karin's English Writing

karin's English Writing

family concert

2007-01-29 11:11:09 | ノンジャンル
koharu and her brother take music lessons at JOY MUSIC.
http://www.h5.dion.ne.jp/~joy2001/
koharu learns the piano and her brother learns the drum.

JOY MUSIC holds two concerts every year.
One is a classical music concert in summer.
The other is a family concert in winter.

Yesterday the family concert was held in Kunitachi.
koharu and her father played "You Are My Sunshine,"
koharu on the piano and her father on the saxophone.

koharu's brother was a good drummer. He played
"Watermelon Man" with his father's saxophone and
his mother & sister's piano.
I enjoyed their music very much.

It's so nice for all the members of a family enjoy
the same music, each playing his/her musical instrument.

I was surprised ume was in full bloom in Kunitachi.




(Thank you, teachers!)


(They are playing Watermelon Man--
pictures are allowed without flash)



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2007-01-29 15:53:02
サックスを吹かれるとは、すてきなお父さまですね。私なぞ
口三味線か腹鼓がせいぜい(^_^;)。家族で共通の趣味を持つって
すばらしいですね。
返信する
Unknown (suzuran)
2007-01-29 18:53:33
karinさん こんばんは

なんて素敵なご家族でしょうね
すばらしい演奏会だつたのですね、本当に家中で
共通の趣味を持てるなんて、すばらしい家族です
今の世の中、暗い話ばかりですから、こんなご家族もいらっしゃると大声で教えて上げたいくらいです

良いお子さんとお孫さんを持ってお幸せですね
それに、梅の花も満開で、写真も素敵に撮れてましたね
演奏会の写真が、とても良いですよ
聴きたいですね~見たいですね~
有難う御座いました。心温まるお便りでした。
返信する
Unknown (JIMPA)
2007-01-29 20:24:53
karinさん こんばんは

きのう「くにたち市民芸術小ホール」で開かれた発表会に出演された娘さんとkoharuちゃんのピアノ、お兄ちゃんのドラム、そしてお父さまのサキソフォン演奏の英語ブログを翻訳しながら、karinさんの喜びを共有致しました。 さぞ、楽しまれたことでしょうね。

演奏の「スイカ・マン」聞くだけで面白そうです。
これぞ、まさに゛ファミリー・コンサート″ですね。いつの間にかkohartuちゃんやお兄ちゃん、ピアノやドラムを習っていらっしゃたんですね。

karinさんの喜びを凝縮したような清潔な花と青空の写真に見とれています。
返信する
Unknown (suica)
2007-01-29 21:16:35
こんばんは!
ご家族でバンドが組めるってすごいですね!
まさに音楽一家♪♪
ピアノを習っておけばよかったなぁ~と中学に入って後悔したことを覚えているのでkoharuちゃんがうらやましく思います!

音楽って世界共通!世代を越えてだと本当に思います♡
返信する
Unknown (shunran)
2007-01-29 22:59:22
karinさん、まぁなんといいご家庭(*⌒―⌒*)
家族で演奏会なんて一番の理想ですね。
こはるちゃんのパパの素敵な姿、karinさんのお喜びが伝わってまいります。

こはるちゃんのお兄ちゃんはドラムですか、男らしくていいですね。こはるちゃんとママの連弾も素敵、何もかもそろった素晴らしいご家庭ですね。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-30 09:17:19
Hanna-Dannaさん おはようございます

家族が一緒になって演奏を楽しむことは本当に素敵なことだと思います。音楽の話をするときにはみな楽しそうに話していますから、やはり音楽は平和の象徴の一つでもあるかな、と思います。

Hanna-Dannaさんの美味しい「おりょうり」をいただいた後の「口三味線と腹鼓」・・・これこそ最高でございます!ご家族の歓談の様子が想像され心和みますねぇ。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-30 09:29:41
suzuranさん おはようございます

今朝の東京は快晴でございます。
こんなに優しいコメントをいただき恐縮しております。娘夫婦は趣味でサックスをやっていますので、息子にもドラムの他にサックスをしてほしいようですが、、、、「サックスなら、と~ちゃんが手ほどきをしてやるのに、、、」と残念そうです。中学校の吹奏楽部ではトランペットをやっています。こんな話題で家族が盛り上がるのもいいものですね。

私のアパートの近くの梅林の梅はまだ咲きそうにありません。コンサートホール玄関の梅が満開なのには驚いてしまいました。今日はこれから出かけますが、こちらの梅林の様子を見て行こうと思います。梅林を持つ農家の方が、「いつでも中に入ってご覧になってよいですよ」と言ってくださっていますので、まるで自分のお花であるかのように観察して楽しんでおります。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-30 09:43:20
JIMPAさん おはようございます

東京は今朝も快晴、美しい朝でございます。喜んでばかりもいられないと思いつつ、やはり晴れると嬉しいです。こんな日の黄昏時、JIMPAさんの大農地に立ったら、大好きな映画「風と共に去りぬ」の最後の場面に自分がいるような気持ちになるのではないか、、、、と想像しています。

出来の良し悪しはともかく(私には分からないのですが)、家族4人がステージで一つの曲を一緒に演奏できるなんて、幸せだなぁ、と思います。人生のこういう思い出を大切にしようね、とみんなで話しています。

koharuは兄がピアノをならっているときに、練習の様子を見ていて「私もピアノを弾きたい」というので、3歳頃から習っていました。兄のほうも小学校5年生まではピアノでしたが、6年生の終わり頃からドラムを習い始めました。学校では吹奏楽部でトランペットを吹いています。娘も自分たちの演奏会ではサックスです。この楽器演奏、孫たちはいつまで続けるかわかりませんが、今のところは大いに楽しんでおります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-30 09:44:50
suicaさん おはようございます

上手下手は別にしまして、家族みんなが楽しそうに演奏していますからよしとしましょう。4人がステージで演奏したジャズのWatermelon Man のサックス演奏は、当日出かける間際まで、サックス用の編曲をやっていたようです。

何しろと~ちゃんは忙しくてみんなと一緒に練習する時間がとれないのです。それでも好きだから、こうして家族そろって演奏できるのですね。感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-01-30 09:58:48
shunranさん おはようございます

何であれ、娘家族が楽しそうに過ごしているのを見るのは何よりも嬉しいことですね。私が体が弱くて仕事が忙しくて、娘自身が子供時代に体験できなかったことを、娘は親としての立場でぜんぶ体験しているようでございます。

そして家族で一緒に過ごせる幸せを噛み締めながら、きっと自分の娘をほったらかしにして働かなければいけなかった親のせつなさも理解してくれているように思います。「お母さん、すごいね。本当に頑張って生きてきたね。ありがとう」という言葉を娘から聞いたとき、生かされてここまでくることができたことを感謝しました。

さぁ、今日も気の向くままにがんばらなくちゃ、、、(^^)。
ありがとうございました。
返信する