karin's English Writing

karin's English Writing

drastic changes in temperature

2019-11-26 13:58:00 | ノンジャンル
Yesterday it was very warm here in Tokyo.

I started to sweat when I walked quickly.

Today it is so cold !

I walked to my daughter's house trembling
with piercing cold this morning.

I think I will wear my down jacket
when I go to my daughter's
in the evening.

I'll take care not to have a cold.

========

An Italian lady whom I met
at Lake Kawaguchiko
sent me a birthday email from Italy.

What a happy surprise!

She still remembers me.

I met her and her husband 5 years ago.

They asked me to walk with them
around the lake.

We really had a wonderful day!

===========

My old pen pal in America sent me
a birthday card.

She has been my pen pal for 64 years,
as I often write here.

Thank you so much, Anne!

Sorry to say, she writes she is not
in good condition.

She can't take any sleeping pill
because of side effects.

She can't sleep.
She has no appetite.
She ha no energy.
She finds it difficult to write.

Cheer up, Anne!


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2019-11-26 15:13:00
こんにちは。
イタリア人のご夫妻と会ってから5年たって、手紙が届いたんですね。
嬉しいできごとですね。一方でアメリカのアンさんからは、お誕生日の
お祝いをいただいても、逆にアンさんのことが気になってしまいますね。
みなさん、それぞれ一生懸命に生きておられると思います。元気を頂いて
わたしたちも頑張ろうと思えますね。
返信する
Unknown (attchan)
2019-11-26 19:42:49
karinさん こんばんは

昨日は暖かかったですよね。
岐阜は11月に20℃以上の日が3日間続いたのは
50年ぶりの記録だと気象ニュースで聴きました。

岐阜も今日は寒い日になりました。
私もダウンジャケットを持って出掛けました。

karinさんのお誕生日のお祝いメールがイタリアから
また、カードはアメリカのAnneさんから届き嬉しいですね。
5年前にお知り合いになられた方からのメールは
サプライズでしたね。
Anneさんにはお辛いでしょうが頑張って下さいますようお祈りしています。
返信する
Unknown (karin)
2019-11-26 21:01:59
Hanna-Dannaさん こんばんは

5年前に河口湖で一日を一緒に過ごしたイタリア人ご夫妻は、東京勤務のあとブラジルに転勤なさって、昨年イタリア勤務になり帰国されたとのこと、、、誕生日おめでとうのメールを頂きびっくりしました。嬉しいものですね。

中学時代からのペンパルAnneは前の便りの時よりも症状がよくないようで心配です。副作用が出てどの睡眠薬も使えなくなったので眠ることができないようです。睡眠がとれないと全身症状に影響しますものね。Anneの苦しみがよくわかります。がんばろうね、と返事を書こうと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-11-26 21:22:10
attchanさん こんばんは

岐阜も記録続きのお天気ですね。今年は〇年ぶりの気温、〇年ぶりの豪雨、、、と「記録破り」のニュースが多いですね。

今日は午後になってもそれほど気温が上がらず、冷たい小雨の降る一日でした。明日も寒いようですね。

思いがけなくイタリアからお祝いメールを頂いたり、物を書くのも辛い症状のAnneからバースディカードを書いて送って頂いたり、、、本当にありがたく思っています。次の誕生日まで頑張らなければ、と思いました。イタリア人のR夫人(40代)にはすぐにメールで返信をしましたが、Anneには明日手紙を書いて郵送します。「いっしょに頑張ろうね」と書こうと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2019-11-26 22:34:17
karinさん、こんばんわ。

アメリカのAnneさんから今年もバースディカードが届いたのですね~
去年も体調が良くないようでしたが今年は睡眠障害にもなってしまって
さぞお辛いことと思います、お返事を書くのもまた辛いですね・・・。
イタリアのご婦人からのメールは嬉しいですね~🎵
その方も今はお一人暮らしなのかな・・・。

