karin's English Writing

karin's English Writing

Harmonica Enka Summit in Tokyo

2010-09-25 14:34:00 | ノンジャンル
The day before yesterday I attended a harmonica concert
held in Asakusa.

The typhoon was approaching, the wind was blowing
and the rain was falling.

It was a cold day but it was very hot in the concert hall
浅草公会堂. There were 1000 people at the concert.

The concert started at 1:00 p.m. and lasted about three
hours--too long for me.

I thought my teacher's performance was the best of
all the players at the concert.

Asakusa was crowded with holiday shoppers.
I bought 人形焼 for koharu's family.



(Tokyo Sky Tree from Asakusa)




15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2010-09-25 17:15:52
こんばんは

ハ-モニカ演歌サミットですか
お疲れ様でした。三時間も、でも良いですね

私も聴きたいですよ、それに演歌だなんて言ったら
主人が喜びそうですね
とにかく、娘がピアノを習って居た時に、演歌を聞きたくて居たのですから、でも一度も弾いてもらえませんでしたけど(^∀^)
返信する
Unknown (attchan)
2010-09-25 20:53:19
karinさん こんばんは

浅草でハーモニカサミットが開催されたのですね。
そういえば、小沢昭一さんはハーモニカをされますね。
以前TVで観たことがありました。

全国から集まっての演奏会のようですから
多くの出演者でしょうね。
充分三時間はかかるでしょうね。

演奏曲は演歌が多いのでしょうか?
ハーモニカをされるkarinさんには大いに
楽しまれたことでしょうね。


返信する
Unknown (karin)
2010-09-25 21:40:20
suzuranさん こんばんは

3時間のコンサート・・・正直言って疲れました。突然寒くなったのでクーラーは切ってあるところが多くて、、、暑くて暑くて大変でした。それでなおさら疲れたと思います。

35曲くらいが演奏されました。ああ、suzuranさんのご主人は演歌がお好きでしたね。ハーモニカもお上手でしたね。それだったら、この演歌サミットはお薦めです。そのうちに東北地区主催で演歌サミットが開催されるかもしれませんね。演歌ならば私のサークルの先生のハーモニカが最高です(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-25 21:41:23
attchanさん こんばんは

「浅草・ハーモニカ・演歌」・・・これは何となく縁があるような言葉ですね。
小沢昭一さんはちょっとお話をなさって、それからハーモニカ演奏をなさいましたが、やはりプロのハーモニカ演奏家ばかりのコンサートですから、「あ、間違えちゃった!」などとかなり緊張なさっていました。

出演者は関東地区と四国地区からの出演者が多かったです。プロの演奏家や大会で受賞したことのある演奏家が出演しました。はい、全部演歌でした。
さすがに3時間は疲れました。それにこれだけ聴かされると演歌も嫌いになってしまいそうでした。 何事も度を超してはいけませんね(^_^;)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-09-25 22:58:06
karinさん、こんにちは!

ハーモニカの演歌コンサートなんて、珍しいですよね。面白そうです!
でも、私が行くなら、いろんなジャンルの演奏をハーモニカで聴きたい気がしますが。
小沢昭一さんは、お元気でしたか。懐かしいです。
返信する
Unknown (morinoringo)
2010-09-26 00:44:46
こんばんは、
浅草で、全国ハーモニカ演歌サミットなるものが開催されたのですね。
karinさんの先生も出演されて、名演奏を披露されたのですね。
台風の影響で足元が悪かったようなのに、たくさんの人が聴きに行かれたのですね。
どんな演歌が演奏されたのでしょう。楽しかったでしょうね。
東京スカイツリーがだんだん高くなっていってますね。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-26 08:42:03
絆さん おはようございます

演歌コンサートで3時間!というのは珍しいでしょうね。少々疲れてしまいました。ハーモニカもいろいろな演奏方法があって、いざ習うと大変ですね。プロの吹くハーモニカはハーモニカでないような演奏です。ギター・マンドリン・琴・アコーディオン・ベース、、、、これらを全部一人で演奏するような感じです。

私は童謡や唱歌をきれいな音で吹けるようになりたいと思っています。他の技術はもう私のような音痴には無理なことがわかりました(^_^;)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-26 08:43:52
よしえさん おはようございます

はい、小沢昭一さんはとってもお元気でした。ハーモニカはともかく歌をうたわれたのですが、そのお声の伸びやかなかとに驚きました。素敵にトシを重ねていらっしゃると思いました。81歳でいらっしゃいます。

演歌だけ3時間というのは疲れました。ハーモニカのコンサートはいろいろありますが、私も童謡や唱歌なども入ったコンサートがいいなぁ、と思いました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-26 08:44:54
morinoringoさん おはようございます

今回は私の先生も主催者でしたから、せめて聴衆になって参加しようと思い、サークルのみなさんとご一緒しました。台風接近の悪天候で、、、、出かけるのも大変でしたが、広い会場が満席となり、ほっといたしました。

演奏された曲は・・・

東京メドレー・男はつらいよ・大阪ラプソディ・天城越え・河内おとこ節・イムジン河・津軽海峡冬景色・湖畔の宿・大阪しぐれ・昭和枯れススキ・一円玉の旅がらす・ルビーの指輪・赤いランプの終列車・エノケンメドレー・奥飛騨慕情・浪曲子守唄・丘を越えて・北国の春・涙の連絡船・祝い船・暗い港のブルース・他人船・長良川艶歌・好きになった人・リンゴ追分・風雪ながれ旅 などなど、、、です。

私の好きな演歌はあまり入っていませんでした(^_^;)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (竹千代)
2010-09-26 20:11:36
karinさん、こんばんは^^
ハーモニカコンサート、今回は演奏される側ではなく、聴く側だったのですね♪
浅草、といえば私の場合思い浮かべる芸能といえば漫談や御笑い、という印象が強いですがこうしたコンサートも行われているのですね♪

ハーモニカ演歌なんて、昭和を思わせますね♪(*^_^*)私も聴きたかった♪
返信する