karin's English Writing

karin's English Writing

early winter morning

2006-12-11 12:35:20 | ノンジャンル
It's a fair and calm morning.
I enjoy the blue sky among the trees.

Many of trees here are dropping their leaves.
The wind is drifting the fallen leaves
against the hedge of tamagawa-josui.

What a peaceful morning!

A friend of my good old friends made and sent me
nice caps to put on the tops of my karin-bottles.
She likes doing embroidery. Lovely wild plants are
embroidered on them. How nice!

I preserve karin, Japanese quince, with honey every year.
I eat a few slices of karin and put a little honey on my
toast for breakfast.
Karin with honey has made me strong, I believe.

How thoughtful of you to make these caps for me!
I'll think of you every morning when I twist the cap off
my karin-bottle.

Thank you so much, dear friend!











9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2006-12-11 18:42:52
botanさん こんばんは

早速ごらんいただきありがとうございます。koharuと遊んで、ただいまアパートに帰ってまいりました。

まるで私の花梨蜂蜜漬けの1.2kg瓶の大きさがわかっていらっしゃったかのようにぴったりのカバーです。あまりに美しく優雅で、瓶のふたにするのはもったいないな、お部屋に飾ったほうが、、、とも思いましたが、贈り主でいらっしゃる幼馴染の友人のご希望どおりに瓶のカバーとして使わせていただくことにしました。本当にありがたいことだと思っております。

こうして毎朝使ってこそ意味があるかもしれませんね。毎朝の瓶の扱いが丁寧になりますね。

お母様の従姉妹さんのかっこちゃんの弟さんが、長岡にお住まいなのですね。私の生まれ故郷も今年の正月長岡市に合併されましたが、、、、もしかしてかっこちゃんの弟さんの苗字は石田さんではないでしょうね、、、、ふと私も懐かしき友を思い出しました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-12-11 21:32:17
最近朝外を見ると雪。
中々さわやかな朝のないこのごろ。
やはり冬ですね。
返信する
Unknown (suzuran)
2006-12-11 21:44:05
karinさん 今晩は

今日の写真は、とても素敵ですね
そして、とても可愛いです、コ-スタ-かと思いましたら何とビンの蓋だったのですね
こんなビンが並んでいたら可愛いですね~

また今年もカリンの季節になりましたものね
私も、また漬けました。
きれいな写真を有難う御座いました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-11 23:01:09
voyager036さん こんばんは

小樽は吹雪というのに、東京の私のアパート前の玉川上水の樹木からこんなに素晴らしい青空が見えます。落葉樹が多いのですが、葉っぱが散ってしまったことから、冬に入ったのだわ、と感じます。「雪の降らない冬」は秋の延長のようなものですね。

雪国育ちの私には、やはり、「東京には冬がない」としか思えません。東京で迎えた最初の冬は本当にびっくりしてしまいました。今はもうそんな冬にすっかり慣れてしまって、、、ひ弱になったかもしれません。雪かきができなくなったかもしれない、とふと心配になります。

voyager036さん、風邪をひかないようにご注意くださいね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-11 23:16:43
suzuranさん こんばんは

写真にとりますと小さいように見えますが、直径が18センチもあります。花梨の蜂蜜漬けの瓶の大きさにぴったりでしたが、蜂蜜がついたりして、きっと洗濯することが多くなるのではないかと心配です。

花梨の蜂蜜漬け、suzuranさんも作られたのですね。私も1年分作りました。すでに1本、使ってしまいました。花梨の実も、花梨の酸味の入った蜂蜜も、朝食を美味しくしてくれます。「信じるものは救われる」・・・花梨の蜂蜜漬けは本当に体によいように感じられます。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (サンザシ小次郎)
2006-12-12 20:24:49
karinさんこんばんは。

綺麗な刺繍ですね。
花梨のビンにぴったり。

花梨って食べた事ありませんがどんな味がするのでしょう?

はちみつ漬けにするくらいだから酸っぱいのかな?
体に良さそうですね。

山査子(さんざし)も体に良いですから飲んでみて下さいね。

karinさんの写真いつも綺麗です。
返信する
Unknown (shunran)
2006-12-12 23:55:21
karinさん、綺麗な刺繍ですねぇ
ビンの蓋を飾るのがもつたいないみたい(*^▽^*)

カリン漬け、風邪が引かなくていいですね。
こちらではカリンを探すのに苦労します。

カリンのビンが素晴らしいものになりましたね。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-13 00:03:25
サンザシ小次郎さん こんばんは

本当に美しいし刺繍ですね。一針、一針に心がこもっていますね。私にはとてもできない仕事でございます。こういうことができるなんて素晴らしいなぁと思います。

花梨は薄く切って電子レンジにかけてから蜂蜜につけます。酸味があってとても美味しくなります。さんざしも飲んでみたいと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-13 00:16:57
shunranさん こんばんは

そうなのです、蜂蜜がついたりしますから、瓶の蓋のカバーにするのに少し迷ったのですが、この刺繍をなさって贈ってくださった友人が、ジャムカバーに、、、と添え状に書いていらしたので、毎日使って楽しんで、汚れたら丁寧に洗うことにしました。

本当は色紙を飾るような額に入れたいところでしたが、私のこの6畳一間のアパートでは額を飾る場所もありませんし、、、、思い切って使わせていただくことにしました。

花梨は友人の花梨が不作の年は新潟の友人にお願いして、八百屋さんから買って送っていただきます。東京でも時期になりますと、スーパーでもときどき売られています。

この1.2kg入りの瓶のふたにぴったりの刺繍のカバーで、このことにも驚きました。大切に使いたいと思います。  ありがとうございました。

返信する