karin's English Writing

karin's English Writing

walking in Fukagawa, Tokyo

2012-01-09 15:02:00 | ノンジャンル
Yesterday I joined ‘Green Road Walking Club’
and enjoyed walking in Fukagawa.

I like samurai dramas very much.
I hear the name of Fukagawa very often in samurai dramas.
But I had never been to Fukagawa!

So I enjoyed a great deal of Fukagawa atmosphere.

I was sorry we did not stay long at each place.
So I think I will visit Fukagawa again.

We members gathered at Hagiyama Station by half past nine.
We went to Morishita Station, changing trains three times.

Then we started walking in Fukagawa.
We visited many places.

We visited—

深川神明宮・芭蕉記念館・芭蕉庵史跡展望庭園・
芭蕉稲荷神社・清澄庭園・深川江戸資料館・
深川えんま堂・深川不動堂・富岡八幡宮


We had onigiri-lunch in the garden of Kiyosumi.
I bought 深川めしの素・あさりの佃煮・辛子こんぶ
for my family and me.

I walked 21210 steps in a day.





















26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-01-09 17:00:55
こんにちは♪
グリーンロードウォーキングクラブがあるのですか。
都会はいいですね~
いろんなサークルが有って・・・
こちらでは広島市内はそういったサークルが沢山有るようですが・・・
いつも広島のイベントを見て羨ましく思っています。
そう言えば深川は時代劇でよく聞きますね。
富岡八幡宮、芭蕉記念館、庭園めぐりと今回も
随分歩かれたようですね。

いつもお元気なkarinさん!
いつかゆっくり深川めぐりが出来るといいわね。
返信する
Unknown (attchan)
2012-01-09 17:29:21
karinさん こんばんは

精力的にあちこち訪ねながらのウォーキングは楽しそうですね。
資料館、記念館、庭園、神社等々バラエティーに
富んだコースですね。

途中には深川名物の美味しそうなお土産も買われて
さすが歩数も2万歩を楽々超えられたウォーキング
に挑戦されたkarinさんに感服、素晴らしいです。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2012-01-09 19:25:02
こんばんは。

深川。良い所ですねぇ。学生時代にも
地名は知っていながらもついぞ行くこ
との無かった地です。

さて、佐渡に戻りましたが、帰りに乗る
予定のフェリーが電気系統のトラブルで
欠航。結局ジェットフォイルという高速
船に乗って帰りました(笑)。

返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2012-01-09 19:53:56
こんばんは。
わたしは両国、浜町河岸、水天宮、門仲へは行ったことが
ありますが、深川がぽこっと抜けていますね(^_^;)。緑も
水路も多くて風情がありそうな所のようで、わたしもいつか
訪ねてみたいです。
返信する
Unknown (karin)
2012-01-09 22:08:46
絆さん こんばんは

「グリーンロード探訪会」という、玉川上水沿いを歩くことが目的でできた会のようです。毎月1回、散策をするのですが、当日参加でよいので、朝、起床して気が向いたときに参加しています。ホント、東京は求めれば何でもありますねぇ、、、私も驚いています。

深川は時代劇でお馴染の場所ですが、今回初めて訪れました。なんだか懐かしい感じがしました。大急ぎで回りましたので、こんどは個人でゆっくり深川めぐりを楽しんでみます。
昨日は少し歩き過ぎました。

ありがとうございました。おやすみなさいませ(@孫の家にて)
返信する
Unknown (karin)
2012-01-09 22:13:22
attchanさん こんばんは

あまりお天気がいいので、ついお出かけしたくなり、「グリーンロード探訪会」の「深川めぐり」に参加してしまいました。この会は、当日参加でよいのでとても気が楽です。朝起きて具合がよくて、行きたかったら間に合うように急いで準備します。

「深川情緒」を味わうのが目的でした。会長さんのご友人で、地元深川のボランティアさんが案内して下さいました。時代劇で慣れ親しんている「深川」もすっかり気に入りました。

今回は盛りだくさんで、一日では無理ですね。「深川」が何となく分かっただけでよしとしましょう(^^)。

今夜はお寿司をごちそうになり、孫の部屋に泊めてもらうことになりました。予定していなかったことですが、、、(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2012-01-09 22:21:40
地理佐渡..さん こんばんは

「深川」ってほんと懐かしさを感じる街ですね。資料館の中は撮影禁止だったので画像はありませんが、長屋があって三味線の音がしていて、、、とてもよかったです。

佐渡にお帰りなさ~い!たまにジェットフォイルでお帰りもよいかも(^^)。でもすぐに着いてしまいますね。

今夜は何となく盛大な夕食会をしようということになり、そのまま孫の部屋に泊めてもらうことになりました。日々、予定外のことが続きます。

ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する
Unknown (bluetear)
2012-01-09 22:27:34
深川という場所は、下町の様な感じを受けますが、
未だ訪れた事がない場所なので、テレビでのイメージしかありませんが・・・・・・
確か深川って、ドジョウも有名だったかなぁ?
本当にあまりよく知らないので。。。。。。m(__)m

でも、ウォーキングをして散策すると、いろんな楽しみをみつけられていいですね♪
今まで気づかずにいた物も見たり聞いたり、そういう楽しみ方、私もしたいです。
返信する
Unknown (karin)
2012-01-09 22:35:36
Hanna-Dannaさん こんばんは

深川は「深川情緒」という言葉が合う街ですね。私も初めて訪れましたが、あまりに駆け足だったので、またゆっくり訪れてみたいものです。

隅田川沿いの桜が大変きれいだそうです。春に東京に出張がありましたら、深川でお花見もよいですね!

ありがとうございました。おやすみなさいませ (@koharu's )
返信する
Unknown (karin)
2012-01-09 22:43:13
bluetearさん こんばんは

深川は昔懐かしい下町ですね。時代劇が大好きな私は、劇中の深川が大好きでした。でも一人で行こうと思ったことがありませんでした。今回、行ってみたので次はゆっくりマイペースで訪れてみたいと思いました。

そうです!私たちはおにぎりを持参して清澄庭園でいただきましたが、ドジョウも有名だそうです。深川めしの素もとっても美味しかったですが、今度はゆっくり時間をとって、深川の食堂で頂いてみます。

昨日は歩き過ぎましたが、こうして全部自分の足で歩いて見学をしてみるのも楽しいものですね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ(@孫の家)
返信する