karin's English Writing

karin's English Writing

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyager036)
2007-07-12 00:00:00
東京はそんなに降らなかったんですね。
九州は凄そうですね。
なんともないといいですね。
返信する
Unknown (karin)
2007-07-12 08:47:49
voyager036さん おはようございます

今年の東京は雨が少ないですね。でもからっと晴れているわけでもありませんから、何かいつもの新潟の蒸し暑い夏に似ています。

九州はの大雨の被害、大変ですね。今度はまた台風の通り道にもなっているようですから、弱った地盤が崩れるのではないか、さらに被害がでるのではないかと心配しております。避難所暮らしも大変ですが、その後の生活の目処もたたず、、、、生きていく間にいろいろなことがありますね。

昨日はときどき雨が止み、夕方にはほんの一瞬、日が照りました。午後6時少し前でしょうか、、、。こういう日でも雲を眺めて暮らしています(^^)。  ありがとうございました。


返信する
Unknown (サンザシ小次郎)
2007-07-12 13:54:18
こんにちはkarinさん。

ここのところハッキリしない天気が続きますね。
今日は、曇り時々にわか雨という予報ですが
本降りになって来ました。

降るか降らないかという状態は、出かける時に
自転車を使うか使わないかという選択にも迷い
困ってしまいます。

遅い梅雨本番といったところでしょうか?

本当、九州地方はこれ以上被害が出ないと良いですね。
返信する
Unknown (karin)
2007-07-12 21:56:41
サンザシ小次郎さん こんばんは

今日の東京は午後になってようやく梅雨らしく降りましたね。植物には慈雨となりました。それにしても蒸し暑いですね。

参議院選挙公示、いよいよスタートですね。党首会談、党首に問う、などのラジオ番組やテレビ番組を聞いたり見たりしていますが、、、、まず、ため息が出てしまいます。(いつも話題が逸れてしまってすみません)

大型台風4号の被害がもう出始めていますね。大事にならないよう祈るのみです。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2007-07-13 13:15:46
Typhoon will attack Kinki area on weekend、と報じられて
います。15日は小学校の校庭を借りての、地区の夏祭りが
あり、やぐらを組んでの盆踊りや、校庭で打ち上げられる程度
の花火、校庭の周りぐるっと出る模擬店などが計画されていま
すが、台風には勝てそうにありません(^_^;)。西日本でいえば
四国の水不足が解消するのはいいことですが。
返信する
Unknown (karin)
2007-07-13 22:50:56
Hanna-Dannaさん こんばんは

今夜午後9時のニュースで知りましたが、台風4号は今までにない最大級の台風だそうですね。それがゆっくりと北上するそうで、雨風の被害がかなり出るようです。水不足が解消されるのは嬉しいですが、水害になってしまうのは困りますね。

近畿地方は15日が大変そうですから、残念ながらHanna-Dannaさんの地区の夏祭りは延期か中止も止むを得ませんね。子供達ががっかりするでしょうねぇ。

とにかく大変な暴風雨になるようでございます。おたがいに十分注意しましょう。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2007-07-16 00:21:01
台風でどうかなと思っていた、小学校校庭を使っての地区の
夏祭りですが、15日はまだ風も強く、厚い雲におおわれた
天候でしたが、盆踊りや打ち上げ花火も含め、ほぼフルサイズ
で行われました。

中止になるかもしれない、という見込みだったので、1年生の
下の子が「お兄ちゃんの時はできて、今年はできないなんて、
ずるい」とか言って憤っていましたから、その執念が台風をも
吹き飛ばしたのでしょうか(^_^;)。ともあれ、2人とも模擬店
などを楽しみ、夜9時から9時半ごろまでの花火も見て、
楽しんだ様子でした。あわてて家に帰り、なんとか10時まで
にはお風呂に入れましたが、2人ともあっという間に寝て
しまっています (^o^)。

なお、四国のさめうらダムは、12日まで貯水率20%程度で
給水制限していたのですが、13日に51%まで回復し、14日
には100%を超えて緊急放水と、これもまた大変な状況の
ようです(^_^;)。
返信する
Unknown (karin)
2007-07-17 15:26:44
Hanna-Dannaさん こんにちは

地区の夏祭り、開催されたのですね、よかったですねぇ。子供たちがどんなに楽しみにしているかと思い台風の非情を憂いていました。ホント、お嬢さんの祭りへの思いが台風に通じたのでしょう(^^)。ほぼカットせずに全部だきたなんて、花火まで見ることができたなんて、本当に運の強い皆様でいらっしゃいます。

ダムを放水しますと、下流のほうでまた大騒ぎになって大変なのですよね。3年前の中越地震の時の7月の豪雨のとき、ちょうど栃尾に帰省していましたが、ダムの水をサイレンと共に放流していました。あの増水していく様子は見ていても怖かったですね。

降れば大雨、晴れれば干ばつ、、、本当に困ったものでございます。

とにかくお祭りが実施されて私も嬉しいです。ありがとうございました。
返信する