karin's English Writing

karin's English Writing

Ukiyo-e Painting

2006-12-09 23:33:22 | ノンジャンル
I got up early this morning and hurried
to the Edo-Tokyo Museum, Ryogoku.

The special exhibition 'The Allure of Edo'
was going to be closed tomorrow.

I enjoyed Ukiyo-e paintings from the Museum
of the Fine Art, Boston. They were masterpieces
painted by famous Japanese painters, such as Hokusai,
Utamaro and Hiroshige, during the Edo era.

They were all Japanese painters' own handwriting..
I wish I could visit Boston some day and enjoy more
Ukiyo-e paintings at the Museum of the Fine Art, Boston.

I bought a magnet on which was printed one of
Utamaro's masterpiece.



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2006-12-10 18:15:07
karinさん こんばんは。

今日は良い所へお出かけでしたね
江戸博物館、一度しか行ったことがありませんが
良い所ですよね。生まれる前の江戸の風情が見られます。

それに今回は、浮世絵、見たかったな~
今日で終わりだったのですね。残念でした。
有難う御座いました。
返信する
Unknown (kinop)
2006-12-10 18:20:13
ども!kinopです!
karinさん、浮世絵素敵でしたか。
ブログのコメントで教えていただいたので、拝見しに来ました。
葛飾北斎といえば富嶽三十六景の赤富士、安藤広重は東海道五十三次、喜多川歌麿は美人画と、それぞれ個性的ですよね。
ダイナミックだったり、繊細だったり、艶っぽかったり。
肉筆の物なら、それぞれのタッチや色使いも感じられて素敵だったでしょうね。
でも有名な浮世絵は、海外の美術館に所蔵されているのも、karinさんが言われるように寂しいですね。
それにしても、素敵な時間をもたれて良かったですね。

では、また!寒い日が続きますが、お体には気をつけて!
明日からまた、素敵な1週間になりますように!
返信する
Unknown (shunran)
2006-12-10 18:30:56
karinさん、浮世絵を見に行かれたのですか、いいですね。ボストン美術館には日本室みたいなのがあるそうです。其処には日本の宝とも言うべき素晴らしい美術品がたくさん展示されていると聞きました。時代とはいえ惜しいことをしたとおもいます。

いいものは年月を経てもいいですね。見ていますと心が豊かになりゆったりします。

私もいつかはボストンまで行きたいです。
返信する
Unknown (不夜城の家主)
2006-12-10 21:28:29
karinさん、今日もステキな時間をありがとうございました。

回を重ねる毎にあんじゅなさんの歌が力強くなってきて、とっても嬉しいですね。

そしてオフの世界でもこんなにも幸せな時を過ごす事ができる。

やっぱり人は言葉と表情で心を繋げていくのですね。

年末色々お忙しいでしょうが、元気にお過ごし下さいね。

また会える日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-10 23:03:25
suzuranさん こんばんは

東京江戸博物館で浮世絵を見たあとに、6階の常設展示場に行きました。あの江戸情緒たっぷりの世界でガイドさんの説明を聞いたり、特別イベントの落語と講談まで聴きました。

なんだか本当に江戸時代に生きているような一日を過ごしました。 そうそう、はとバスが何台も駐車していました。遠くからも鑑賞に来ているのですね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-10 23:04:25
kinopさん こんばんは

はい、そうなのです。会場のパネルの説明によれば、ボストンの美術館には700点の浮世絵があるそうで、そのうちの70点あまりが今回展示されたそうです。全部観るにはボストンに行かなければなりません。

肉筆ですから、なおさら印象が強いでした。見ていていろいろ感じ、想像しながら鑑賞しました。それにしても美しく優雅なおっとりとした世界でした。現代社会が失ったものが全部ありました。 

kinopさんは明日からまたお仕事ですね。今週も予定がぎっしりなのでしょうね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-10 23:05:34
shunranさん こんばんは

今日が最終日ですから、昨日は混雑すると思って一番に入場するべく早起きをして出かけました。開門前に到着して、1枚1枚、ゆっくり鑑賞できました。何しろボストンまで行かないと見ることのできない肉筆の浮世絵の傑作ですから、どうしても見たいと思いました。

アメリカ人のお医者さんで大の日本びいきの方が、集めた肉筆浮世絵を全部ボストン美術館に寄附したのだそうですね。屏風に描かれた江戸の町の絵もあって、私が江戸時代にいるような錯覚に陥りました。

静かな美しいゆったりとした世界でした。前日に映画「武士の一分」で暗い場面を見ていましたから、なおさらそのように感じたのかもしれませんね。何しろ浮世絵ですものね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-12-10 23:06:37
不夜城の家主さん こんばんは

今日はあんじゅなさんのライブにご一緒できて嬉しいでした。渋谷アピアも今日で3回目でしたが、それでも迷子になるのですから、困ったものです。無事にライブに間に合ってほっと致しました。ホント、あんじゅなさんのお声はよく伸びていて、心打つ歌でしたね。

ライブの後も楽しい時間を持てて感謝しております。来年もまたあんじゅなさんのライブでご一緒しましょうね。こちらこそ本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (chie)
2006-12-10 23:25:01
「江戸の誘惑」だなんて、素敵ですね!

今日は楽しかったです!

あんじゅなさんの歌声UPしました。
ジョイ・タイムの画像はひとつも
ありませんでした(笑)。

打ち上げの集合写真、
写すのも忘れ・・・・
話に夢中でした。笑

ありがとうございました!
返信する
Unknown (karin)
2006-12-10 23:44:01
chiecomさん こんばんは

「江戸の誘惑」というタイトル、浮世絵にぴったりですね。英語の「allure」は日本語の「誘惑」よりも、もっとず~っとよい意味です。「a mysterious, exciting, or desirable quality that is very attractive」 う~ん、浮世絵の世界はそうだったのでしょうねぇ。もっともその世界で楽しめた人はごく一部の人達だけで、今以上の格差社会だったのですものね。

今日も本当にありがとうございました。すっかりお世話になってしまいました。早速伺ってあんじゅなさんのお声をもう一度聴かせていただきました。ありがとうございます。

ライブの後もジョイ・タイムで歓談できて嬉しいでした。集合写真はなくても心のフィルムに全部焼きついております(^^)。こちらこそ本当にありがとうございました。
返信する