karin's English Writing

karin's English Writing

quilts of four seasons

2015-03-10 11:49:00 | ノンジャンル
Yesterday I went to Tachikawa Takashimaya Department Store
to enjoy an exhibition of 100 pieces of Japanese quilts
expressing four seasons in Japan.

Etsuko, one of my friends, is a teacher of quilting.
She gave us each an invitation ticket to the exhibition.



All of those 100 quilts were marvelous!
How many years ( or months?) did it take to complete
one masterpiece? (No cameras allowed.)

After enjoying the exhibition we had lunch at 歌行燈
in Isetan Department Store.

Then we went back to Takashimaya to attend
a workshop by Etsuko.

Many ladies attended the workshop.



Etsuko was a very good teacher.

We each made a necklace like this.









I had a very good day with my friends.

Thak you so much, Etsuko-san!



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omotann)
2015-03-10 14:53:38
日本人による「和のキルト展」、素晴らしい文化に触れられよかったですね。その後、オリジナルネックレス作りとは、得難い体験をされましたね。

昔、弟の添乗で中国を訪ねた折、絨毯工場へ案内されました。精緻な手織り絨毯が出来るのを目の当たりにし、魅せられた玄関マットを求め両手に抱えて帰国したことを思い出しました。
返信する
Unknown (nichaimu)
2015-03-10 17:36:26
karinさん、ご無沙汰~~です!パソコンの調子が良くなくってず~と閉じっぱなしでしたが、陽射しも明るくなってもう春ですね!
高島屋のキルト展や百草園の梅まつり、春満開のお元気な様子拝見して嬉しくなりました。まさに春の使者ご到来です!
すっかり家の人になってしまっていますが、先日私あなたの真似をして高速バスを日野から乗って日帰りで河口湖のカチカチヤマまで行って来ましたよ!
一人歩きを楽しんで来ました。途中台湾からの若い方とお話が出来たり…時間が足りませんでした。
返信する
Unknown (花菜)
2015-03-10 19:19:43
こんばんは
高島屋での四季のキルト展素晴らしかったでしょうね
キルトは一鉢一針手間をかけて仕上げられた作品
大きなものは感動しますよね
いい物をご覧になられて良かったですね。
そしてネックレスですか?お洒落な感じ!!
お出かけには是非付けてね。
返信する
Unknown (attchan)
2015-03-10 19:23:44
karinさん こんばんは

お友達が出展されている四季のキルト展にいらしらのですね。
パッチワークやキルト作品は細かい手作業で根気が
要りますが出来上がりは本当に見事で見応えありますよね。
100の作品はとても素晴らしかった事でしょう。

ランチの後、karinさんも可愛いネックレスを作られたのですね。
お友達から素敵な一日をプレゼントをされてHappyでしたね。
返信する
Unknown (笑子)
2015-03-10 20:02:30
karinさん こんばんは~(*^_^*)
高島屋での四季のキルト展にお友達が出展なさっていたのですね!
キルトって素敵ですね☆
コツコツとした手作業から生まれる温かみのあるアート作品です!
私も幼い頃から手芸が好きで、編み物や刺繍には
凝ったこですが、キルトだけは未体験なのです

その後の和風ネックレス作りもきっと楽しかったことでしょう(*^_^*)
何かを作り出す作業って楽しいですよね
返信する
Unknown (kasho)
2015-03-10 20:18:09
karinさん、こんばんは(^_-)-☆
楽しそうですね。ネックレスがかわいい。私もパッチワーク手芸や手つくり手芸を見るのは大好き
karinさん、いっぱい作ってくださいね。
返信する
Unknown (エンピロ)
2015-03-10 20:38:07
キルト展に行って来られたのですか。多方面のイベントに参加できるということは、karinさんがいろんな友人がいらっしゃる証ですよね。キルティング、パッチワークとか家庭科で習ったことは少々ながら覚えています。キルトと言えども、巨大な生地まであるのですから、生で見たら迫力がありそうですね。

オリジナルネックレスも完成して、いい思い出になりましたね。

ブログもキルトも“キジ”が命ですw
返信する
Unknown (karin)
2015-03-10 22:03:00
omotannさん こんばんは

日本の四季を描くキルト展、本当に素晴らしいものでした。選ばれた100人の先生方の作品だけあって大作ばかりでした。手作りの作品展に行きますと、驚くことばかりでございます。

中国で手織りの絨毯工房をご覧になったのですね。まさに作業の進行中をご覧になり魅せられたのですね。そのお気持ち、理解できます。

ワークショップは1時間ほどでしたが、、、、何かを作り出すというのは楽しいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-10 22:11:58
nichaimuさん こんばんは

お元気でしたか!ブログが更新されないので、体調を崩されたのではないかと心配していました。百草園に出かけた日、きっとnichaimuさんのお近くかもしれない、と思ったのですが、あまりに急に決めたのでお電話するのを躊躇し、一人で行ってまいりました。お元気そうで本当に嬉しいです!

河口湖に行ってらっしゃいましたか!そしてカチカチヤマにいらっしゃいましたか!高速バスは日野からも乗れるのですか?私は往きはいつも高尾駅~大月~河口湖と電車を乗り継いで行きます。台湾から見えた若い人達とのお話し、楽しかったでしょうね。想像できるようです。よかったですねぇ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-03-10 22:21:06
花菜さん こんばんは

高島屋さんでの100人の先生のキルト展は大作ばかりで驚きました。このような作品は完成するのにはきっと最低でも1年はかかっているだろうと思いました。そらに絵の心得も必要ですね。驚くことばかりでした。

1時間のワークショップですが、こういうものにも初めて参加してみました。苦手意識が強いので一人だったら参加しなかったかもしれません。中心にあるのは南米の石(?)とか、、、とにかく自分で作ったので気に入りました!

ありがとうございました。
返信する