karin's English Writing

karin's English Writing

on February 23, 2021

2021-02-23 10:23:00 | ノンジャンル
Yesterday it was ten years
since Christchurch Earthquake.

185 people including 28 Japanese were killed
in the earthquake.

How is Christchurch, NZ, now?
I hope Christchurch rebuilt after the big earthquake.

In 2001, when I was 59 years old, I had an exciting
adventure in my life.

I went abroad for the first time in my life.

Yes, I went to Christchurch in New Zealand
by myself and stayed with an English couple
for one month.

I like visiting places of note in the world but----
I like talking to local people much more.

I shall never forget those happy days
with an English couple in Christchurch, NZ.

(20 years ago, in Christchurch)


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2021-02-23 20:50:51
nokkoさん こんばんは

NZのクライストチャーチは日本人が大勢語学留学でよく行くところですが、その語学学校が地震の被害に遭ったようです。クライストチャーチが復興しているよう願っています。

退職した翌年、生まれて初めての海外でした。NZは安心なところだと聞いて決めました。絶対暮らしてみたいと思ったので、友人に紹介してもらった英国籍のご夫妻のお宅にステイさせて頂き、一ヶ月間、一人で毎日放浪していました。

いろいろな人に話しかけて一期一会を楽しんでいました。何とまぁ大胆だったのでしょう!59歳ですから、一番自信に満ちていた頃かもしれません。

写真はステイ先の奥さんです。ご主人が撮ってくださいました。懐かしいですねぇ、、、でもお二人はこの3年後くらいに離婚されてしまいました。

これからもまたいろいろな旅の思い出を記事にするかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2021-02-23 21:11:59
こんばんは。
20年前に、ニュージーランドに1か月も滞在されたんですね。
わたしが新婚旅行で1週間過ごしたアイルランドが、25年以上
たっても懐かしいのですから、1か月、それもひとつ所に滞在、
となると、懐かしさは比べ物にならないかもしれませんね。
定年退職したら、またアイルランドに行きたいと思っていました
が、定年延長で5年延びてしまいました。5年後にレンタカーを
借りて、島内を走り回る体力がありやなしや(^o^;)。
でも、いい思い出はずっと持ち続けていたいものですね。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-23 22:22:33
はなだんなさん こんばんは

生まれて初めての海外なのに、怖がりもせず、よくぞ1人で1ヶ月も初対面の外国人のお宅で暮らしながら過ごしたものだ、と今頃になって勇気があったなぁ、と感心しています。クライストチャーチのことはガイドができるほど詳しくなりました。みんな忘れてしまいましたが(^^)。

はなだんなさんのアイルランド紀行を読ませていただきましたが、外国ですぐにレンタカーを借りて周遊なさるというのもすごいですね。65歳になられても大丈夫と思います。是非実行なさってください。私も72歳までは冒険が大好きでした。懐かしいですねぇ。思い出を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2021-02-24 05:13:36
おはようございます。ニュージーランド・クラストチャーチの思い出なのですね。ホームステイは知っていますが、ニュージーランド地震から10年は知りませんでした。karinさんとホームステイのお家の方との写真は懐かしいですね。karinさん可愛くお若いです。一か月滞在で学ぶべき事は学ばれたのですね。英語が堪能ですから。昔の友人は英語が好きで
小さな時、港に船が入ると異国の人との会話が楽しかったと言ってました。鹿児島生れです。なのに私は英語さっぱりです。デモ良い時を過ごした思い出があります。

返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-02-24 06:35:58
おはようございます。

南島の中心都市クライストチャーチに
滞在したことがあったのですね。
地震からもう10年かぁ。テレビ等で語
られていましたが、karinさんがこの地
に縁があったとは..

南島は南北を縦断するように大きな断
層があるのですよ。日本と同じくプレ
ート境界を伴う地質構造をしているの
で、地震と火山の分布が同じなんです。

当方は南は言ったことは無いですけど、
北はクルマで回りました。ウェリント
ンは行きませんでしたが..

返信する
Unknown (よしえ)
2021-02-24 07:44:27
Karin さん、こんにちは。

ニュージーランドに滞在されていた時の思い出のお写真なのですね。
Karinさんの笑顔がとても素敵です。
上品なマダムとの忘れられないひと時だったのが伝わってきます。
美しい景色も忘れられないですが、何より人との出会いが旅を最高に楽しいものにしますよね。

クライストチャーチの地震から10年なんですね。
フランスのニュースでも報道されてました。
返信する
Unknown (はるすみ)
2021-02-24 08:59:18
初海外で長期間滞在なさったクライストチャーチは生涯の思い出ですね。渡航は大変な勇気だったと思います。
Viva Karinさん!
アメリカ英語とはAの発音が違うそうですが、その点いかがでしたでしょうか。
お写真のkarinさん、とっても可愛いですね。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-24 19:27:12
エンピロさん こんばんは

NZの大地震の20日後に今度は東日本大震災が発生し大変な衝撃でした。NZも日本も地震が多い国ですね。

初めての外国!現地の人の生活を知りたい、交流したい、という思いでいっぱいでした。語学学校へ行くわけでもなく、毎日毎日平日はクライストチャーチの街を一人で歩き回って一期一会を楽しみました。土曜日はステイ先の奥さまのお友達訪問についていきおしゃべりを楽しみました。おしゃべりでないとこういう冒険はできないかもしれませんね(^^)。

2月13日夜の福島県沖地震の時、怖くてオロオロしていました。まだまだ日本は地震が続くのでしょうか、心配です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-24 19:53:03
しょこらろーずさん こんばんは

10年前のクライストチャーチの地震のニュースを聞きながら、生まれて初めての外国NZのことを思い出していました。ふと気がつけばもう20年も経っていました。

59歳は若いですねぇ、、、外国へ行ってみたい!外国の人の生活を知りたい!そう思って一人で出かけたのでした。語学学校へ行くわけでもなくとにかく毎日一人で街を歩き回って大勢の人と英語で会話しました。

ステイ先に到着してすぐに「私、料理が苦手ですから、日本料理を作ってなんておっしゃらないでくださいね。」
なんて申し上げたのですよ。すると「大丈夫、主人はシェフだから夕食は任せなさい。あなたはお客様でいていいのよ」と言われました(^^)。楽しい思い出がいっぱいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-24 20:12:08
地理佐渡..さん こんばんは

すごい、NZ北島を車で回られたのですか!私もこのクライストチャーチの大地震の3年前にニュージーランド一周のツアーに参加して北島も行きました。

そうですね、ニュージーランドも火山帯があり、北島のロトルアの温泉は有名ですね!日本とニュージーランドは似ているところが多いような気がします。クライストチャーチでは中古の日本車がたくさん走っていました。車は左側通行ですし、、、。懐かしいですねぇ、もう一回行きたいです。

ありがとうございました。
返信する