karin's English Writing

karin's English Writing

garden lantern festival

2015-08-02 21:35:00 | ノンジャンル
Last evening my friends and I met
in front of Kodaira Station to enjoy 灯りまつり
held in あじさい公園.



We had a light meal at a coffee shop nearby.

I had an egg-salad sandwich and a cup of tea.
It was very good!



Then we walked to あじさい公園.

There were a lot of paper lanterns
made by elementary students.











It was very hot and we were all in a sweat.

But we had a very good evening
walking around the park
decorated brightly with paper lanterns.


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-08-02 22:03:17
こんばんは。
幻想的…でもあったのでしょうが、ほほえましい紙灯篭ですね。
きっと作ったお子さんたちも、親に連れられて見に来たことで
しょう。日が落ちたとはいえ、蒸し暑かったのかもしれませんが。
返信する
Unknown (karin)
2015-08-02 22:16:32
Hanna-Dannaさん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます。

今年が10回目だそうですが、私は今年初めてポスターを見て知りました。

どれも可愛くて全部写真に撮りたいくらいでした。子供たちとカメラを持ったお父さんやお母さんが次から次へと見に来ていました。子供たちが自分の作品をみつけて「あった!」と叫んでいたり、、、私まで嬉しくなりました。

玉川上水グリーンロード沿いの数か所でこのように各小学校の児童の紙灯篭が飾られているのだそうです。私たちは小平駅に一番近い「あじさい公園」だけを見ました。私たちが帰る頃続々と親子がやってきました。幸せな光景でした(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (nokko)
2015-08-02 22:30:59
karinさん、こんばんわー。

たくさんの手作りの紙灯籠が可愛いですね~
最近は若い方の浴衣姿が多くなりましたね。
こちら大阪でも紙灯籠祭りがありますよ
4年前に行きましたが子供達の作品がとても
上手で可愛い図柄がいっぱいでした
夜店も川沿いに並んで親子連れが楽しそうでした。

サンドイッチも皆さんで食べると美味しかったでしょうね~
きょうはとんでもない気温になり日中はエアコンが
効きませんでしたよ
今年は特に暑いのではないかと思います。
karinさんもお出かけは気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (karin)
2015-08-02 22:48:43
nokkoさん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます。

子供たちの作る紙灯籠祭りはもしかしたら全国的に行われているのかもしれませんね。子供たちがどんなに一生懸命描いたのだろうと思うと、どれも愛おしくなりますね。夜店もあったら子供たちももっと楽しいかもしれません。こちらは玉川上水沿いのグリーンロードの数か所で行われたようです。

そうなのです、子供たちを始め若い人たちの浴衣姿が結構目に留まりました。浴衣姿、なかなかいいですね。

大阪も暑いですね。エアコンが効かなくなったらどうしましょう!nokkoさん大丈夫でしたか?今年の暑さは異常ですよね。長く続きそうで少々不安です。おたがいに気を付けて何とか秋までがんばりましょうね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (笑子)
2015-08-02 23:11:22
こんばんは(*^_^*)
素敵なイベントですね
手作り感が温かなムードです

私が昨日見てきたお祭りも
万灯船のお祭りでした
日本三大水まつりの1つ
寄居玉淀水天宮祭です
やはり子供たちの手書きの絵の灯篭もありました
よかったら検索してみてください(*^_^*)

ろうそくの灯りって本当に安らぎますね。。。♪
返信する
Unknown (attchan)
2015-08-03 10:07:25
karinさん おはようございます

一昨日、昨日と連日38℃超えでホントに外には出られません。
身体が焦げそうなほど熱く感じられます。
今日も相変わらずです(・.・;)

「灯りまつり」の命名も素敵で、和みますね~

小学生が紙行燈を作ったのですか・・
どれも可愛らしい作品ばかりですこと!

和の字のランタンはペットボトルで出来ているのですねぇ
good ideaですね~
アジサイ公園を会場にしていることもいいことですよね。

お友達とご一緒されてとても癒されたことでしょうね。
返信する
Unknown (花菜)
2015-08-03 11:38:49
おはようございます~

「灯りまつり」素敵です~(^^♪
紙灯篭の素敵な絵が描かれています・
夏の風物詩 矢張り優しい灯りがいいですよ

此方も「万灯祭」が有ります。
そぞろ歩きで優しい灯りの中を涼まれるのもいいですね~(^^♪
ホットサンドと紅茶で一息つかれましたね・
返信する
Unknown (omotann)
2015-08-03 14:33:04
素敵なイベントで、拝見しているだけで癒され、暑さも少しは和らぎそうです。

香蘭社のティーカップ素敵ですね。小生お気に入りのもので、昔義両親にプレゼントしたことがあります。

岡山の後楽園でも恒例の幻想庭園が催されています。いつもならカメラを持って出かけるところですが、珍しく今年は暑さにかまけてクーラーの効いた部屋で大人しくしています。
http://fine.ap.teacup.com/omotann/2227.html
http://fine.ap.teacup.com/omotann/779.html
http://fine.ap.teacup.com/omotann/467.html
返信する
Unknown (morinoringo)
2015-08-03 16:58:12
小平のあじさい公園での灯りまつりは、とてもいい雰囲気ですね。
紙灯籠に、小学生の皆さんの絵が描かれているのですね。
夏らしいかわいい絵が、上手に描かれていますね。
こんな夜祭りに、私も行ってみたいです。
灯りで書かれた和という字は、平和への祈りが込められているようです。
戦後70年の節目にさしかかりましたが、これからもずうっと平和な日本であってほしいものです。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2015-08-03 18:56:07
小平の灯り祭りは良いですね。紙灯籠に小学生の絵が光と共に生えてとても美しく映りました。
和の文字も平和を感じます。
サンドイッチと紅茶はとても素敵です。
美味しかった事でしょうね。
返信する