karin's English Writing

karin's English Writing

What a beautiful day!

2013-09-27 12:51:00 | ノンジャンル
What a beautiful day!

Early this morning, I went to my daughter's.

She went to work earlier than usual,
so I went to her home and hung out
the laundry she had done.

Then I came back to my apartment and
cleaned my rooms.

After having lunch, I'll go to my daughter's again
and stay there until my daughter comes home.

I’m glad my daughter sometimes needs my help.
I’m glad to be helpful to her in some way.

Let's have lunch!

(on the way back to my apartment --9:30a.m.)
tamagawa-josui




19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2013-09-27 13:34:10
こんにちは。
片道どのくらいでしたっけ。ふらりと立ち寄れる距離がいいですね!
返信する
Unknown (karin)
2013-09-27 15:08:13
Hanna-Dannaさん こんにちは

今、娘の家で洗濯物を取り込んだところです。青空が美しくて、空気が乾燥していて、まさに心地よい秋の日です。

娘の家までは私がゆっくり歩いて10分くらいでしょうか、ちょうどよい距離ですね。元気なうちは娘の家では原則として夕食を食べない、泊まらない、ということにしています。

従って東京で暮らすようになって14年目ですが、娘の家で食事作りをしたことがありません。あ、大晦日だけは私の郷土料理の「のっぺ」をアパートで作って、その鍋を持って娘の家に行き泊まりますが。

koharuも部活で帰宅が娘よりも遅くなり、私が相手をすることもなくなりました。私自身に予定がないときは娘の家で金魚と留守番をしています。

ささいなことでも役に立っていると思うとうれしいです。娘がいつも「ありがとう、うれしいわ、助かるわ」なんて言ってくれるのでもっと役に立ちたいのですが、、、加齢とともに、この家で私にできることがほとんど無くなってしまいました。ま、元気で生きていることが「子孝行」かな、と思っています。早速のコメント、ありがとうございました。
(@娘の家にて)
返信する
Unknown (suzuran)
2013-09-27 18:17:57
karinさん こんばんは

本当に秋晴れの良い日でしたね
今朝は、そちらはすごく冷え込んだとの話でしたから、きっと秋の空は、綺麗だったと思います。

こちらも、仕事をして居るのが、もったいない?
みたいなお天気でした。
玉川上水? 何時も思うのですが、きれいな所ですよね、この道を通って、娘さんの所に、何てお幸せなんでしょうか、何時までも、元気で通わなければいけませんね(@_@。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-27 21:26:35
suzuranさん こんばんは

今日はほんとに気持ちのよいお天気でしたね。そうなのです、今朝はとても冷えました。先日までの猛暑の日々からは考えられません。四季があるって、嬉しいことですね。あの猛暑の夏が終わって、ちゃんと秋になったのですもの。

今日は娘の家の用がなければ、どこかへふらりとお出かけをしていたかもしれません。外の空気を吸っていたい感じの一日でしたね。お仕事、お疲れ様でした。

娘の家に行くとき、往きは街道沿いを歩きますが、帰りはアパートに戻るだけなので、のんびりと玉川上水沿いを歩いて帰ることが多いです。緑が多くて大好きな道です。いつか一緒に歩きたいですね!コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2013-09-27 22:38:50
玉川・如水にも彼岸花が咲き秋ですね。

娘さんのお家のお手伝いが出来ることは元気であり
幸せなことです。
私も娘夫婦が共働きの為時々買い物や孫の世話を
しに行ったりしていますよ。
元気だから出来ること、と思っています。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-28 09:44:55
絆さん おはようございます

今朝も素晴らしい秋の朝です。でも今日は何となく静かに過ごしたい気分なので、家にいて秋の日差しを楽しみましょう。

「ありがとう」と言える生活、「ありがとう」と言われる生活を送って、最期の瞬間に笑顔で「ありがとう」と言えたら最高だなぁ、と思っています。

まずは健康でいて自分にできることは何でもやりたいと思っています。まずは自己管理ですね!コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-28 09:57:57
よしえさん おはようございます

今日もまたまた素晴らしいお天気です。太陽が燦々と照っているのに暑くなくて爽やかなのです。ありがたいですね。一日の中の気温差が大きいですから、今年は紅葉も綺麗でしょうね。

小平は東京といってもとても緑の多い文教地区です。この玉川上水があるからですね。前のアパートも今のアパートも玉川上水のすぐ近くなので、毎日歩きます。

日本の秋は風情がありますね。「天高く馬肥ゆる秋」などとお習字の時間に書いたものですが、空気が澄み、全てが浄化され気持ちが落ち着き食欲がでてきます(^^)。

そういえば、フランスではお月見もあまりしないようですね。月を愛でたり夕日や朝日に感動するのは日本的な情緒なのかもしれませんね。

よしえさん、秋に帰国なさる予定はございませんか?いつかゆっくり日本情緒をお楽しみいただきたいです。コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2013-09-28 10:52:58
karinさん おはようございます
昨日は全国的にお天気に恵まれましたね。
今朝は寒くて体が縮こまりりました。
東京も寒い朝から始まったようですね。
日中の寒暖差で風邪を引きやすくなりますから、気をつけてくださいね。
娘さんの家まで歩いて行ける距離にあることも、そこまであるける健康体でいることも素敵ですよね。
彼岸花がお日様を受けてキラキラしていますね。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-28 10:59:16
ヒロさん おはようございます

今日も東京は快晴です。東京の朝がこれくらいに冷えたのですから、ヒロさんのところは暖房が必要なくらいだったでしょう。こちらは一日の中の温度差が大きいですから、風邪をひいている人が大勢ます。注意しなければいけませんね。

たくさんお洗濯をしました。でもお昼までには乾くでしょうから、午後はどこか公園にでも散歩してきたいと思っています。猛暑の夏が去って秋の草花が咲き始めました。季節に変化があるのは嬉しいことですね。コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (花菜)
2013-09-28 13:28:57
karinさん~こんにちは

本当に日本列島秋晴れの様ですね~(^^♪
娘さんは歩いて10分の所にお住まいでしたか?
丁度良い距離ですね・
気軽にお手伝いに行かれますね。
娘さんのお役に立てていいですね・

行き帰りの緑や季節のお花も楽しみの一つになりますね。
返信する