karin's English Writing

karin's English Writing

to the National Art Center, Tokyo

2016-09-20 09:27:00 | ノンジャンル
The day before yesterday, Mrs. M and I met
at the south gate of Shinjuku Station.

Then we went to Roppongi and enjoyed

Venetian Renaissance Paintings from Venice, Italy.

They belong to the Gallerie Dell’Accademia,
Venice. (ベニス・アカデミア美術館所蔵)

The exhibition was held at the National Art Center, Tokyo.
(国立新美術館)

The word ‘Renaissance’ reminds me of Firenze,
Florence in English. (フィレンツェ)

Firenze was a leading center of the Italian Renaissance.
It was a birthplace of Renaissance.

I remember those famous artists such as Raphael,
Michelangelo, or Leonardo da Vinci.
(ラファエル、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ) 

I appreciated their masterpieces in Milano or Firenze,
when I went to Italy 10 years ago.

It seemed to me that the artists of Venice were trying
to paint everything as it really was.

The artists of Venice were bold and active
in their paintings, I thought.

I wished I had visited the Gallerie Dell’Accademia,
Venice! (ベニス・アカデミア美術館)

Thank you for coming with me, Mrs. M.
You are always so kind to me.

I walked 14236 steps in a day.
Sorry to say, I got rather tired.










17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2016-09-20 21:06:00
こんばんは。
六本木へ出かけられたのですね。なかなか秋晴れの日のない昨今ですが、楽しまれた
でしょうか。
わたしも、北品川ばかりうろうろしていないで、もっと東京各地へ出かけて見聞を
広げないとな~、と改めて思ってしまいます。…ともあれ、お疲れの出ませんように。
返信する
Unknown (karin)
2016-09-20 21:56:12
Hanna-Dannaさん こんばんは

芸術的な才能が全くない私ですが、作品を観賞・鑑賞するのは大好きです!でも加齢と共に視力は落ちるし体力も落ちるし、だんだん好きなことができなくなりますね。今回もM夫人と楽しんでまいりました。

10年前にイタリア一周の旅をしました。フィレンツェとミラノではゆっくり芸術鑑賞を楽しんだのですが、ヴェネツィア(ヴェニス)ではゴンドラに乗ったりガラス工場に夢中になったり、サン・マルコ広場でゆっくりお茶を飲んだり、、、結局アカデミア美術館には行きませんでした。今回ヴェネツィア・アカデミア美術館の所蔵品を観賞できて嬉しかったです。

多少不安はありましたが、こうして何とか外出できたことを感謝しております。「ついでに何か美味しいものを食べたい!」という気持ちになれたらよいのですが、、、、食欲がまだまだですねぇ、残念です。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-09-21 06:38:38
おはようございます。

こうしたものが見られるのがうらやましい
ですねぇ。まぁ、ただ、長岡にいましても
ここまでのものではないですが、ほどほど
のものはあります。今年はモネ展でした。
ところが、幾時間が詰まれない。
困ったものです(笑)。


返信する
Unknown (よしえ)
2016-09-21 14:12:07
karinさん、こんにちは!

外国に行かなくても、このような作品を楽しめるなんて、東京は恵まれた都市ですね。
もちろん、パリもかなり恵まれていると思いますが

ヴェネツィアは4回行きましたが、
何度行っても素敵な所ですね。
なにしろ、車がないのが素晴らしいです。
あぁ また行きたくなりまし~!!

英語のなぞなぞ またぜひお願いします!
返信する
Unknown (attchan)
2016-09-21 14:47:11
karinさん こんにちは

Mさんと六本木の美術館にお出掛けになられたのですね。

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たちの作品展です
から見応えがお有りでしたでしょうね。

karinさんはイタリアでご覧になられたこともあって
感慨もひとしおだったことでしょうね。

東京にいらっしゃればこそ身近でこのような偉大な芸術に触れられることは素晴らしいですね。

広い会場でしょうから想いの他 結構な距離を歩い
ているのですよね。

どうぞ、お疲れが出ませぬようにお大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (笑子)
2016-09-21 15:11:15
karinさん

国立新美術館にお友だちとお出かけになられたのですね♪
こちらの展示は私はスルーしてしまいましたが
今思えば少し早く出て鑑賞してくればよかったです

美しいものを見ることで
こころが耕される・・・そんな気がしますね

芸術は直接生きること、例えば「衣食住」のようなものではないのだけど
人生に彩りを与えてくれるものと思っています

私ももっと芸術鑑賞の時間を増やしたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (karin)
2016-09-21 20:32:33
エンピロさん こんばんは

Mさんも私と同じ一人暮らしなのでお互いに都合があうときは一緒に出掛けます。一人で冒険をするのが大好きだった私ですが、今回体調を崩して以来一人で遠くにでかけるのが少々不安で、彼女に同行して頂いています。ありがたいです。

芸術は理解できなくても美術館で作品を観賞してまわるのはとても楽しいです。「本物の作品を見ている!」という単純な歓びででょうか。

イギリス、イタリア、フランス、、、ご両親は十数年前に旅されたのですね。よかったですね。エンピロさんご夫妻も退職されたらゆっくり世界各地を周遊なさってくださいませ。私の旅もすべて退職してからです。

もう少し体力がもどってくるとよいのですが、それでもこうして外出できることを感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-09-21 20:44:40
地理佐渡..さん こんばんは

日本にいながらにしてイタリア・ヴェニスの巨匠の絵画を見られるなんて本当に嬉しいです。絵画を理解しているわけではないのですが、ワクワクします。

新潟県立美術館が長岡市にできたとき、何回か鑑賞に行ったことがありました。今年はクロード・モネ展でしたか!大好きな画家です。県立美術館ですからこれからもいろいろな展覧会がございましょう。ご都合がついたときに是非お出かけくださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-09-21 21:01:47
よしえさん こんばんは

ホントですね、その気になれば、東京はいながらにして外国の作品を楽しむことができますね。美術館の数も多いですね。パリは世界の美術館に作品を貸し出すほうですね(^^)。

ヴェネツィア、、、サンマルコ広場で、お茶を頂きながら映画「旅情」を思い出していました。私もまた行きたくなりました。

英語のなぞなぞ、アメリカ人の先生がまた出されたらアップしますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-09-21 21:21:00
attchanさん こんばんは

Mさんに同行して頂いて何とか出かける気になりました。友人はありがたいですね。

東京にいながらにして外国の芸術家の作品に触れることができるなんて嬉しいです。芸術を理解できるかどうかは別にして美術展に行くのは大好きです。これは「知らないものを知りたい」からかもしれませんね(^^)。でもやはり本場で作品そのものを見ることが最高の感動です。

展覧会を観賞・鑑賞するのは体力を要しますね。まだこうして歩けることを感謝しなければいけませんね。

ありがとうございました。
返信する