karin's English Writing

karin's English Writing

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-01-09 23:55:27
こんばんは。
枝の具合から見て、ケヤキかもしれませんね。神社の境内か公園に
ある木でしょうか? 立派な木ですね。
返信する
Unknown (karin)
2015-01-10 00:05:42
Hanna-Dannaさん こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

いつもスーパーマーケットにいく時に通る道沿いの用水路のところにあるのです。いつも見ていたはずなのに落葉してから、こんなに大きな木があったのだ、と気が付きました。

ケヤキ!そうかもしれませんね。ありがとうございました。

おやすみなさいませ
返信する
Unknown (morinoringo)
2015-01-10 09:13:38
karinさん
おはようございます。
ご近所に、大きな木が立っているのですね。
どのくらいの年輪を刻んでいるのでしょう。
強く、おおらかに枝を広げているのですね。
落葉すると、その木の本当の姿が見えるようですね。
夏は、木陰になって、その下にいる人に涼しさをプレゼントしてくれるのでしょうね。
ケヤキは、大木になりますね。
返信する
Unknown (karin)
2015-01-10 13:56:06
morinoringoさん こんにちは

何年間もほぼ毎日通るところなのに初めて「あら、あの目立つ木は何の木かしら?」と思いました。いつもぼんやり歩いているのでどんな葉っぱがついていたのか記憶にないのです。

大木ですからかなりの年数を経ているのだろうと思います。今年の若葉の季節には注意して観察しようと思います。その木に触れるところまでは近づくことができないのですが、、、。

トシのせいかこの頃小動物はもちろん草や木や花もつい擬人化して感情移入してしまいます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2015-01-10 16:36:00
この木なんの木気になる木(*゚▽゚*)♪
枝が混んでいますね
力強さを感じます
銀杏ではないですよね(^_^;)
今度は葉が生い茂っている時も
是非パチリして見せてくださいね

力強い大木からは漲るパワーをもらえる木がしますね☆彡
返信する
Unknown (karin)
2015-01-10 20:30:10
笑子さん こんばんは

>この木なんの木気になる木(*゚▽゚*)♪

そうなのです、突然気になる木となりました(^^)。

有名なCMの木「モンキーポッド」は昨年ハワイのオアフ島で見てきたのですが、小平のこの木は何の木でしょう?

銀杏かと思ってアパート前の銀杏の木をみましたら、枝振りが違うのです。若葉の季節になりましたら撮影してきます。待ち遠しいです。

周りの木々を守るかのように力強く立っていました。「老木らしいけれどすごい!」と思って撮りました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2015-01-10 20:55:38
karinさん こんばんは

幹が太く、枝も混んでいますし随分樹齢は経っているのでしょうね。

今朝ラジオで、今ごろの季節の大木は秋に落葉した
幹に、すでに冬芽が出来ているのが観られると聴きました。

傍に行って虫眼鏡で観なければ難しいようですが・・
植物は真冬にも着々と準備を進めているようです。

この樹は大木ですから芽が出る箇所は高所でしょうから確認は無理ですが準備しているに違いありませんよね。

新芽が観られるころの楽しみが一つ増えましたね。
返信する
Unknown (karin)
2015-01-10 21:48:46
attchanさん こんばんは

かなりの樹齢のように見えますが、まるで見当がつきません。「頼りがいのある心優しい強い老木」と勝手に思い込んで眺めていました。不思議ですね、今まで気にしていなかった木が突然気になりました(^^)。

落葉した幹にはすでに新しい命が育っているのですね。素晴らしいですね。命をつなぐ作業は途切れることなく続いているわけですものね。「みんな生きているんだ!」とあらためて感動しています。

この木は用水路の下流の方にあるどなたかの土地にある木らしいので近づくことはできませんが、葉が生い茂る頃に忘れずに観察したいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (FAY)
2015-01-11 08:27:58
こんにちは karinさん
2015もマイペースでまいりますが よろしくおつきあいのほどを
花粉症がシーズンインになったらしく、行動も頭の回転もスローになっている私です
今回のお写真の大木、全体が赤っぽく見えてますけれど、もともとこんな色なんですか? それとも光の加減なのかしら?
枝ぶりが独特ですね
まるで下から天に向かって湧き起こるような、手を振り上げるような不思議なポーズをとっているように見えます。
樹木の姿も、そのようになる理由が必ずあるはずですね。日照なのか、地下(根の張り方)なのか、過ごした歳月の環境の変化に対応を続けた結果なのか。
どう写していいか分からないので、樹はあまり撮りませんが、不思議な生き物だと思っています。だって、自分より背が高い樹木はたくさんあるじゃないですか!寿命だって自分より長いのが少なくないと思います(笑)
返信する
Unknown (よしえ)
2015-01-11 09:27:39
karinさん、こんにちは!

迫力のある樹ですね。確かに古木に見えますが、
ちょっと傾いているのですか?
葉が落ちた冬の樹は不思議ですね。
どことなく、人間の血管を思わせます。
そう言えば
樹はどの葉も平等に太陽の光が降り注ぐように、
枝が無駄なく伸びているのだと、聞いたこともあります。
自然は不思議で、美しいですね。
返信する