karin's English Writing

karin's English Writing

Uno

2007-01-19 23:07:26 | ノンジャンル
Tomorrow is 'daikan,' the coldest season of the year.
But I feel as if we were now in spring.

Today I enjoyed playing cards Uno
with my grandchildren. We played Uno twice.

In the first game koharu was the first winner.
In the second game I was the first winner.

I spent a most agreeable time at their home.

(today's tamagawa-josui)




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2007-01-19 23:43:59
karinさん こんばんは。

Unoというのはイタリア語で1を表す言葉で、
トランプゲーム「エイト・アメリカンページワン」を遊びやすく改良したカードゲーム。手札を早く 0 枚にした者が勝者となるゲーム、というのをいま知りました。(^o^)あれ、似たゲームをした記憶がありますよ。

面白そう。寒い冬を楽しくkoharuちゃんと過ごして心温かな日だったことでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-20 09:43:17
JIMPAさん おはようございます

最近娘家族はみんなでやるゲームに熱中しています。koharuがゲームをできるようになったからだと思います。モノポリーなどは私は理解できなくて参加できません。もともと私はあまりゲームをしたことがありませんから、なおさらですね。

ウノも孫たちに教わりながらやりました。いや~、楽しいものですね。作戦をkoharuから教えてもらったら、勝てるようになりました。koharuは「教えなきゃよかった」と悔しがっていました(^^)。コタツでおしゃべりをしながら進めるウノはとても楽しいです。ああ、幸せだなぁ、と感謝しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (suzuran)
2007-01-20 19:47:58
karinさん
本当に、お幸せそう・・・
ゲ-ムのお話を聞いているだけで、こちらまで、ほのぼのとしてきます

それに、空の綺麗なこと、どうして、こんなに綺麗なのでしょう、以前は、田舎の方がきれいな空が見られると思って居ましたのに、最近の写真の空は
何時も、綺麗ですね~

良い春ですね、大寒なんか、飛んでゆきますね。
返信する
Unknown (chiecom)
2007-01-20 20:09:38
きれいなブルースカイですね!

だけど、やさし~く見えるのは
karinさんが写してるからなんですよね。

ほんわかした雲に癒されます。
返信する
Unknown (loveangel)
2007-01-20 21:14:28
Hi Karin-san!

I couldn't play UNO now.Because my sister lost my UNO.Where is my UNO?

そういえば、、私もおじいちゃんやおばあちゃんとよくトランプしました(〃TーT〃)うん
当時セブンブリッジとか七並べとか神経衰弱とかやってたと思います。お孫さんもそのような事は一生忘れない思い出になる思います(^^♪
返信する
Unknown (karin)
2007-01-20 21:17:10
suzuranさん こんばんは

今日の東京は大寒に相応しい寒さでした。雪国の寒さに比べればどうということはないのですが、東京としては寒いでした。

東京も冬は大気が透明感が増すようでございます。空の青も場所によっていろいろですから、できるだけ青い場所を選んでいます。いつも空や雲を観察する私だけの場所をみつけてあります(^^)。農家の梅林のところなのですが、そこからは空がとても広く見えます。

上の写真はアパートのすぐ前で、樹木の間から見える低い空と白い雲を写しました。下の写真は農家の畑の近くで撮った高い空です。昨日は高い空はこんなに美しい青色でした。空や雲を見ていますと飽きることがありませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-20 21:22:54
chiecomさん こんばんは

今日は曇り空でしたが、昨日はきれいな空色でしたね。明日も雨模様のようですから、昨日しっかり見ておいてよかったと思いました。

千切れている雲も可愛くて好きですが、この大きく包み込んでくれそうな白い雲もとても気に入って、すぐにシャッターを押していました。この雲だったら、頼めば乗せてくれそうな気がしました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kinop)
2007-01-21 23:02:38
チャオ!kinopです!
UNOですか。
私は参加しませんでしたが、正月に我が家に親戚が集まったときに、坊主や坊主のいとこが中心になってUNOをやってました。
和気藹々と楽しそうでした。
こういうときは、みんな良い顔しますよね。

でも、なぜかカードゲームはお正月って感じがするな。コタツがあるせいかな。ハハハ。

では、また!チャオ!
返信する
Unknown (karin)
2007-01-22 09:37:23
kinopさん おはようございます

やっぱり集まるとカードゲームが始まりますね。手軽でみんなが楽しめていいですねぇ。

アメリカのいわゆる老人ホームでは、社交の場ではトランプなどカードゲームが主流と聞いたことがあります。体が不自由でも楽しめるというのもいいですね。

話はかわりますが、私が幼い頃はお正月が本当に楽しみでしたねぇ。今の子供たちにはそれほどの感慨がないらしく、昔が好きなkarinは「今の子供は楽しみが少ないなぁ」と可哀相に思っています(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2007-01-22 15:17:51
UNO!ですか、楽しそうですね。
こないだのクリスマス、上の子にはサンタさんから「Ticket to ride」という
有名な盤ゲーム(↓のリンク)が届き、年長組の妹を含む家族を交えて、よく
遊んでいます。よくできたゲームで、米国のローカルな地名も覚えられて、
楽しいです。運が勝敗を左右する要素もあるので、最年少の妹が1位になる
こともあるんですよ。
返信する