karin's English Writing

karin's English Writing

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunran)
2008-03-24 12:00:36
karinさん、雪椿はkarinさんに教えていただいて初めて知りました。
椿は日本の象徴のようなお花ですね。
イギリスではどんなお花に巡り合われるでしょう
またお写真楽しみにしています。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-24 13:38:34
shunranさん こんにちは

ここのアパートで暮らし始めてもうすぐ8年になるというのに、この椿の存在に昨日初めて気付きました。

この椿の家の方に名前を確かめたわけでないのですが、新潟の家にある雪椿と全く同じお花でしたから、きっとそうだろう、と思いました。

雪椿は新潟県の県木でございます。きっといろいろな咲き方の雪椿があるのだろうと思いますが、私の家のピンクと深紅の雪椿はこの咲き方でございます。

八重咲きは少々洋風の感じがして、、、茶席のお花には似合わないですね。やはり茶席には白の「わびすけ」ですね。

新潟の雪椿は思い出のお花です。4月中に新潟に帰りたいと思っています。その頃、きっと咲いているでしょう。楽しみです。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (orangeorange)
2008-03-24 15:22:52
こんにちは♪
ピンクの 可愛い椿ですぇ~
八重咲きが また めずらしい・・
新潟のお庭を 思い出した事でしょうね
でも 不思議ですね 今まで気が付かなかったこと
そして 今年 気が付いた事♪
新潟の お家が 呼んでいるようですね
返信する
Unknown (JIMPA)
2008-03-24 17:54:22
こんにちは karinさん

私もおととし3月22日に東大の赤門前でユキツバキを見つけましたよ。いま、サイトで見ると
ユキツバキでも「宴(ウタゲ)」という品種だそうです。

椿の中でも香りが高く、一番上品に見えますね。
4月にまたお会いしましょう。楽しい旅を!!
返信する
Unknown (よしえ)
2008-03-24 20:04:02
karinさん、こんにちは

まぁ何て綺麗な椿!
清楚で可愛らしくて、ピンクの色も美しいですね。
フランスでも椿は珍しくありませんが、やはり赤が多く、こんなに上品な色は見かけません。
これが新潟の「ユキツバキ」なんですね。ありがとうございました。

http://happy.ap.teacup.com/123789/

返信する
Unknown (karin)
2008-03-24 22:18:16
orangeorangeさん こんばんは

8年住んでいましても、通る道はかなり限られていたようです。それにこの季節に通らないとこの椿との出逢いがなかったのですから、ホント、ようやくご縁があったという感じでございます。

毎年、3月には必ず新潟に帰っていましたが、今年はいろいろ都合がつかず、新潟に帰るのを4月に延期しました。新潟では雪椿の花を見るには3月は早すぎますから、4月の帰省はちょうどよいかもしれません。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-24 22:34:37
JIMPAさん こんばんは

新潟の家にあるピンクと深紅の雪椿は、家を買ったときに、市が売り出した苗を夫と一緒に市役所に買いに行った思い出のものでございます。夫は4年後に亡くなりましたが、雪椿は大きな大きな木に育ちました。

そうですか、このユキツバキは「宴」という品種でございますか!嬉しいですねぇ、、、調べていただき、ありがとうございました。

4月にイギリス旅行の楽しい記録を載せることができるよう期待しながら、、、、行ってまいります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-24 22:50:44
よしえさん こんばんは

フランスにも椿は多いのですね。何となく日本のお花のイメージを持っていました。フランスで雪椿を見たら、私はきっと日本を懐かしく思うかもしれません。

この雪椿は新潟の私の雪椿と全く同じ色・形で、本当にびっくりしてしまいました。新潟では4月にならないと満開になりません。お花が散るときには花びらがひらひらと散るのではなくて、お花全体が落ちますので、嫌う方も多いですが、、、咲いているときは本当に美しいですね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-03-25 00:12:17
4月にですね^^。
その頃には北海道も完全に春でしょう。
返信する
Unknown (hukuda)
2008-03-27 16:10:07
こんにちは 鳥取の福田です。初めてお便りしました。こんな椿は三朝にはないですよ。雪椿は歌
で歌われているので どんな椿かみたかったです
素敵な花ですね(*^^)v
返信する