karin's English Writing

karin's English Writing

Turner from the Tate

2013-10-14 22:54:00 | ノンジャンル
Yesterday I went to 東京都美術館 in Ueno Park alone.

The special exhibition ‘Turner from the Tate’ opened
on October 8th.

I am a fan of Turner, Joseph Mallord William Turner,
an English Romantic artist.

He was born in 1775 and passed away in 1851.

He is known as "the painter of light."

I am a fan of Claude Monet too.

He was born in 1840 and passed away in 1926.

Their works have many things in common, I suppose.



There were many long lines of people waiting to get
tickets of admission into Ueno Zoo.

(at 1:00 p.m.)


I wished I could take my granddaughter koharu with me.

She is always so busy with her brass band club activity
and has no time to spare for me.



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-10-15 06:25:10
karinさん、おはようございます。♪
上野はにぎやかですね。(^^ ; ^^)
人気のある場所って活気を感じます。
芸術の秋はお出かけ日和でもありますね~。(^^)/
返信する
Unknown (attchan)
2013-10-15 10:34:42
karinさん おはようございます

Mさんと立川でグラスワインとデリシャスランチを
頂かれて後、記念公園に廻られたのですね。

秋の日を浴びてコスモスが美しく映えていますね。
紫苑の薄紫色もしっとりと秋の風情を醸し出して
いていいですねぇ

昨日はお一人で上野の美術館のターナー展を観に行かれたのですね。
私は知らないのですがターナーの絵画は水彩画なのですか・・
画調はモネに似ているのでしょうか・・

上野動物園の前の行列を見つつ、出来ればいつの日か
koharuちゃんと一緒に来られたら・・と、ふと
最近の彼女の多忙さに叶わぬ淋しさをチョッピリ
感じながらpassされたのでしょうか・・・
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2013-10-15 11:28:22
こんにちは。
ターナーもモネも、わたしには「ああ、きれいだな」で終わって
しまうぐらいで、詳細はよく知らないし、そこまでの鑑賞眼も
ありません(^_^;)。
最近は左右の視力の違いがますます顕著になり(つまりは調節力
が落ちてきている証左か(^o^;))、ごく近くやごく遠く以外の
中間的な距離のものを見るのがおっくうです。百貨店の陳列の
値札などは、最も見にくいものの一つです。
…でも、動物園はいいですね。癒やされる思いがします。部活で
忙しいkoharuちゃんも、いつかはまた動物園の優しさを思い出す
でしょうね。
返信する
Unknown (haruchan)
2013-10-15 11:49:43
今日は。

美術館は三連休で混んでいたことでしょう。
昭和記念公園に続いてのお出かけ、karinさんお元気ですね。

ターナー展の開催は気が付きませんでした。
我が家は朝日新聞を購読しているのですが、毎月2枚世界の名画のコピーを無料で届けて頂いています。それを夫がトイレの正面に額入りで飾ってくれます。毎日名画を鑑賞していますが覚えられません。ターナーの絵を出してもらいましたら5枚ありました。B4サイズです。
「拿捕された2艘のデンマーク船」
「チャイルド・ロハルド巡礼ーイタリア」
「ヴェネツィア・嘆きの橋」
「帆船の浮かぶ湖」
「平和ー水葬」
の5枚がありました。

美術館にはいけそうもありませんので家でちょっぴり楽しみます。
絵は躍動感あふれ、優しい色あいで光の表現のしかたが素晴らしいですね。

karinさんがお好きなのも分かるような気がします。

孫ちゃんも大きくなるとなかなか一緒に出かけるということが出来なくなりますね。
娘のところも1番忙しいのは小5の孫だといっています。バレーボールをやり始めて練習・試合の繰り返しのようです。
返信する
Unknown (karin)
2013-10-16 11:16:18
みなさま おはようございます

昨日帰宅してからずっとインターネットや電話が使えません。ケーブルテレビ会社の何らかの不都合と思うのですが、まだ通じません。困りましたがなおるのを待つしかないようです。今、娘の家に来てPCを借りています。

コメント、ありがとうございました。

★クロちゃんさん 
ターナー展開催はずっと楽しみに待っていました。あまり混んでいなくてゆっくり観賞できてうれしかったです。

上野公園というとやっぱり上野動物ですね。嬉しそうに並んでいる家族連れをみていると、「ああ、みんな幸せだなぁ」と思いました。

★attchanさん
昭和記念公園はどの季節に行ってもいいですねぇ、、、今回のコスモスの丘は素敵でした。シオンも秋を感じさせますね。ランチにいつものように白のグラスワインをいただいてしまったら、昭和記念公園を歩いていてちょっとふらついてしまいました。

