karin's English Writing

one-day bus tour to Bousou-hantou (1)

2010-02-14 22:50:00 | ノンジャンル
Yesterday Ms Y and I joined a one-day bus tour
to the Bousou Peninsula.

I had expected enjoying spring flowers
and warm spring sunshine.

But the weather was getting worse.
It turned out to be a very, very cold day.
The snow and rain was falling all day long.

First we went to the top of Nokogiri-yama by ropeway.

The summit ought to have given a fine panorama
of Tokyo Bay and the surrounding mountains.

Sorry to say, it didn't.

(from ropeway)

(the top of Nokogiri-yama)

I went down the mountain to the parking lot
on the side of the hill.

Unknown (よしえ)
2010-02-15 02:20:57
karinさん、こんにちは!

わ~寒そう!! でも綺麗!!
こんな雪山のお写真は珍しいですね。
貴重な経験でしたね。
でも危険ではなかったですか?
こんな所を登られたなんて、karinさんお若いです!

Unknown (morinoringo)
2010-02-15 08:26:46
おはようございます。
房総半島へいかれたのですか。
お天気が良くなかったのですね。
鋸山山頂は、ロープウェイで登られるのですね。
下りは、徒歩でしたか。
急な
Unknown (morinoringo)
2010-02-15 08:31:48
すみません。途中でマウスが投稿ボタンに触ったようです。つづけますね。
急な坂道を傘をさして下りられたのですか。
遠くは見えなくても、雪景色がきれいで良かったのではないかと思います。
2010-02-15 10:03:05
よしえさん おはようございます

「暖かな早春の房総」からはほど遠く、この冬一番の寒さとなりました。この鋸山は標高239mの山ですが、行きはロープウエイで、帰りは中腹に駐車場があって、そこで観光バスが待っていました。

短い距離でしたが小雨というか霙が降る中を急な坂道を下山するのは怖かったです。私はこういうところを歩くとは思っていなかったのですが、あまり寒かったので雪山登山用の支度をしていきました。

私は怖くて傘をさして下山することはできません。ツアーのときはどんなところに行くにしてもついていかなければなりませんから、いつも最悪の場合を考えて準備しています。

この鋸山も「晴れた日にロープウエイでなくて登山道を登ったら楽しいだろうな」と思いました。ありがとうございました。
2010-02-15 10:11:37
morinoringoさん おはようございます

「早春の南房総を楽しむ」というツアーだったのですが、「真冬の房総半島をドライブ」ということになってしまいました。まぁ、お天気だけはどうなろうとしかたがありませんね。

はい、鋸山はロープウエイで山頂まで行ったのですが、東京湾や山々が360度見えるはずでしたが、視界ゼロでした。帰りは途中までかなり急な坂道を下山して中腹にある駐車場まで歩きました。私は登山用のレインスーツを準備をしていきましたので、傘はささずに歩きました。

樹木に薄く雪が積もっている様子は風情がありますね。「う~ん、雪の房総もいいものだ!」と思いました。  ありがとうございました。
Unknown (hanasan)
2010-02-16 14:20:11
この寒さに、バスツアーで温かいはずの房総半島に行かれたのですね。

鋸山からの展望はだめでしたが、樹氷な見事ですね。寒い寒いと閉じこもっていては良い景色も見られませんね。
2010-02-16 22:43:37
hanasanさん こんばんは

春の房総の「海」「空」「花」を楽しみながらゆっくり一日をたのしみたいと思い、日帰りバスツアーを申し込んだのでした。

房総はまだ冬でした。なかなか見ることのできない素敵な雪景色を見ることができてよかったです。鋸山も初めて行きました。ロープウエイで上りましたが、できれば登山道を歩いて登りたいものですね。山頂は視界ゼロ!これもよい経験でした。

そうですねぇ、いずれ歩くことができなくなりますから、都合がつくときには国内外を旅してみたいですね。  ありがとうございました。
Unknown (hanahoushi)
2010-02-20 10:10:18
karinさん

こんにちは、折角、楽しみ出かけた房総半島のバスツアーも
生憎の天候でしたね、それでも、鋸山には登られたのですか?

対岸の三浦半島には、積るほどの雪は降りませんでしたが
晴れていれば頂上から我が家が見えたかも知れません(^ー^*笑)!