karin's English Writing

karin's English Writing

Awfully hot, isn't it?

2015-08-08 10:04:00 | ノンジャンル
How's it going, my friends?
Are you okay?

I don't know how to escape this blistering heat.
How did I spend this week?

On Sunday I enjoyed soba-lunch with my friends
at a restaurant nearby.



On Monday I bought soda pop for my grandchildren.
In the afternoon I enjoyed studying English with my friends.

On Tuesday I had a call from one of my good old friends.
We promised to meet in October.

I received an air mail from Anne who has been my pen pal
since I was 13. She has been ill. I was glad to know
she was good enough to write to me.

I received an email from Roberta-san, whom I met
in Kawaguchiko last September.
We have been good friends since then.
She writes in her mail it's very hot in Italy too.
The temperature stands from 35-40℃!

On Wednesday koharu, my granddaughter, went to a village
in Gumma to join her Brass Band Club lodging for practice.
She will be back this evening.
I hope she is all right--in good health.

On Thursday I offered a silent prayer for the dead
at 8:15 a.m.

Then I went to my beauty shop and had my hair cut and dyed.
In the afternoon I worked as a volunteer waitress.

On Friday I had intended to go back to Niigata
for a week or so.
But I decided to go back next month
when it is cooler than now.

And I am watching high school baseball games at 甲子園 on TV.

How strong the players are
both physically and mentally!



(four o'cloc, yesterday)




29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-08-08 11:05:44
おはようございます。
サンデー毎日なんて言いながら、なんやかやあるのですね。
体も心も休息が必要な季節かと思いますが、帰省といっても
新潟が涼しいわけではないでしょうからね(山あいの栃尾は
いくぶん涼しいのでしょうか?)
テレビで熱戦を見ていても熱くなるでしょうが、不用意に
外へ出て、殺人的な暑さとは無理に対決しないほうがいいと
思いますよ。わたしも休日は、最低限の外出にしようと思って
いる次第です。
(きょうの午後は、銀座にシャンソンを歌いに行きますが ~i(^o^;))
返信する
Unknown (karin)
2015-08-08 11:08:02
エンピロさん おはようございます

たったいまアップしたところでした。早速のコメント、ありがとうございます!

退職して東京に来てから「夏負けはしない、丈夫になった!」と思っていますが、弱音を吐きそうなくらいに辛いです。何だか心細いのはトシのせいでしょうか。

中学1年生の時に英語の先生から紹介されたAnneとはずっとペンパルです。「海外文通をする少女」などというタイトルで地元の新聞に載ったことがありました。Anneも私のことを人生で一番の友達、なんて言っていろいろ話してきます。

先日の手紙では認知症になってきていて手紙が書けなくなるかも、、、と書かれていたので心配していました。彼女は小学校の先生だったのですが、コンピューターがきらいで電子メールでなく切手を貼った郵便でやりとりしています。離婚されて子供がいなくて一人ぼっちで寂しい、犬だけが家族と書いていらっしゃいます。

東日本の大地震の時には「日本は危ないから、すぐにフロリダの私のところに避難してきて!」とこのときは電子メールがきました。

昨年9月に河口湖でお会いしたイタリア人はミラノの郊外にお住まいです。昨日から南イタリアに旅行とか、、、。イタリアも暑いとか、、、地球規模の気候変動はどうなっていくのでしょう。

高校生になったkoharuは初めての吹奏楽部の合宿です。4泊5日で朝から晩まで練習!元気か、ご飯はちゃんと食べているか、、、と自分が食欲がないので心配しています。

8月はなんだかとても寂しいです。6日・9日・15日、、、いろいろと考えさせられます。私は今でも「ああ、こういう寂しいときに夫がいてくれたら、、」と思いますが、黙祷をするたびに自分の弱さを痛感します。ご家族を失いその中でも頑張って生きてこられた遺族のみなさまの言葉で表せない厳しい日々を思い涙がでます。

甲子園の選手たちからも、エンピロさんの農作業を頑張っていらっしゃるお姿からも、、、「ああ、私もしっかりしなければ」と励まされています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-08-08 11:24:46
Hanna-Dannaさん おはようございます。

早速のコメント、ありがとうございます。

東京で暮らすようになって15回目の夏ですが、お盆に新潟に帰らないのは初めてです。そうなのです、新潟市や栃尾の夏は湿度が高くて東京よりも最高気温が低くてもとても暑いのです。風ふぁ吹く日はよいのですが、、、。

一度は帰りの新幹線の中で具合が悪くなったこともあり、、、ついに昨日は帰るのをあきらめました。来月にでも涼しくなったら帰ることにします。

サンデー毎日も辛いですね。この暑さ、寝ていれば楽、というわけでないですものね。やはり「きょういく(今日行く)」と「きょうよう(今日用)」があったほうが時間の過ぎるのが早いようです。それで毎日用事をみつけて外出しています(^_^;)。いつでもアパートに帰れる範囲の外出は大丈夫なのですが、新潟市まで無事に行けるかどうか、万一のことを思うと不安になりました。

