karin's English Writing

karin's English Writing

walking in Chofu (4)

2014-10-13 18:51:00 | ノンジャンル
A local Jindaiji-volunteer guide showed us around
the precincts of Jindaiji--深大寺境内.

http://www.jindaiji.or.jp/map/

























We were supposed to walk back to the Chofu Station.

But some members were too tired to walk, so we took
a bus for Mitaka and came back to Kokubunji by train.

I walked 18677 steps in a day.


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2014-10-13 19:27:01
深大寺は、大きなお寺ですね。
斎藤茂吉は、このお寺が気に入って、たくさん歌を詠んだのですね。
たくさんのお写真を見せていただいて、私も行きたくなりました。
返信する
Unknown (karin)
2014-10-13 21:28:48
morinoringoさん こんばんは

深大寺には「深大寺の句碑・歌碑を巡るコース」があります。有名な歌人や俳人が詠んでいます。あ、私も全部は見ていないのですが、、、。いつかこちらにいらした時には是非ご一緒しましょう!

たくさんのコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2014-10-13 21:30:12
こんばんは。
食い意地の張ったわたしなら、芝生でおにぎりを食べるのでは
なくて、深大寺門前のそば屋に入ったほうが…と思いますが、
団体行動ではそういうわけには行きませんね(^o^;)。
ダリアの写真、芝生の周囲に生えている背の高い穂の白い草の
写真など、いろいろと楽しませていただき、ありがとうござい
ました!
返信する
Unknown (karin)
2014-10-13 22:29:27
Hanna-Dannaさん こんばんは

深大寺へ出かけて深大寺蕎麦を食べない人はあまりいないでしょうね(^^)。30人もの団体ではせっかくのお蕎麦もまずくなるかもしれませんね(^^)。

もっとも深大寺は小平からも近いので、みなさん、深大寺蕎麦は何度も召し上がっているようで、どなたも「お蕎麦にしましょう」との声はあがりませんでした。

芝生広場のパンパスグラス、緑の中で映えますね。とても気持ちのよいところでした。写真をご覧いただき嬉しいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2014-10-13 22:40:18
こんばんは♪
深大寺などを巡るコースに参加されたのですね。
凄く古くって立派なお寺ですね。
塀がとても珍しいです。

植物園では今見頃のダリア、どれも素敵ですね。
芝生広場でのお弁当タイム、青空のもと
食事も進みますね。
18677歩・・最近1万歩、歩くなんてないので
いかに健脚かが伺えます。
返信する
Unknown (karin)
2014-10-14 09:45:48
絆さん おはようございます

絆さんのお宅は台風19号の被害はなかったですか?こちらも夜中に暴風雨でしたが、特に私自身は大丈夫でした。今は東北地方でしょうか、、、大型の台風襲来には困ってしまいますね。

歩く会なのですが、今回は「深大寺を詳しく知る会」のようなものでした。理解したとは言い難いのですが、、、、とてもよかったです(^_^;)。

バラは春に行ったときのほうがずっとよかったです。今回はダリアに魅了されました。どこの公園に行っても私はこいうひろ~い原っぱに行くのが大好きです。家族連れがいて子供たちが遊んでいて、、、眺めていると幸せな気持ちになります。

朝、着替える時に万歩計を装着します。そして夜日記を書くときに、万歩計ノートにも記録しています。(こういう記録は手書きにこだわっています。)

私の万歩計は古いものなで「動けばすぐに一歩と数える」のです。そして地球一周の4万キロを目指しているのですが、、、、14年以上になるのに「道、遠し」です。

Have a good day.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2014-10-14 20:45:38
こんばんは~

深大寺には1度も行ったことなくて。。。この周辺散策を
実は来年の春、次男と薔薇の季節に行く約束しています

深大寺には句碑があるのですね!!!
尚更に興味が湧きました~!!ありがとうございました
返信する
Unknown (karin)
2014-10-14 21:33:32
笑子さん こんばんは

深大寺にはたくさんの歌碑や句碑があります。是非一度お出かけくださいませ。歌碑よりも句碑のほうが多いようです。

隣接する(と言ってもかなり歩きますが)都立神代植物公園はバラならば春のほうがたくさん咲いています。大きな温室もあるのですが、現在は工事中です。来年の春には開館しているでしょうね。笑子さんのフォト俳句が今から楽しみです(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2014-10-14 23:02:21
こんばんは。

深大寺。人が集まる都会の寺。
歴史もありますから良いこと
この上なしですね。風情があ
ります。

一方、地方にもその土地の者
たちと歴史を刻んだ寺社があ
ります。先日は栃尾の菅原神
社への看板を見まして懐かし
い思いをいたしました。別名
合格神社というんです(笑)。



返信する
Unknown (花菜)
2014-10-15 05:26:39
karinさん~おはようございます

深大寺古い立派なお寺ですね。
境内も広く落ち着きますね。
お参りの方も多いですね。
今日も沢山歩かれましたね。
返信する