karin's English Writing

karin's English Writing

on September 1, 2015

2015-09-01 11:25:00 | ノンジャンル
It is September 1 today.

The second term has started at every elementary
school and junior high school in Kodaira City.

I hope all students are fine at school.

I can't forget those students who were murdered
nor can I forget those students who killed themselves.

It has been cool these days.

We've had no lovely days in these ten days.

It has been drizzling since early this morning.
(It is now 11:30 a.m.)

Are we in autumn?
Will we not have hot days anymore?

=== === ===

By the way, on September 1, I always remember
an old movie ‘Come September(九月になれば)’.

I saw the movie when I was a university student
--yes, I was a freshman.

It was an American movie.

I don't remember the story.

I remember only the fact that I went to グランド劇場
and saw that movie.

Oh, how much I miss those good old days!

(from my window, this morning)





27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹千代)
2015-09-01 22:40:02
karinさん、こんばんは。
すっかり訪問がご無沙汰になってしまい、申し訳ありませんでした(>_<)!

学校では新学期が始まりましたね。夏休み中に起きた悲惨な殺人事件と悲しい自殺の事件、本当に胸が痛みます。どうしてこんな時代になってしまったのでしょう。。。本当にやるせないですね(--。)

あんなに猛暑が続いたかと思えば、いつの間にか涼しくなってしまって。もう秋でしょうか。
体調はいかがですか?
天候も気温も不安定ですからどうかお体を壊さぬようにご自愛されてくださいね。
返信する
Unknown (ringo)
2015-09-01 23:10:31
karinさん
こんばんは。
今日から9月になりましたね。
新学期が始まりました。子供達がみんな元気に登校してほしいですね。
今年の夏休みは、中学生が殺人事件に巻き込まれたりして、不安な社会になりました。
「9月になれば」という映画はどんな映画なのてしょう。
タイトルは、覚えがあります。
こちらでも上映されているかしら?
私も、観たくなりました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2015-09-02 07:01:06
おはようございます。

なんとなく九月になりましたが今年の
八月後半は妙な感じで早くから秋雨前線
の下にいたという感じでしたね。
例年でしたら暑さ寒さも彼岸までと、
残暑に耐えようと声がけをしていたんで
すが(笑)。



返信する
Unknown (karin)
2015-09-02 12:52:13
竹千代さん こんにちは

9月1日は日本全国で公立学校の2学期の始業式かな、と古い人間は考えていましたが、最近は自治体によってそれぞれ異なるのですね。当市では昨日が始業式で、子供たちの登校風景をうれしく眺めました。

子供たちの自殺が2学期の始業式前後が多いとのこと、ホントにどうしてあげたらいいのでしょう。いじめは加害者、被害者ともに子供たち、、、切ないですね。

夜中に出歩いている子供たち、その子供たちを殺してしまう大人たち(多分)、、、この問題も本当に悲しい現実です。

今朝は雨が降っていたのですが、正午頃から突然晴れてきて、何ともしかすると気温が上がって30℃前後までになるとか、、、ホントに久しぶりで太陽の光を眩しく感じています。すぐにシーツなど大物を洗濯し終えたところです。

この時季体調管理が難しいですね。お互いに体調に留意しながら過ごしましょうね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (花菜)
2015-09-02 12:58:46
こんにちは~

早いもので9月に入りましたね

「9月になれば」の曲思い出しました。懐かしいです
軽快な音楽です・
映画もあったのですね・観たくなりました・

お孫さん達も二学期が始まりましたね。
返信する
Unknown (karin)
2015-09-02 13:00:49
ringoさん こんにちは

2学期がスタートしましたね。元気で登校する子供たちの姿を見るにつけ、この夏の子供たちの関係した事件を思い出していました。自殺や犯罪に遭う社会、、、なんだかどうしたらよいかわからなくて不安ですね。

