karin's English Writing

karin's English Writing

26,119,091 steps

2008-01-11 00:04:21 | ノンジャンル
I came to Tokyo and began to live in a small apartment
on April 17 in 2000.

Seven years and 8 months have already passed !
Time really flies.

Every morning I wear my pedometer
and write down the steps it indicates in my notebook
every night.

I've walked 26,119,091 steps since I came to Tokyo--
for 7 years and 8 months.

How many kilometers have I walked?
My notebook tells me that I've walked 14,365 kilometers.

You'll be surprised that I like compiling a record of steps.
I keep a diary, too, in Japanese.







20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2008-01-11 01:57:23
こんばんは karinさん

karinさんの「万歩計」ノートを見たら眠れなくなりました。床に就く直前でした。

上京の日からの記録なんですね。2千612万歩、
1万4千365キロになるんですか????
わーーーー驚きですね。というより毎晩つけ続けられたことに、もっと驚いています。

「継続は力なり」ですね。まさに。
この間に骨折なさらなければ、もっと多かったはず。骨折のさいの「きょうは何歩」と書かれていたときのコメントをまざまざと思い出します。少しで多く、と思われていたのでしょうね。

私も努力はしていますが、かなり「適当」です。
そこにkarinさん、なかりせば・・と今にして思います。「ココロの記録」でもありますね。

あらためて・・の感慨に打たれています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (nokko)
2008-01-11 10:16:26
おぉ~すごいですね~、万歩計で毎日の記録をつけられているの~
karinさんの性格が分かるような感じがします
私なんか何年も前に万歩計を買って、つけて歩いたのは1週間くらいかな・・・
それよりも歩かなくなったもんねぇ・・・
もう少し足腰を鍛えないとなぁ。。。
返信する
Unknown (Yuka Dan)
2008-01-11 11:11:31
Karin さん

おはようございます!

7年8ヶ月もの間、毎日万歩計の記録を付けたとはビックリです。単純に計算してみると、1日平均、「9,344歩」で距離は「5km」。平均でこの値ですから、本当にビックリしました。健脚ではなくて強脚ですね。
凄いとしか云いようがありません。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-11 13:08:29
JIMPAさん こんにちは

新潟から東京に来るときに、先ず自家用車の使用をやめようと思いました。当時まだあまり丈夫でなかったものですから、「日々の生活の中でできるだけ歩いて用を足すことによって、地球一周の距離といわれる4万キロメートルになるまで万歩計の記録をとろう」と決意しました。実際の旅に出る元気はないから、せめて万歩計の距離で、旅をした気分を味わうことができればと思いました。

そして山登りを指導してくださる方々との出逢いがあり、私の生き方はすっかり変ってしまいました。「人生は邂逅である」という高校時代の国語の授業に出てきた一節を思い出し、「まさにそうだ!」と実感いたしました。

万歩計は昔風の単純な歩数計ですが、同じものでずっと計測しています。歩数を古い大学ノートに記録し、月末に一ヶ月分をそろばんで計算し、記録します。そして年末に1年分を計算します。これはエクセルを使えば簡単なのでしょうが、手書きでノートにペンで書くというのが私のこだわりでございます。

歩数を記録し、日記を大学ノートに書くと私の一日は終わります。JIMPAさんのおっしゃるとおりでございます。この万歩計の記録は単なる記録ではなくて、私が東京で生きてきたことの証、「ココロの記録」でございます。この古ぼけたノートは私の宝物です。

JIMPAさん、優しいコメント、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-11 13:22:27
nokkoさん こんにちは

そうそう、私は昔から記録をとるのが好きなようでございます(^_^;)。

実は、私が万歩計をつけるようになったのはただ単に歩こうとか、運動をしようとか、という理由よりもその歩数を「旅をした距離」に換算したかったからでした。今でも「毎朝運動のために歩く」というような努力は全然しておりません。出かけなければならないときには出来るだけ歩くようにする、ということでしょうか。

万歩計の歩数の記録は私が4万キロメートルを歩くまで続きますが、7年8ヶ月で14,365 キロメートルですから、4万キロ達成はとてもとても無理のようでございます。でも、とにかくこれからも記録をとり続けたいと思います(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-11 13:34:43
Yuka Danさん こんにちは

「一日1万歩」といいますが、やはり歩くことを「運動」と思って特別に歩かないと達成は無理のようですね。私はあまり努力せずに自然のままに生きている日々の中で歩いた歩数を記録しています。

Yuka Danさん、何といいましても私にとって一番貴重で幸せな一歩は山の中で歩く一歩でございます。「山でこうして歩けるなんて何と幸せなのだろう、生きてきてよかった、生かしてくださってありがとう!」といつも思います。山はどの山も聖なる精がいるようでございます。山の精に生きる勇気をもらいました。

丈夫になった今は自分の足で世界を見て回っていますが、これから記録する私の万歩計ノートには山で歩いた歩数がたくさん残るよう希望しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (りえ)
2008-01-11 18:13:03
karinさん こんばんは(^^)
今のところに住まれるようになってもうすぐ8年目になるんですね♪
万歩計、毎日記録付けられてて素晴らしいですね。
根気のない私にはとても無理です(^^ゞ
このノートであの日はここに行ったな~って楽しい思い出がまたよみがえってきて良いですね。
ウォーキング毎日続けたいなって思っててもなかなかできない私で、お近くだったらご一緒に歩きたかったです~。ってかってに一人でそう思ってますが(^^ゞ
寒い季節はいっそうウォーキングされるときは風邪にお気をつけくださいね(^^)
返信する
Unknown (秋桜)
2008-01-11 18:55:36
こんばんは~
これから、寒さが襲来とか、、、
雪になりそうです。

万歩計の記録で貴方の東京生活がわかるような
感じがします。
健康を維持するのは、ウオーキングが一番らしいですね。
月日の流れは速いです。
いっぱい人生楽しんで、悔いを残さないようにしましょうね!!!
返信する
Unknown (suzuran)
2008-01-11 19:56:13
こんばんは!!

凄いものを見てしまいました

以前に、万歩計のお話をお聞きしたことがありましたが、素晴らしいですね~

あれ以来、ず-っと続いて、いらしたのですね
頭が下がります。真似ようとしても、続きませんでした、駄目ですね~

本当に驚きです、これからも多分続くのでしょうが
本当に地球一周出来るかも知れませんね
その時を、楽しみにしております。

フレ-フレ-karinさん!!
返信する
Unknown (karin)
2008-01-11 20:38:18
りえさん こんばんは

私は娘の家から徒歩十数分のところの学生アパートで暮らしていますが、私が上京したとき生後六ヶ月だった下の孫が今春は小学3年生になります。

せまい6畳一間のアパートですが、「住めば都」でございます。一番落ち着く場所となりました。骨折したときは、6畳一間の暮らしで本当によかった、と思いました。人間、何が幸いするかわからないものですね(^^)。

私のアパートの前は玉川上水があって、その遊歩道(グリーンロードと呼ばれていますが)を毎朝、大勢の人達が散歩しています。中には走っている人もいます。朝、シャッターを開けて、そうやって頑張っている人達を見ますと、単純な私は「私もがんばろう!」なんて思ってしまいます。

りえさん、お近くでしたら玉川上水沿いを是非ご一緒したいです!こちらにお出かけの時は是非、是非一緒に歩きましょう。夏でも涼しいです。

ありがとうございました。
返信する