美術のことは全然知らないのですが、ターナーとクロード・モネの絵は昔から「いいなぁ、ほっとするなぁ、、、ヨーロッパに行ってみたいなぁ」と思いながら観ていました。水彩も油絵もありました。このターナー展は絶対に観にいこうと思っていましたので、すぐに出かけました。

孫も小学生のうちまでですねぇ。中学生になると忙しくてもう一緒に外出する時間もなくなりました。attchanさん、いましばらくお孫さんたちとお楽しみになれますね。
返信する
Unknown (karin)
2013-10-16 11:17:19
★Hanna-Dannaさん
あ、私も理解しているというのではなくて、ターナーとクロードモネの絵を観ていると「ああ、いいなぁ」と思うだけなのです。鑑賞眼なんて、、、、私にあるはずがありません。何でも、気が向くかどうか、、、で行動しているkarin です。

左右の視力差には私も困っています。段差が怖いのです。眼鏡で調節できるうちはよいのですが、、、、Hanna-Dannaさんの場合は眼鏡で調節は無理でございますか?医者嫌いの私は眼科にはいかずに眼鏡屋さんに相談しています。

koharuとは多摩動物園に一緒に行きましたが、上野動物園はきっと行ったことがないでしょう。いつか一緒に行ってみましょう。

★haruchanさん 
ターナー展は思ったより混んでいなかったのです。65歳以上の人は第3水曜日なら無料で観賞できますから、高齢者は16日、本日に出かけているのかもしれません(^^)。
ゆっくりとマイペースで観賞できました。

芸術的なものの理解力は全くないのですが、観るのは大好きなのです。でも音楽も美術も「楽しいかどうか、感動するかどうか」で自己流に鑑賞しています。

ターナーとモネの時代的なつながりなどは全く考えたことがなかったのですが、今回、ターナーの晩年にモネが生まれていることに気がつきました。(この程度のkarinです。)きっとモネはターナーの流れを汲んでいると感じました。ターナーの晩年の作品とモネの作品には共通点がたくさんあります。

時代背景も作品背景も何も知らずに「好きなものは好き」と単純に割り切って楽しんでいます。

========================

午後から水曜英会話に行ってまいります。
返信する
Unknown (karin)
2013-10-16 17:10:38
みなさま こんばんは

昨日の夕方帰宅してからずっとインターネットや電話が使えなかったのですが、ただ今、インターネットも電話ももとにもどりました。

やはりケーブル会社側に何か不都合があったようです。解決してほっとしました。またよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (花菜)
2013-10-16 17:32:04
karinさん~今晩は
台風は大丈夫でしたか?
関東の方は被害も出ているようで!
東京美術館のターナー展へ行かれ目と心の保養は~(^^♪
絵は私も観るのは好きです~♪

インターネットが繋がらなかったのですか?
解決されてよかったです~
返信する
Unknown (karin)
2013-10-16 18:11:57
花菜さん こんばんは

台風26号、、、怖かったです!外出はしなかったのですが、外を眺めては不安になっていました。下の孫の中学校は昨日から「明日は2時間遅れの始業」と連絡がきていました。小平市では大きな被害はなかったのですが、関東では大変でした。どんどん気温が下がってきていますね。

私はケーブル会社と契約していますが、昨日からインターネットと電話が使えず、、、何事かとずいぶん不安でした。それでもテレビは地上波で観ることができてよかったです。先ほど、すべて解決したようで、、、安堵しています。

ターナー展、ほんとによかったです。今年はこれだけは絶対に観に行こうと決めていました。作品は年代順に116の作品を観賞するようになっていました。お正月には神戸で開催されるようですが、観賞する機会があるとよいですね。 コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-10-16 19:21:55
こんばんは。

まずは台風。都下もある程度の被害や異動困難
などが発生したとおもいます。伊豆大島は大変
なことになりましたよね。
幸い佐渡はたいした風雨ではなかったです。
大佐渡の沿岸部は風は結構吹いたようですけど
被害が出るようなものではなかっただろうと..

さて、美術館に行かれたのですねぇ。うらやま
しいです。当方もたまにはそんな楽しみをと思
いはするのですが中なかであります(苦笑)。

返信する