「9月になれば」という映画は何と私が大学1年生の時に観た映画です。54年ほど前のアメリカ映画ですが、山奥から出てきてほとんど洋画を観たことのなかった私はこの映画を観て嬉しかったのでしょうね。物語は忘れてしまいましたが、Come September という原題と「九月になれば」という邦題が印象的でタイトルだけをまだ覚えているということでしょうか(^_^;)。

その後全然観ていません。もし上映されるようなことがあれば是非もういちど観たいですね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-09-02 13:09:07
地理佐渡..さん こんにちは

7月18日ごろまでは寒いほどのお天気で「夏がくるのかしら」と思っていたら、何とその後の猛暑の日々に完全にノックアウトされてしまいました。8月の終わりごろからはしとしとと雨が降り続き寒い日々でした。

今朝は雨でしたが、正午から突然晴れて太陽が眩しいです。最高気温も30度前後になるようです。でも明日はまた雨模様の曇り空の予報、土曜日はよく晴れるとか、、、、、「暑さ寒さも彼岸まで」というのも通用しないかもしれませんね。これも地球温暖化の影響のようですね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-09-02 13:24:07
エンピロさん こんにちは

あれこれ不安がって過ごしているうちに9月になりました。小中学生の登校風景を眺めながら、この子供たちの生きる日本はどうなっていくのかな、などと思ってしまいました。

こちらはずっと雨模様の曇り空の日々ばかりでしたが、先ほど久しぶりで太陽が顔を出しました!大急ぎでシーツなどの大物を洗って干したところです。

そうなのです、1961年の映画でしょうか。大学1年生でした。今は「三越百貨店」になりましたが、昔は「小林デパート」という百貨店があって、その一階の一部分に「グランド劇場」がありました。そのグランド劇場ももうありません。ここでたくさんの洋画を観たのでした。

これから秋晴れの日々が続くといいですね。農作物が実りの秋を迎えた頃にくる台風にははらはらします。農家のみなさまが苦労に苦労を重ねて育ててこられた農作物です。収穫が済むまで自然災害に遭うことのないよう私も心から祈ります!

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-09-02 13:43:24
花菜さん こんにちは

「寒いね」「暑いね」と言っているうちに日々が過ぎてもう9月になりました。今朝は雨でしたが、正午から突然久しぶりで日が射し始めました。南風も吹いていますので大急ぎでシーツなど大物をお洗濯したところです。乾燥機を持っていないものですから、このお天気には参っていました。

「9月になれば」をご存じでしたか!私は「原題」と「邦題」の違いに関心を持ったこと、「グランド劇場」という今はもうなくなった洋画専門の映画館のことだけをよく覚えていて、肝心のストーリーは全然記憶にないのです。54年前ですものねぇ。もしかしたらDVDが出ているかな?

我が家の学生たち、孫娘の高校は8月27日が始業式でした。でも28日から三日間具合が悪くて欠席していました。孫息子と娘は9月から夏休み、10月から後期の授業が開始だそうです。さぁ、私もそろそろ行動しなければ、、(^^)。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2015-09-02 14:17:27
karinさん こんにちは

今日は雨降りの天気予報が出ていましたが、徐々に
雲の合間から青空が出始めお昼前にはお日様も出て
急に上天気になって来ました。

乾かなかった洗濯物を外に干し直したり、大急ぎで
新たに洗濯もしたり貴重な晴れ間が有り難いです。
明日はまた雨の予報も出ていますしね・・

8月下旬から昨日まではっきりしない天候続きでしたが、瞬く間に9月に入ってしまいました。

1日から学校も2学期、普段の生活が始まりました。
小学生2人が事件に遭い、該当の小学校では辛く、悲しい始まりになってしまいましたが、今となって
は心機一転孫たちも含め元気で通学して欲しいと願うばかりです。

映画”九月になれば”は知りませんでした。
検索してみましたら明るいイタリア映画なのですね。
BGMは聞いた事がありました。

karinさんは学生時代の懐かしい良き時代を思い出されたのですね。
DVDもでているようですので機会があれば観てみたいです。

返信する