karin's English Writing

karin's English Writing

to the Suntory Museum of Art

2015-08-27 10:50:00 | ノンジャンル
Yesterday my friends and I went to the Suntory Museum of Art
at Tokyo Midtown in Akasaka.

I visited the museum last year but I was surprised to find
that I had completely forgotten how to go there.

I followed my younger friends, one of whom is a native Tokyoite.

We enjoyed the Treasures of the Fujita Museum in Osaka.



No cameras were allowed.

I hope you'll see what a good exhibition it is
if you visit the following web sites.

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_4/?fromid=topmv

http://fujita-museum.or.jp/collections.html

We had a very late lunch at a restaurant
named 酢重ダイニング六角.



We four ladies enjoyed talking a lot.

How nice to have a long talk!

I had such a wonderful time yesterday.
Thank you, my dear friends.
Thank you, AK-san, for inviting us
to the exhibition.



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2015-08-27 17:13:11
こんにちは。

久しぶりに午後年休。少しだけ畑仕事をしまして
今自宅です。

さて、ようへんてんもくぢゃわん。
名だけは聞いたことがあります。
マニアにはたくらない世界でしょう。
一日よいものを見てこられましたね。


返信する
Unknown (karin)
2015-08-27 21:27:17
地理佐渡..さん こんばんは

午後だけでも年休がとれてよかったですねぇ、、、畑仕事、畑の作物は喜んだことでしょう。お疲れ様でした。

藤田美術館の基礎を築いた藤田傳三郎の収集した数々の美術品に驚いてしまいました。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台萩の出身、、、「長州にはすごい人たちが大勢いたのね。」などと友人たちと話していました。

私は芸術には疎いのですが、それだけにこうして美術展を見るのが大好きです。自分勝手にいろいろ想像し、自分なりに楽しみながら鑑賞しています。楽しい一日を過ごせて感謝しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-08-28 00:06:42
今晩は。

お友達と美術鑑賞ですか、心豊かな時間を過ごされましたね。
4月にサントリー美術館で若冲と芭蕉の絵を鑑賞しましたが、今回の催し物も素晴らしいですね。

karinさんがお知らせ下さったアドレスで検索しました。陶磁や曜変天目茶碗などを観たいと思いました。

なかなか心のゆとりがなくて美術館へ行けません。
趣味を半分に減らし、ぶらっと東京へ出かけたいとおもっているのですが…
毎日時間に追われています。

さぞお話も盛り上がったことでしょう!
返信する
Unknown (ringo)
2015-08-28 00:41:53
karinさん
こんばんは。
お友達とサントリー美術館へ行かれたのですね。
「藤田美術館の至宝」素晴らしかったでしょう。
藤田傳三郎氏は、萩の出身でしたか。
実は、私は明日萩へ行きます。1泊バスツアーです。
萩へ行くのは4回目だと思います。まだ津和野に行ってなかったので、そこがお目当てで申し込みました。
帰ったら、写真をアップしますね。
返信する
Unknown (karin)
2015-08-28 09:41:25
haruchanさん おはようございます

藤田傳三郎氏は自宅には茶室はもちろん能楽堂まであって、あらゆる文化芸術に高い関心をお持ちだったようです。会場の英語の説明に「The Person of Unparalleled Taste と書かれた看板がありましたが、まさにそのとおりだと思いました。財力のある方がこうして日本の大切な財宝を保存して下さったことに感謝せずにいられなくなります。

あまりの暑さに遠出をする気にならず、小平に引きこもっていましたが、今回久しぶりで東京ミッドタウンに出かけました。楽しい一日を過ごしました。

お元気そうで安心しました。お忙しくお過ごしなのですね。また都心を自転車で走られる日も近いのではないでしょうか? ゆっくりお時間がとれるときに是非お会いしましょう!

Have a nice day.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-08-28 09:51:21
ringoさん おはようございます

もう萩へ向かって走っている頃ですね!東京は涼しい朝ですが、萩もあまり暑くないといいですね。

津和野には安野光雅美術館が2001年に開館しました。彼の展覧会も行ってきたばかりで、図録に出ているたくさんの懐かしいヨーロッパの街の風景を眺めながら、津和野の安野光雅美術館も訪ねてみたいな、なんて思っています。

今話題の萩です。ringoさんの旅のご報告、お写真を楽しみにしております。 行ってらっしゃ~い!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotann)
2015-08-28 11:09:01
心静かに有意義なひと時を過ごされ良かったですね。早速にご紹介のサイト拝見しました。小生、この方面にはとんと疎いのですが、とりわけ陶磁には心打たれました。

ところで藤田傳三郎といえば、岡山県南の児島湾の干拓事業を手掛けた方で、岡山にとってはとても馴染のある方です。着工以来65年の歳月をかけた大事業でしたが、彼の名にちなんで「藤田」という地名が残っています。小生の通っているギター教室はこの近くにあり、今日はレッスン日にあたります。
返信する
Unknown (笑子)
2015-08-28 14:07:10
こんにちは(*^_^*)

karinさん、お友達と美術鑑賞~いいですね
私はなかなかそんな時間が持てません
写真の師匠に、いろんな芸術を鑑賞しなさいって
言われていたけれど最近はおろそかです
来月、二科展を見にいくので写真のみならず
絵画や彫刻もみてこぴょうと思います
karinさん、二科展見に行かれますか?もし行かれるようなら
友人にチケットを都合してもらいます(*^_^*)
返信する
Unknown (attchan)
2015-08-28 21:50:28
karinさん こんばんは

国宝級の美術工芸品ばかりでさぞ見応えがお有りでしたでしょうね。
まさに目の保養といったところでしょうか・・
なかなかお目に掛かれない逸品揃いでしょうね。

藤田美術館が大阪にある事は全く知りませんでした。
機会があれば是非鑑賞してみたいとおもいました。
お友達とランチをなさりながら会話も盛り上がった事でしょうね。
ご紹介下さりありがとうございました。

返信する
Unknown (karin)
2015-08-28 22:12:12
omotannさん こんばんは

芸術はどの分野も疎いのですが、自分の好きなように観賞・鑑賞するのはどの分野も大好きです。

藤田傳三郎という方はすごい方ですね。岡山でもその名が地名になるほどに有名なのですね。美術館で藤田傳三郎についてのビデオも上映され観てきたのですが、あの時代の長州の若者の一人だったのですねぇ。

「藤田」近くにあるギター教室でのレッスン、楽しいのでしょうねぇ。楽器演奏がおできになって羨ましいです。

ありがとうございました。
返信する