karin's English Writing

karin's English Writing

Route 66

2008-11-22 23:34:23 | ノンジャンル
koharu had school today though it is Saturday.
She will have no school on Tuesday.

Today koharu's family had a birthday party for me.
On the birthday cake were two candles of the number 6.
Yes, I am 66.

The number 66 reminds me of US Route 66.
How I wished to visit America and travel
from LA to Chicago on Route 66!

It has been one of my dreams since my school days.
I have never been to America.

Am I strong enough to drive from LA to Chicago?
I'm afraid I'm not.

( hanamizuki I saw today )


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2008-11-22 23:58:47
楽しかったでしょう。
来月は母の誕生日です。
返信する
Unknown (karin)
2008-11-23 08:51:06
voyagerおさむさん おはようございます

今、こうして自分が元気でいられるのは娘家族のおかげです。「ありがとう」と言われ、「ありがとう」と言うことができる生活こそ心の安定に一番大切かな、とあらためて思いました。

デコレーションケーキの66の数字に、学生の頃から一度行きたいと思いつつ未だ行ったことのないアメリカの「ルート66」を重ねて思いました。学生の頃読んだスタインベックの「怒りの葡萄」にも確か出てきていたような、、、、。ラジオの英会話でもよく話題になったものでした、、、。

昨日も青空でした。近所のハナミズキの実が青空に映えていました。 誕生会に行く前に写しました。

早速のコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-11-23 12:16:10
karinさん こんにちは
お誕生会をしていただいたのですね。
家族に祝ってもらえる幸せを感じられることって、とっても幸せですね。
これからもお身体に気をつけて楽しい毎日を過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (morinoringo)
2008-11-23 12:31:26
お誕生日おめでとうございます。
ルート66、いつか一緒に旅をしたいものです。
この前アメリカへ行ってから、アメリカが好きになりました。私の想像したアメリカとは違っていたからです。
私は米軍基地のある佐世保でそだちましたから、小さい頃からアメリカが身近に感じられましたが、実際に見たアメリカの広大さと、そこを開拓した人々の命がけの努力に、改めて驚いています。
もう一度、アメリカへ行きたいと臨んでいます。
返信する
Unknown (JIMPA)
2008-11-23 14:16:23
きょうもよい天気になりましたね。
改めて66歳のお誕生日をお祝いいたします。娘さん・お孫さんに囲まれてのお誕生祝いに感無量だったことでしょう。でも私より14歳もお若いのですよ。まだまだ。

「ルート66」の連載ドラマ懐かしいイですね。いつも見ていますたよ。あのヒューマンな味は忘れられません。出演の二人も若さいっぱいでしたね。

スタインベックの「怒りの葡萄」はいまの日本の一部の「漂流民」の感情を表していますね。どうして日本の政治がこんなに安っぽくなってしまったのでしょうか。私の応募した写真がアサヒカメラの1980年12月号のプロ・アマ特集号で「ボートピープル」の題名で掲載されたことを思い出します。

ロスに6年半、仕事で派遣されていた娘婿がロス空港近くの駐車場の風景写真を送ってきたことがあります。あの抜けるような青い空と美しい空気感。日本と全然違う!! と感じました。

ルート66を突っ走る爽快さが分かります。karin
さん、行ければいですね。素晴らしいお写真をものにすることでしょう。クリアーでピュアーな、他の人にない感受性をお持ちですから・・。見たいです。

返信する
Unknown (楽しいノビー)
2008-11-23 19:39:25
こんばんは!

昨日は66才のお誕生日おめでとうございます。
きっとすてきなバースデイパーティーだったでしょうね。
karinさんはまだまだお若い。ぜひ夢を実現なさってください。
私の仕事仲間のお母さんは、80才で友達と2人、アフリカ旅行を楽しんできたそうですよ。
返信する
Unknown (karin)
2008-11-23 22:20:20
ヒロさん こんばんは

嬉しいものですね。昨日に続いて今夜もつい娘の家で夕食をご馳走になってきてしまいました。大勢で食べる食事は美味しいですね。

毎日、いろいろなことがありますが、それが生きているということですね。これからも前向きに考えて暮らしていきたいものです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-11-23 22:22:52
morinoringoさん こんばんは

先日、アメリカに行ってらして本当によかったですね。ブログの記録を拝見しながら、昔、アメリカにとても行ってみたい、と思っていたことを思い出しました。

私はルート66を走ったことがないのに、何故かアメリカの原点を知ることができるのではないか、と思ったりします。岩や砂地、草原、遠くに地平線を見ながら走り続けるのではないでしょうか。

morinoringoさん、いつかまたアメリカの未知の部分を見てみたいですね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-11-23 22:24:06
JIMPAさん こんばんは

お天気が続きますね。明日は曇りから雨に変わるという予報が出ています。よい日もあれば、悪い日もあって当然ですね。

「ルート66」になぜこんなに心惹かれるのでしょう。いつかアメリカに行ってみなければいけませんね。

あの有名な写真雑誌「アサヒカメラ」に掲載されたJIMPAさんのお写真「ボートピープル」の強いメッセージは読者の心を揺さぶったにちがにないと思います。最近、日本はどうなってしまうのだろうと不安になります。

JIMPAさんよりも14歳も若い私のほうが残念ながら気持ちの上では老けているかもしれません。まさに「青春」とは「生きた年月ではなくて、心のありよう」ですね。がんばります! ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-11-23 22:25:32
楽しいノビーさん こんばんは

ありがとうございます。家族っていいものですね。感謝しております。
60歳を過ぎますと、その生活は個人差が大きくなりますね。何でも前向きに考えて笑顔で過ごすようにします。笑顔が体の免疫力を高めるそうです。夢の実現のためには、私の場合まず体力、次に経済力でございます(^_^;)。

仕事を辞めてからは、大きな予定を持たず、その日を生きたいように生きて日々を暮らしております。それでも「いつか・・・」と思うと楽しくなってきますね。  ありがとうございました。
返信する