karin's English Writing

karin's English Writing

to the Suntory Museum of Art

2016-08-25 21:08:00 | ノンジャンル
On Sunday morning I felt better and called Mrs. M.

We have been good old friends
since we were university students in Niigata.

Mrs. M lives downtown Tokyo.

I asked her if she was free that day and had time to go
to the museum with me.

She said, "Oh, I'd like to see you and go to the museum.”

We decided to meet at the south gate of Shinjuku Station
at 11:30.

Mrs. M and I went to the Suntory Museum of Art
in Tokyo Midtown and enjoyed Emile Galle's works.

Emile Galle is a glass artist.

Emile Galle is famous as one of the major forces in the
French Art Nouveau movement.

Mrs. M and I appreciated his art glasswork , furniture
or drawing.







(files I bought for my daughter)


We usually have lunch at a restaurant
but as I had little appetite that day
we had a light lunch at Starbucks.



Thank you so much for a nice day, Mrs. M.

I was glad to know I was getting better
enough to go downtown Tokyo.


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2016-08-26 05:03:52
おはようございます。
ミッドタウンの展覧会に出かけられたんですね。少しずつお元気になって
いらっしゃる様子で、安心いたします。いつもの酢重ダイニングではなく
スタバだったということですが、そのときに食べたいものをいただくのが一番
だと思います。
わたしはこの前の土曜に映画(シン・ゴジラ)、日曜にお台場の「ニンジャ展」と、
出歩きましたが、映画はまったく問題なく、ただしニンジャ展の展示物は、多少
白内障のせいで見にくかったです。いろいろと体を動かすコーナーは面白かった
ですが。…早く手術を終えて、展覧会が楽しめるようになりたいものです。
(シン・ゴジラは、北品川かいわいが破壊される様子をじっくり見てきました(^o^;))
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-08-26 06:32:55
おはようございます。

さすが東京です。色々な展示があちこちで
みられるものと思います。ガレ展。
ほかにオルセーの逸品も集っているのか
なぁ。うらやましいです。
当方にしましたら、まずはその時間が欲
しいところです(笑)。


返信する
Unknown (kasho)
2016-08-26 09:11:55
おはようございます。ガレ展にいかれたのですね。
繊細な高級な作品展、良かったでしょう。

返信する
Unknown (ringo)
2016-08-26 10:24:12
karinさん
こんにちは。
新潟大学時代からのご友人のMさんと新宿で待ち合わせされて、サントリー美術館でエミール・ガレ展を鑑賞されたのですね。オルセー美術館の素晴らしいガラス器も出品されていたのですね。首都は、いい展覧会が次々に開催されていいですね。
ランチは、スターバックスで軽食でしたか。暑い時は、あまり食べられませんね。
私も、これから出かけて友人とランチしてきます。
返信する
Unknown ()
2016-08-26 14:07:03
こんばんは♪

流石東京・・次々と催し物に出会えますね。
今回はエミール・ガレ展へ学生時代の友人と
一緒に鑑賞されたのですね。

猛暑続きで食欲も出てないのですね。
でもお出かけになられるまでにお元気に
なられたようで良かったです。
返信する
Unknown (笑子)
2016-08-26 15:56:41
こんにちは(*^_^*)

karinさん、お出かけは気も晴れますし
好きなものを見る時間って
こころをほぐしてくれますね~
外での食事もまたいいものですね(*^_^*)

いよいよ明後日が試験で
結果はどうであれ、九月はいろいろ
出かけたいと思っています

六本木ヒルズで「ジブリ展」をやっているので
まずは!行きたいと思ってます(^^)v
返信する
Unknown (はるすみ)
2016-08-26 16:59:04
この暑い中、お出かけしてランチも頂けて~徐々に健康に戻りつつありますね。
故郷のお友達と楽しいひと時を過ごされた記事を拝見して私も嬉しかったです。
You made me feel so brand new☆彡
返信する
Unknown (attchan)
2016-08-26 20:01:09
karinさん こんばんは

故郷の旧友とご一緒にエミール・ガレ展にお出掛け
なさったのですね。

涼しそうな器をゆっくりご覧になり暑さも忘れる
ひとときを過ごされた事でしょう。

karinさんの食欲も戻りつつあるようで嬉しく思います。

台風10号が迷走しているようで今後、不安な状況
が否めません。
大した事にならなければと祈るばかりです。
返信する
Unknown (karin)
2016-08-26 20:43:23
Hanna-Dannaさん こんばんは

しばらくお出かけする気にならない日々が続いていましたが、この日曜日は思い切って東京ミッドタウンにガレの展覧会に行ってきました。とっても嬉しかったです。

はい、食欲はかなりもどっていると思ったのですが、まだまだレストランのメニューは見ただけで食欲がなくなってしまいます。酢重ダイニングは無理ねぇ、、、なんて言いながらスタバックスに行きました。

映画「シン・ゴジラ」では北品川界隈が破壊されるのですか!私も小平が舞台だったら観に行くかもしれません。白内障が進むと大変不自由なのですね。展示物に近づいても見えにくいのでしょうね。私の場合は白内障かどうかわかりませんが、やはり展覧会の作品の説明の文字が読みにくくなってきました。近付けば読めるのですが、、、ガラスに頭がぶつかったりして、、ました。

はなだんなさん、早く白内障の手術が終わって思う存分展覧会をお楽しみになれる日がきますよう祈っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-08-26 21:02:29
地理佐渡..さん こんばんは

東京はその気になれば何でも楽しむことができるところですね。ガレのガラス工芸・陶器・家具は素晴らしいです。さすが植物学、生物学、文学なども深く理解していた芸術家だけあって、その作品は詩的であり象徴的なものでした。

ほとんどは国内にある作品を集めたようですが、オルセー美術館からも日本では初めて展示された作品が40件ほどありました。

地理佐渡..さんはお忙しい日々をお過ごしですが、それができる今は人生の最高の時とも思います。ずっと先のことになりましょうが、定年を迎えられたら是非たくさんの展覧会にお出かけ下さいね。

ありがとうございました。
返信する