karin's English Writing

karin's English Writing

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2013-09-22 16:36:59
karinさん こんばんは

綺麗なお月様が、撮れましたね

私も、挑戦したのですが、お月様が撮れると、下の景色が、ボケたり、景色が映るとお月様が、輪をまわしたりで、上手く行きませんでした。(@_@。
返信する
Unknown (attchan)
2013-09-22 18:45:58
karinさん こんばんは

綺麗な満月の写真がとても上手に撮れましたね。

karinさんのお住まいの近くでしょうか・・
木々のシルエットが上手く配置された構図がいいですよね。
さすが、karinさんの腕前の良さですね。

我が家から撮ろうとする場所では坂がある為、月が
望める良いポジションが無いのが残念です。
と云ってもまずは腕が良くないのは致し方無いですね~
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2013-09-22 19:56:18
こんばんは。
そう、先日は中秋の名月でしたね。お供えの団子やすすきは省略し、
何ら月見らしいことはしませんでしたが…(^_^;)。来月にまた
「後の月(十三夜)」があるので、その機会にでも (^o^;)。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-22 22:57:59
suzuranさん こんばんは

普通のデジカメのオート設定で撮るのはこの程度でした。それでも、満月の中秋の名月は8年後と聞いていましたので、やはり今年の満月を記録に残しておこうと思いました。写真はごらんのとおりですが、私が見ると、この目で眺めた綺麗な素晴らしい満月だったことが思い出されるのです。

実は私は夜景が撮れません。やはり少しデジカメについてとか、写真の撮り方とかを勉強しないといけないのでしょうね。でも、ま、これでよいことにします(^_^;)。コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-22 22:59:26
attchanさん こんばんは

今日、保存していた「満月の中秋の名月」のファイルを全部削除しようとしたのですが、やはり、今年「満月の中秋の名月」を見たことをこの自分の記録に残しておきたくなりました。

これは娘の家の近くです。満月になる瞬間時刻20時13分の1時間前です。いつものように古いデジカメをオート設定にしたまま、構図も何も考えずに、満月が液晶画面の「 」の中に入るようにしてシャッターを押しただけなのです(^_^;)。

attchanさんの過分なお言葉に恐縮しております。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-22 23:03:18
Hanna-Dannaさん こんばんは

娘を育てていた頃は、二人でお二階の物干し場で中秋の名月を眺めたものでした。一応ススキを飾りお団子をお供えして、、、、こういう伝統的な行事を欠かさずやっていましたねぇ。

娘の家でも一人一人が忙しい時間を過ごしていて、帰宅もそれぞれに遅くて、そろってお月見というわけにはいかなかったようです。一人一人が帰宅の途中で満月を愛でたようですが、、、(^^)。

十三夜にはまた特別の御馳走をお考えになるのではありませんか?楽しみですね!

コメント、ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2013-09-23 10:40:59
Dear ki-san,

The weather in Sapporo was not so good
on September 19th , wasn’t it?

I am so sorry that you could not admire
that beautiful full moon.

I am glad to hear you say that you enjoyed
the pictures of the full moon on your friends’
blogs.

Thank you.
返信する
Unknown (花菜)
2013-09-23 10:56:28
karinさん~こんにちは

中秋の名月ほんとに綺麗でしたね~
煌煌と明るかったですね

karinさんお上手に撮られています・
私も一応撮りましたが、今一でした^^;

綺麗なお月さまを見ると幼い頃 母が月見団子を作りススキを生け皆んなで眺めた事を思い出します。
兎がお餅つきをしていると思っていましたよ~笑
返信する
Unknown (karin)
2013-09-23 11:19:27
花菜さん おはようございます。

まさに輝く満月でしたね。ずっと見ていたい、ずっと一緒にいたいお月様でしたが、、、だいぶ遅れて家路につきました。「満月の中秋の名月」に逢えてよかった!次の8年後というと「東京オリンピック」の翌年ですものね。

昔、子供の頃、月の見える縁側にススキやホウズキを飾り、お団子やお供えものを置いて、月の昇るのを待っていたことを思い出します。あのころは時間がゆっくりと流れていたような気がします。

19日はちょうど英会話の日だったのですが、アメリカ人の先生は「月で兎が餅つきをしている」と話したらびっくりされていました(^^)。世界中でそれぞれの物語があるようですね。 コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-09-23 18:59:19
今晩は。

十五夜も良いし、十六夜も良いし。
この秋は月見には当たり年ですねぇ。
良い感じです。

これから中秋をはずしてもまた良い
月を見られます。ただ、少し肌寒さを
我慢しながらですねぇ。

返信する