karin's English Writing

karin's English Writing

my first visit in 2010 to Showa Kinen Park

2010-06-01 09:38:00 | ノンジャンル
Yesterday Mrs. M and I visited Showa Kinen Park.

We met at 11:00 at the entrance of Isetan Department Store
in Tachikawa.

After having lunch at a restaurant in Isetan Department
then walked to Showa Kinen Park.

I was surprised to find that there was a new Park Entrance Fee
system for the aged.

People of over 65 have only to pay 200 yen--half of what I
used to pay. This system has just started.

Mrs. M and I talked a lot about life--how to live, how to care
of the older people or about her first grandchild.

All the flowers but アグロステンマ have gone in Showa Kinen Park.

The season of fresh green has come in Showa Kinen Park.

I walked 19709 steps yesterday.







20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2010-06-01 18:39:16
karinさん こんばんは

昭和記念館 きれいな所ですね~
こんな広々とした、静かな所があるのですね
この様な場所に居たら、本当に元気になりますね

楽しそうですね、綺麗な景色を有難う御座います。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-06-01 20:22:44
karinさん、こんにちは!

何度か拝見していますが、本当に広々とした、気持ちの良い公園ですね。写生をしている方もいますね。でもそんなに人が多くないですね。平日だからでしょうか?フランスの公園は無料の所が多いのはありがたいとつくづく思います。

あの花コスモスかと思ってしまいました。時期が違いますよね。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (おさむ)
2010-06-01 20:39:49
こういう広々した公園はいいですよね。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-06-01 20:47:48
karinさん、こんばんは♪
最後の画像が気になりました。
一緒に写っている人がまるで小人みたいに見えます。
これはものすごく大きい木でしょう。
「この木なんの木 気になる 気になる♪」の光景です。
昭和記念館は緑の楽園ですね。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2010-06-01 21:49:03
suzuranさん こんばんは

昭和記念公園、毎年何回もふらりと出かけていますが、今年はすっかりご無沙汰していて昨日初めて出かけました。

広々としていていつ行ってもほっとします。今はちょうど春のお花の見頃が終わり、ほとんどお花は咲いていませんでした。それでもこの緑一杯の「みんなの原っぱ」にはポピーの後に咲いたらしい「アグロステンマ(麦ナデシコ)」というお花が咲いていました。

昨日は友人と二人でしたが、ゆっくりと歩いては休み、歩いては休み、、、、ゆったりと過ごしました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-06-01 21:50:17
よしえさん こんばんは

毎年5回くらいは訪れている昭和記念公園ですが、今年は昨日初めて出かけました。びっくりしたのは今まで切符売り場に「当公園にはシルバー料金はありません」という張り紙がしてあったのですが、昨日は何と「平成22年4月~日から65歳以上はシルバー料金200円です」という内容の横断幕が張られていました。

そうですよねぇ、ヨーロッパは公立のものは無料のものが多いそうですね。この昭和記念公園は国営なのです。昨日は日曜日の運動会の代休の小学校も多かったらしくて、平日にしては子供達や家族が来ていました。

この「アグロステンマ」のお花のところは、4月はポピー畑だったと思います。ポピーがところどころに混じっていました。一昨年はポピーの見頃のときに来たのでした。コスモスは秋に行ったときに撮ってきますね(^^)。このナデシコに似ているお花は、ヨーロッパでは「麦畑に生える草花」として知られているそうです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-06-01 21:51:28
おさむさん こんばんは

そうなのです、喘息のような咳き込みが続き、鬱陶しいお天気が続き、ため息ばかりついていましたが、昨日は晴れたので出かけてきました。この広い緑の原っぱにいますと気分が晴れました。  気分転換も必要ですね(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-06-01 21:52:38
クロちゃんさん こんばんは

この木は「みんなの原っぱ」という東京ドーム2個以上の広さを持つ場所のほぼ真ん中に立っている欅です。堂々と立っています。周囲が原っぱなのでますますその存在感が大きく感じます。

昭和記念公園はオールシーズン、楽しむことができる公園ですね。昨年は孫娘とパークトレインに初めて乗ってみました。その時、今まで行ったことのない場所がたくさんあってびっくりしました。

私はコスモスの丘とこのみんなの原っぱが大好きです。山歩きができないときはここで新鮮な空気を吸って、、、山にいる気分に浸っています。 ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2010-06-01 22:34:17
昭和記念公園広いですね~
公園の木々が新緑で瑞々しいですね。
随分沢山歩かれましたね~

最後の写真気になります。
♪この木何の木気になる木~の木ですか~
ここで撮影してたのかしら?
返信する
Unknown (karin)
2010-06-01 23:08:56
絆さん こんばんは

お花の頃も素敵ですが、新緑の頃も空気もさらに澄んでいるように感じられて好きですねぇ。ふらりふらりと歩いていたのですが、、、、合計だけは大きな数字になっていました。

一緒に行った友人も「あのCMの木かしら?」と言うのですが、今、調べましたら、あのCMの木は代々アメリカで撮影している木のようですね。

昭和記念公園の「みんなの原っぱ」の中央にあるこの大きな欅、これはこの公園の象徴かもしれません。  ありがとうございました。  おやすみなさいませ
返信する