現役で働いているときの休日は本当に嬉しいですよね。サンデー毎日になると、、、「きょういく」と「きょうよう」が必要なようです。

銀座でシャンソン!マイクを持ってステージでシャンソンを歌われのでしょう?素敵ですねぇ。声を出すだけでもよいと申しますから、私は英語を朗読して録音してみましょう(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2015-08-08 11:29:40
karinさん、こんにちは♪
本当に暑い日が続きます。(*^ー`) フ~
水分補給が間に合わないくらいです。
この異常な暑さは日本だけじゃないんですね。
地球が熱をあげているでしょうか。
お盆過ぎて、秋風を感じるようになるのが待ち遠しいです。
高校野球も熱戦中ですね。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2015-08-08 11:49:04
クロちゃんさん こんにちは

本当に暑くて、少々食欲も落ち始め心細くなってきました。弱気にならずに頑張らなければ、と思っているのですが。

クロちゃんさんの山の記事を拝見すると私もそこにいるような気がして、、元気を頂いています。ああ、山歩きができた頃が懐かしいです!

ここ数年の世界的規模の異常気象は、もしかしたら普通の気象になるのかもしれませんね。大変なことにならなければよいのですが、、、私が心配してもどうにもならないのですが(^_^;)。

今日は立秋ですが、涼しい秋が待ち遠しいですね。

高校野球の選手たちは心身共に立派だわ!と全ての高校に拍手を送っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2015-08-08 12:56:37
こんにちは。毎日暑そうですね。関西は大阪方面は気温が高く暑そうです。加古川はちょっと低めですが夏で暑いです。黄色の花は こちらでは おしろい花 と言いますが幼い頃よく見かけた花です。

お手紙のお友達がいらっしゃるのですね。
勿論英語ですから通じる事も多くてよいですね。
私はブログをはじめてちょっと視野が広くなりました。

仕事、75歳で退職の方の、身辺整理周りでバタバタですが退職祝いの赤飯をいただきました。
退職、自由になれてとても楽しそうです。

新潟には秋に帰られるのですね。故郷は遠きにありて思うものでしょうか。デモしばしば帰っておられる様子で故郷はきっと優しいのでしょうね。
返信する
Unknown (笑子)
2015-08-08 15:28:19
こんにちは(*^_^*)

うっかり、立秋を忘れるほどの猛暑の連続でしたが
今日は少し楽です

台所に籠って家の野菜を炊き上げたり朝から頑張ってます(^^)v

高校野球も何十年前からしたら
気温的にかなり過酷ですよね
選手も応援関係者も熱中症が心配ですが
頑張って欲しいです
返信する
Unknown (ringo)
2015-08-08 15:39:50
karinさん
こんにちは。
今日は立秋ですからね少しは涼しくなるのではと思ったのに、今までと変わらない猛暑です。
外出がつらい毎日ですが、昨日はまた岐阜県へバスツアーで行ってきました。一度は見ておきたかった薪能を観るために申し込んでいたのです。
わりと近いところなのに、とても疲れました。私も体力に疑問符が出てきました。
karinさんは、お盆に新潟へ帰省されないのですか。
暑い時は、無理せずに近距離の外出に留めていた方がいいでしょうね。来月は涼しくなるでしょうから。
甲子園で頑張っている高校生たちは、ほんとうに強い子たちですね。鍛えられているとはいえ、猛暑はつらいでしょうに。どのチームにもエールを送りたくなりますね。
kariさんは、海外の方たちと文通をされていて羨ましく思います。世界の平和を祈っています。
返信する
Unknown ()
2015-08-08 17:00:03
こんにちは♪

毎日暑いですね。
今日は立秋というのに暑さは相変わらずです。
暑さに負けず英語のお勉強がんばっているのね。

イタリヤもこんなに暑いのですか。
高校野球の球児、若いとはいえこの暑さは
酷ですね。
私も暇を見て応援しています。
広島代表校は一回戦勝利しました。

お孫さん群馬の方へ合宿に行かれたのですね。
あちらは東京よりは幾分過ごし易いのでしょうね。
返信する
Unknown (nokko)
2015-08-08 23:30:22
karinさん、こんばんわー。

関東も関西も9日間連続猛暑が続いてますね
北海道でも37度だったそうですので今は避暑地
などなくなってしまったのでは?・・なんて思いなす。

お一人暮らしは寂しくて不安な気持ちはよくわかります
母が86才で亡くなるまで私が近くに住んでいても
いつも不安を口にしていましたけど、今その時の
母の気持がどんなに寂しかったかが分かるようになり
申し訳なく思います。
でも私も夫婦二人とはいえ夫は闘病中で鬱状態で
少し認知症も出てきたので
この先に老々介護になったら・・・と言う心配や不安がありますよ。

新潟に帰れなくて残念でしょうが、この暑さですからね~
立秋ですが、少し日暮れがが早くなったようですに思います、もう少しの辛抱ですね。

koharuちゃんは合宿でまた成長される事でしょうね~
孫も大きくなると会話が増えて楽しいでしょうね
帰って来られるのが楽しみですね(*^.^*)

暑さで食欲も落ちますが、私は毎年夏は果物ばかりで
過ごしますよー♪
返信する