karin's English Writing

karin's English Writing

Les Miserables

2013-01-28 12:18:00 | ノンジャンル
When I finished my breakfast, I suddenly thought of
going to Tachikawa to watch a British musical drama film
Les Miserables.

(Tachikawa Cinema 2)




Many of you have already watched the film.
You know the story, of course.

I remember reading a book titled 「ジャン・バルジャン」
when I was a very little girl, probably 10 years old.

The little girl was deeply impressed by the book
and remembered the names of ジャン・バルジャン, コゼット、
or the name of the author ヴィクトル・ユーゴ.

On January 5 in 2001, I attended a musical performance
of Les Miserables held in Imperial Theatre..(帝国劇場).

It was held to celebrate the 90th birthday of Imperial Theatre.
(帝国劇場創立90周年記念公演)

 

Jean Valjean(ジャンバルジャン) was played by three
actors 鹿賀丈史・滝田 栄 and 山口祐一郎.

Les Miserables always encourages me to live out my life
whatever may happen.

Jean Valjean tells me not to be discouraged.

How strong the human spirit can be when he/she has a dream,
or hope, and when he/she has someone to love.




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harusumi)
2013-01-28 17:59:19
karinsan,

The movie"Les Miserables"was so wonderful to
me that I couldn't bear dropping tears!!

From this April to July "Les Miserables" will
play at Imperial Theater.

There my little boy of relatives acts as
"Gavroche" again.
"Gavroche" is always three boys play .
You can see him at the middle of the boys here.

http://www.tohostage.com/lesmiserables/cast.html
返信する
Unknown (suzuran)
2013-01-28 18:07:22
karinさん

またまた素晴らしい出会いがありましたね
懐かしい、(ジャンバルジャン)子供の頃
まだ中学の頃でした。国語の先生か゛、この本を
読んでくれて、毎日一ペ-ジぐらいなのですが、私達は、先生が入ってくると、続きを聞きたくて(ジャンバルジャン)と連呼したものです。先生が授業にならないので、少しだけ呼んでくれるのですね
思い出して、懐かしくなりました。

しかも、映画でなく、演劇でご覧になったのですね
素晴らしい、羨ましいです。良かったですね~
返信する
Unknown (attchan)
2013-01-28 20:10:43
karinさん こんばんは

レ・ミゼラブルの舞台劇をご覧になられたのですね。
2001年にも帝劇で観劇されていらっしゃるんですね。

「ああ無情」でしたよね。
小学生の頃に本で読んだのですが確たるストーリーが記憶にありません(-_-;)

豪華キャストの舞台劇ですからきっと見応えがお有りだった事でしょうね。
充実した時をお過ごしになられて良かったですね。



返信する
Unknown (sakuramom)
2013-01-28 21:48:30
こんばんは。私も映画を見ました・・ニューヨークへ行ったときになぜ自分がこれを選ばなかったのかと映画を見た後後悔しました。(英語で聞くのは、難しいので他のものにしたのでした。)
ロングランでした。
返信する
Unknown ()
2013-01-28 22:00:52
映画観に行かれたのね。
帝劇で舞台も観られたのですか~
舞台は素晴らしかったでしょうね。
やはり都会はいいわね~
返信する
Unknown (karin)
2013-01-28 22:02:17
Dear harusumi-san,

Everybody in the theater was brushing
the tears away when the movie ended.

I was deeply touched too and could not
hold back my tears.

How handsome your nephew looks!
I’d like to see him(^^).

I’d like to enjoy the musical Les Miserables
on the stage of Imperial Theatre this year.

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2013-01-28 22:13:05
suzuranさん こんばんは

暮れから今年にかけてばたばたと忙しくスタートしたものですから、なかなか映画を観にいくことができませんでした。

「レ・ミゼラブル」はどうしても観たいと思っていましたので、「今日だ!」と思って映画館に向かいました。

この小説についてはsuzuranさんも懐かしい思い出をお持ちなのですね。中学生だったら原作に忠実に訳されたものだったのでしょうね。

これは私が生まれて初めて感動した小説でした。10歳頃だったと思うのですが、「ジャンバルジャン」という子供用に書き換えた本だったのですね。作者の名前とジャンバルジャンやコゼットと言う名前は忘れたことがなかったです。

あ、2001年に帝国劇場で観たのは舞台ですが、今回はミュージカル映画です。ミュージカルなので、特に音のよい映画館で上映されました。素晴らしい映画でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-01-28 22:25:16
attchanさん こんばんは

はい、2001年、上京して1年目が終わろうとしていた頃のことでした。帝国劇場で「レ・ミゼラブル」が上演されるというので出かけていきました。今回観たのはイギリスのミュージカル映画でした。

そうですよね「ああ無情」ですね。私が10歳の頃に読んだものはさらに簡単に書かれた「ジャンバルジャン」だったのでしょうね。私はあまり本を読まない子供でしたが、この本だけはよく覚えていました。子供なりに強烈な印象を受けたようです。

今回、朝の仕事を全部省略して映画館へと急ぎました。思い立ったときにでかけて本当によかったです!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-01-28 22:37:12
sakuramomさん こんばんは

世界中で人気があるようですね。第70回ゴールデン・グローブ賞3部門受賞、第85回アカデミー賞8部門にノミネートですものね。

sajuramomさんは日本でご覧になったのですか?ミュージカルなので、英語がゆっくりで、普通の映画の英語よりも分かりやすかったです。よい映画ですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-01-28 22:49:20
絆さん こんばんは

今年初の映画はイギリスのミュージカル「レ・ミゼラブル」でした。ちょうど12年前の1月に「帝国劇場創立90周年記念公演」として上演された「レミゼラブル」の舞台を観ました。

今年も4月から7月まで、帝国劇場で、新演出・新キャストで上演されるそうです。できたら、是非観劇したいと思っています。ホントですね、都会は求めれば何でも与えられるところです(^^)。

ありがとうございました。
返信する