karin's English Writing

karin's English Writing

climate change?

2019-09-06 21:13:00 | ノンジャンル
What a hot day!

Luckily, it is not so humid today.

Are we still in summer?

===========

My summer break was over and
I attended Friday English Class
today after an interval of 50 days.

Ah! I found it very difficult to make
myself understood in English!

I was speaking falteringly.

I didn't have any chances to speak
in English during the summer break.

I wish I were strong enough to go
downtown and enjoy talking to foreign
people in English as I used to!

Today we talked about our summer break.
which was not very eventful to each of us.

(tamagawa-josui)




25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2019-09-06 22:23:27
karinさん今晩は。

今日は暑かったですね。私の部屋は34度ありました。

小・中学校の生徒さん達の夏休みは終わりましたが
私の夏は全然終わっていません。
もっと遊ばなくちゃーという気分です。

karinさんはもう新学期スタートしたのですね。
50日も英語を話す機会がなかったのですか!
私ならほっとしちゃうところですが、karinさんは残念そうですね。karinさんは本当の勉強家ですね。


英会話の皆さんもお元気で良かったです。

ちょっと先に何か新しことを計画してみては如何でしょうか?
私は釣りをやってみようかなーなんて思って
図書館から本を借りてきました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2019-09-06 23:15:33
こんばんは。
街へ出ず、50日も英語を話さなかったら、なかなかすらすらとは
言葉が出てこないですね。まあ、karinさんは、ぎっくり腰になったり
帰省したお孫さんが温かい言葉をかけてくれたりと、それなりに
イベントはあったように思いますが…。
白い花は仙人草(調べました)だそうですが、わたしは見たことが
ないかもしれません。
返信する
Unknown (よしえ)
2019-09-07 06:34:40
Karin さん、こんにちは。

日本にいらして英語を使う機会が少ないのに勉強されている姿勢には頭が下がります。

私なんか毎日フランス語を話し、聞いているのにもかかわらず、なかなか思うように上達しない自分がイヤになります。
一度覚えたはずの単語もどんどん忘れますし。
気になった単語、忘れたくない単語をスマホに記して覚えるようにしていますが、寝る前にそれを見ているとすぐ眠くなるので、睡眠導入剤代わりに使っています(笑
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-09-07 07:31:06
おはようございます。

not so humid

せめて9月入りしましたのでね。
暑くともせめてからりとした暑
さでと願うばかりです。

さて、台風が接近中です。関東
方面へ進んでいますよ。要注意
です。

返信する
Unknown (nokko)
2019-09-07 09:48:56
karinさん、こんにちわ~。

ちょっと秋風が吹いてたのにまた真夏日に逆戻りしたような暑さです
こういうのが体にこたえますね~。
karinさんの英会話も長いお休みだったんですね
皆さんお元気でお顔が揃ったのかな・・・。

きょうも朝から陽射しが照りつけています
35度までの予想だそうです、ちょっと外へは出られないかな(^.^)
返信する
Unknown (attchan)
2019-09-07 18:42:02
karinさん こんばんは

一時涼しく感じられた日がありましただけに、ここ
3、4日猛暑日に近い高温続きは余計に堪えます。

またまた、台風が接近しているので心配でもありますよね。

karinさんの夏休みが終わり英会話教室が始まり、
元気にいつものメンバーさん達と楽しい授業だったようですね。

玉川上水に咲いている芙蓉が涼し気です。
白いお花は何でしょうか・・
返信する
Unknown (karin)
2019-09-07 20:16:03
haruchanさん こんばんは

今日土曜日も暑かったですね。今日は運動会の学校もあり児童が熱中症に罹って搬送されたようです。

haruchanさん、お元気ですね、お若いです!「夏休みはまだまだ、、、もっと遊ばなくちゃ~」というのはharuchanさんだから言える言葉ですね。「釣り」ですか、楽しそうです。学生時代に一度だけ数人で釣りに行ったことがありました。

今の私は何をやるにもちょっと体力不足かもしれません。やっぱり健康でないといけませんね。ずっと立っているのが辛くて、、、信号待ちさえ辛いのですから困ったものです。

せめて大好きな英語だけは続けて、頭の体操を続けたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-07 20:29:58
Hanna-Dannaさん こんばんは

そうなのです、ぎっくり腰のこと、娘と孫に助けてもらって嬉しかったことを話しました(^_^;)。みなさん、高齢ですから、同じような感じでしたね。夏休みでも特にいつもと変わったことはないようでした。昔は海外旅行に行ってきたお話しとかが多かったものですが、、、。

この白いお花は「仙人草」というのですか、調べて頂きありがとうございます。玉川上水沿いのやぶの中のあちらこちらで咲いています。毎年見ていても「ああ、きれいなお花。今年も咲いたわ」と思うだけで名前を調べたことがありませんでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-07 20:47:58
エンピロさん こんばんは

50日間、ラジオの英会話番組は聞いていて声に出してリピートしているのですが、それは真似ですものね。やっぱり実生活の中でおしゃべりをしたいですね。昨日はちょっと口ごもってしまいました。だからと言って事前に英文を準備していくのは嫌なのですねぇ、その場で自然に口から出てくる英会話を楽しんでいます。

そうですね、私はいろいろな国の人達と直接お話しをするのが大好きです。河口湖は思い出のある場所であり、元気なときは一人でよく行っていたのですが、外国人とよくおしゃべりをしたり道案内を依頼されたり、、、ああ、懐かしいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-07 21:17:57
よしえさん こんばんは

新潟の山奥で育ち外国人に会ったこともなかった私は、中学校で英語を習ったときすぐに「英語は外国とつながる言葉だ!」と思って感動し、大好きな科目となりました。昭和30年、中学1年生の私には外国への憧れがあったのですねぇ。

英語が好きで好きでたまらなかったですね。高校2年の時の修学旅行先で初めてイギリス人のご夫婦と英語でお話しできたときの感激は今でも覚えています。英会話などは勉強したことはなかったですが、ちゃんと英語が通じて嬉しかったです。でも今の学生さんはたくさん英語を勉強しているのに何故英語を話せない学生さんが多いのでしょう?そのために大学入試制度まで変えようとしているなんて、、、私には英語の問題ではないような気がするのですが、、、。(あ、話題が逸れました、ごめんなさい。)

よしえさんは通訳もなさるしすごいです。その国に住んでいてもなかなかできないことだと思います。日常生活を送るのには全く支障なくフランス語を駆使されていてもさらに上達すべく努力を続けていらっしゃるのですからすばらしいと思います。

ありがとうございました。
返信する