もう11月下旬だというのに気温の差が大きいですね~
関西のほうが気温が高いのかもしれませんが、私はまだ
薄手のジャケットですよ、お部屋は暖房は朝だけなんです
なので、亀のメカちゃんが何度も冬眠から目覚めてきて困っています、、、(^^;)
寒暖差で風邪ひかないように着るものを替えてお過ごし下さいね。

返信する
Unknown (haruchan)
2019-11-26 23:15:35
karinさん今晩は。

今日は寒い1日でした。ダウンジャケットの出番になりましたね。咳をしている人も多いので手洗い、うがいはしっかりやろうと思います。

河口湖で出会ったイタリアの方とお付き合いが続いていたのですねー。忘れないでお誕生日のメールをくださるなんて嬉しいですね。karinさんのお人柄ですね。

ペンフレンドのAnneさんは体調が優れないようで
ご心配ですね。karinさんの励ましのお手紙が何よりのお薬なのでは。

お茶っこカフェの入り口に自動無料お茶機があるのでお茶は考えていませんでしたが、有りですね。
リーダーさん達と相談してみます。
アドバイス有り難うございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-11-27 06:48:57
おはようございます。

ずいぶん前に出会ったイタリアの方から
e-mailが届いた。嬉しいですねぇ。
誕生日を知っていてくれたのがすごいで
すねぇ。
寒さに凍える身が一気に暖まりますね。

返信する
Unknown (笑子)
2019-11-27 15:40:57
karinさん
こんにちは~
本当に寒暖差が激しくて(^_^;)
週末写真展なのですが冬将軍がやってきて
当地の咲いて気温が1度!とか~~~(>_<)

アメリカのお友達からのバースデーカード
嬉しいですね~~!
そして、お出かけ先での出会いのあった方からも
お祝いのメールが
「ご縁」というのは本当に素晴らしいです
これからも長く佳きお付き合いが続きますように。。。
返信する
Unknown (karin)
2019-11-27 19:46:53
nokkoさん こんばんは

私よりも少し若いAnneが退職してからずっと具合が悪くて心配しています。若いころから糖尿病でしたが、今はいろいろなところが具合がよくないようです。眠剤を使っていたそうですが、どの眠剤も副作用がひどくて使うことができず眠れないとか、、。2匹のワンちゃんと暮らしているのですが、ワンちゃんだけが生き甲斐のようです。

イタリア人のご夫人はまだ40代の奥さまで二人の息子さんがいます。東京の会社に単身赴任していらしたご主人に会うために初めて来日されたときにご夫妻にお会いしたのでした。その後ブラジルに転勤されてご家族でサンパウロにお住まいでした。以来音信不通でしたが、今回のメールで、昨年イタリア勤務になられて帰国されたことを知りました。何年ぶりかの誕生祝のメール、嬉しいですねぇ。

今日も寒くて炬燵に入ってエアコンを入れています。東京で暮らすようになってすっかり寒がりになってしまいました。おたがいに風邪をひかないように注意しましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-11-27 20:04:40
haruchanさん こんばんは

今日も寒い一日となりました。マスクをしている人が多いですね。私はマスクはうっとうしくてしないのですが、手洗いとうがいはしっかりやっています。

5年前に河口湖で一日をご一緒したイタリア人のご夫妻、その後ブラジルに転勤になられてサンパウロにお住まいでした。それ以来連絡はなかったのですが、今回私の誕生日祝いのメールを頂いてびっくりしました。私の誕生日を憶えていてくださったなんて!ほんと、嬉しかったです。

Anneのことはいつも本当に心配しています。お会いしたことがないのに64年も手紙のやりとりをしていると姉妹のような感じですね。彼女は離婚して独りぼっちで、二匹のワンちゃんと暮らしています。妹さんご家族がお住まいのここフロリダにミシガンから引っ越してこられました。今回はかなり参っているようで心配しています。

お茶っこカフェの運営、大変でしょうが楽しいでしょうね。haruchanさんの行動力には脱帽です。

ありがとうございました。
返信する