karin's English Writing

karin's English Writing

Spring is approaching.

2017-02-22 22:34:00 | ノンジャンル
Spring weather has arrived.

We have exceptionally dry weather here in Tokyo.



I'm relieved they haven't had so much snow this year
in my hometown where my sister and her husband live.

They asked someone to remove snow from the roof of
their house only once this winter---usually a few times.

My hometown is a depopulated town.

I know it is very difficult for the elderly people
to live in the snow country.

I pray there will not snow any more in my hometown.

I do love to see the snow scenery, though.

(my hometown in 2013)



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2017-02-23 10:06:36
おはようございます。
きょうの東京は20度まで上がり、午前中は突風が吹く荒れ模様の天気
だそうです。さいわい雨はたいしたことなさそうですが…。外出の際の
転倒などにご注意ください。
雪国も、三寒四温でこう暖かい日が来たりすると、一気に雪解けが
進みそうですね。ぶじに春になるように祈っております。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-23 17:23:51
Hanna-Dannaさん こんにちは

午前中荒れるという予報でしたが、風も吹かず雨も降っていなかったので二週間ぶりでバスに乗って、国分寺の銀行へ行ってきました。インフルエンザに罹って以来初めて街中に行ったものですから眩暈がしそうでした。

今日は暖かくなったり、急に冷えてきたり、また気温が上がったり、おかしなお天気です。今は曇りで雨になりそうな感じでもあります。

故郷のこの写真は4年前の2月、姉の看病に帰郷したときに撮ったものです。今年は屋根の雪下ろしを一回しただけだと姉は電話で話していますので、ずいぶん助かっているようです。それでもまだ安心はできません。いつも心配しています。ああ、早く春になって欲しいな。

私が暮らした18歳までは3月末でも庭が雪で埋まっていたのですから、当時のことを考えると地球温暖化はものすごく進んだのだ、と思わずにいられません。地球はどうなっていくのでしょうねぇ、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-23 17:25:31
Dear harusumi-san,

I feel better today, thanks.
This morning I took a bus to a bank in Kokubunji
after an interval of 2 weeks.
Sorry to say, I got awfully tired.

Yes, this is the picture of my hometown I took in Feb. 2013.
My sister fell ill and I went back to take of her.
I walked slowly along this road and went shopping at a supermarket.

I’m glad to know they have much less snow this winter.

Thank you.
返信する
Unknown (omotann)
2017-02-23 20:46:15
三寒四温とはよく言ったもので、一雨ごとに春の近づきを実感します。梅は満開、ボケの蕾も膨らみつつあります。もう少しの辛抱ですよ。春よ来い、は~やく故来い。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-23 22:28:07
omotannさん こんばんは

雪深い故郷の今日は雨だったと姉が電話で話していました。明日はまた雪マークです。

雪が少ないと言っても、足の不自由な義兄が玄関からデイサービスの車のところに行くまでの数メートルの雪かきが大変そうです。雨だからと思って頑張って雪かきをしたら両腕が動かない、、、と姉は嘆いています。ああ、早く春にならないかな!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-02-24 06:41:43
おはようございます。

本当に今年は積雪が少ないのです。
栃尾だってまだ二月というのに1m
無いですねぇ。先日紹介したような
風景でずっときています。

雪下ろし今年一回。そうでしょうねぇ。
我が家は雪下ろしはしていないです。

返信する
Unknown (花菜)
2017-02-24 13:59:23
こんにちは~

春一番二番も吹いた後には寒波と目まぐるしい日々ですね。
karinさんの故郷は雪が多くお姉様夫婦が気がかりなのですね。
高齢になると雪国の生活は何かにつけ大変です。
早く暖かくなって欲しいですね。
karinさんの体調は如何ですか?
ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (よしえ)
2017-02-24 15:03:55
karinさん、こんにちは!

子供の頃は、雪国に住むのは憧れでしたが、
実際住まわれている方々は大変なご苦労があるでしょうね。

パリは雪が少ないのですが、ここ数年積もるような雪はほとんど降らなくて寂しいぐらいです。
雪景色のパリでは雪を知らない国から来る観光客たちの喜びようが印象的です。

karinさん、体調はよくなられましたか?
返信する
Unknown (笑子)
2017-02-24 15:30:55
こんにちは
karinさん、おかげんはいかがですか?

私はずっと埼玉に住んで雪は年に1-2回で
少し積もれば喜んでいた幼少時代でしたが
数年前の雪パニック以来
本当に雪の中の暮らしは重労働もあり大変だなと思います
特に高齢のかたには雪かきは過酷ですね

karinさんの故郷もようやく雪解けの季節になるでしょうか
お姉さまご夫妻のお体のことも心配ですね
温かくなったら会いに行けるといいですね☆彡
返信する
Unknown (haruchan)
2017-02-24 17:06:30
今日は。お元気になられて良かったです。

春らしい陽気でうきうきするときもありますが、
今年は冷たい強風が吹き荒れる日が何度もありました。
それでも雪国の暮らしと比べたら、大変さが違いますね。お姉さんのところは、今年雪が少ないほうでしたか。いつも気にかけているkarinさんを思うと
雪よ、降らないでといのるばかりです。

もうすぐ3月です!早咲きの桜の便りも届くようになりました。「春よ来い!」「早春賦」などを唄って待っています。
返信する