、今度は、今度はと思いながら掛けられません。外国の方と話が出来て良かったですね。
返信する
Unknown (happytogether)
2010-09-30 16:15:06
曼珠沙華、綺麗ですね~!
私も数年前訪れた時を思い出しました。
今年は暑さが長くていつもより遅く、涼しくなってから見れるなんて、珍しい&ラッキーですね。

私は、貧乏暇なしで、色々と忙殺されており、すっかりご無沙汰しておりますm(__)mが、元気です。
(骨折も、電車での外出までもう一息?)
返信する
Unknown (attchan)
2010-09-30 17:43:38
karinさん こんにちは

巾着田の彼岸花は有名なんですね~
さすがにTV放映されるだけあって沢山綺麗に
咲いていますね。
フィリピンの人と英語で会話が出来るkarinさん
がとても羨ましいですね。

コスモスの花も今が見ごろで綺麗ですね。
大勢の人が見に来られていますね~
有難うございました。
返信する
Unknown (suzuran)
2010-09-30 19:33:44
素晴らしい眺めですね~

多分、karinさんがテレビでご覧になった時、もしかしたら私も同じ場面を見ていたのかもしれません

何となく、私は無理だけどkarinさんに教えて上げようかと思ったのを覚えています

本当に、凄い数ですね、それに白いヒガンバナもあるのですね、これは初めてみました。

お花の中に埋もれるようですね
近所にも、あちこちの土手などに真っ赤なヒガンバナが咲いていて、見るたびに綺麗だなと思って家にも植えようかと思ったりしていますが、少しでは面白くないですしね。

有難うございました。テレビの一場面より見る事が出来て嬉しいでした。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-09-30 21:04:57
karinさん、こんにちは!

私が大好きな彼岸花とコスモスです!
両方ともこんなに沢山あると本当に圧巻ですね!
なんて美しいんでしょう!!
来年はぜひ、この時期に日本に帰りたいと思っています!
ありがとうございました!
返信する
Unknown (karin)
2010-09-30 21:30:58
クロちゃんさん こんばんは

今年はかなり遅れて見頃となりました。まさに「赤い絨毯」ですね。最高のときに行くことができました。今週末は大混雑となりましょう。

高麗駅から巾着田まで歩い行く途中で「そうめんかぼちゃ」を買ってしまいました。重かったのですが、リュックに入れて持ち運びました。美味しかったこと!お昼ごはんには「山菜おこわのおにぎり」を買って、河原で頂きました。

美しい 曼珠沙華を見ながら祭りを楽しみ、秋の一日を思う存分楽しませていただきました。クロちゃんさんの埼玉は素晴らしいところがたくさんあるのですね!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-30 21:45:44
hanasanさん こんばんは

TVで偶然観たものですから、すぐに西武線を乗り継いで観に行きました。ヒガンバナを見に巾着田に行ったのは今回が3回目ですが、一番よかったように感じました。TVで巾着田のヒガンバナを観て、山形から新幹線でやってきたという若い女性もいました。彼女は日帰りすると話していました。テレビの影響は大きいものですね。

電車の中で外国人の女性とお話することは多いです。目があったらすぐに挨拶をしてしまうので、会話が始まります。電車の中で外国人の男性に話しかけたことはありませんが、巾着田では二人の外国人の男性の写真を撮ってあげました。誰かに頼みたそうな様子だったので、「お撮りしましょうか?」と声をかけました。ものすごく感謝されました。こういうことも楽しい思い出になりますね。  ありがとうございました。
返信する