karin's English Writing

karin's English Writing

Typhoon No.10

2016-08-29 18:33:00 | ノンジャンル
The Japan Meteorological Agency expects
the very strong Typhoon No.10 will approach
Choshi, Chiba-Ken tomorrow morning.

We must take precautions against strong winds
and heavy rains tomorrow morning.

I'll stay at home. I'll be okay.

What will happen to commuters or students?
Do they go to work or to school
in this powerful typhoon?

Then the typhoon will hit
the Tohoku Region.

Let's take every possible care.

I pray Typhoon No.10 will not cause
great damage anywhere.

(blue skies at 5:00 p.m. today—
the calm before a storm? 嵐の前の静けさ?)





The typhoon No.10 caused enormous damage
in Tohoku and Hokkaido.

I can't find the right way to express
my feelings.

May God give courage to live
to all the sufferers!

(written on the morning of September 4.)



36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2016-08-29 19:53:26
karinさん こんばんは

台風10号の今後の進路が気がかりですね。
未だかって無い大規模勢力との事ですから予想も
つきませんが本当に心配ですね。

7時のニュースでは明朝東北地方に上陸すると聞きました。
此方はさきほど少し雨がぱらつきましたが直ぐ止んでしまいました。

でも今晩9時過ぎ頃から明朝に掛けて大雨らしいです。
私も明日、明後日は外出しなくても良いように買物
も済ませました。

何処にも被害が出ないで過ぎ去って欲しいと祈る
のみです。
karinさんもどうぞ気を付けてお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (omotann)
2016-08-29 21:00:19
天災を前に人間は非力なもので、為す術がありません。
karinさんが仰る通り、不要不急の外出は避けるぐらいのことしかありません。無事通り過ぎることを祈っております。
返信する
Unknown (karin)
2016-08-29 21:13:14
attchanさん こんばんは

何しろ沖縄付近でUターンをした気まぐれ台風10号ですから、どこでどうなるのかわかりませんね。こちらは今日は降ったり止んだりのお天気でしたが、蒸し暑い一日でした。明日は気温もかなり上がるようです、、、。

太平洋側から東北に上陸する台風は仙台管区気象台によると、1951年の統計開始以来、初めてとのこと、、、特に心配です。

今夜から大荒れになりそうです。無事に通り過ぎて欲しいですね。

私も風雨が落ち着くまでは外出をしないようにします。おたがいに気をつけましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-08-29 21:22:47
omotannさん こんばんは

宇宙に地球のような惑星があることがわかるほどの時代に科学が進歩しても、台風に対して打つ手はないのですものね。無事に通り過ぎますように!と祈るしかありません。

台風が行きすぎるまで私は外出をせず、アパートで静かに過ごしたいと思います。先ほど、戸締りの確認をしました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-08-29 22:16:47
こんばんは。
今回の台風10号、海で生まれながらしばらくよそに行って力を蓄え、強力になって日本を襲う
…というのを、シン・ゴジラになぞらえて見てしまいます(^_^;)。どうか大きな被害が出ません
ように。
わたしも、あすは普通に通勤したいけれど、すべては鉄道会社次第です。山手線、京浜東北線、
東海道線、横須賀線、浅草線の、どれかが動いていれば、会社に行けるのですが…。
返信する
Unknown (花菜)
2016-08-30 05:43:43
karinさん おはようございます

瞑想して勢力を増した台風10号の進路がしんぱいですね。
どうぞ何事もなく過ぎ去って行く事を祈るばかりです。
今年の台風は進路が変ですね。
どうぞ警戒は厳重にして下さいね。

返信する
Unknown (しょこらろーず)
2016-08-30 06:00:21
台風10号、東京は進路ちょっと反れたように思います。東北地方が直撃のようで心配です。ちょっとでも反れて欲しいです。播州は台風と言えど穏やか
でした。今日は晴れ模様。あっと言う間に過ぎ去る
台風ですが穏やかであって欲しいです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2016-08-30 12:31:02
karinさん こんにちは
台風の被害を受けていませんか?
風も強いそうなので外出は避けてくださいね。

台風もスピードを上げて進行中のようですので、お互いに気をつけましょうね。
返信する
Unknown (karin)
2016-08-30 12:58:56
Hanna-Dannaさん こんにちは

小平では通勤通学に支障がなかったようですが、都心はいかがだったでしょうか。Hanna-Dannaさんは遅刻せずに職場に到着なさいましたでしょうか。

今、東北へ上陸しようとしている台風10号はさらに大型になったと報じられました。仮設住宅に住んでいらっしゃるみなさま、大丈夫でしょか。まだ東日本大地震の爪痕も残っているのに、、、心配しています。

映画「シン・ゴジラ」、、、大変話題になっていますね。是非、観たいと思っていますが、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-08-30 13:06:19
花菜さん こんにちは

台風10号は私の住む小平には被害を出さずに通り過ぎたようです。孫のkoharuの通う高校は今日が二学期の始業式です。電車も動いたので登校したそうです。

台風10号、先ほどさらに大型になり暴風圏内が広がったとか、、、まもなく東北上陸と報じられていますが、5年前の大地震、そして今回の大型台風、、、本当に切ないです。みなさんのご無事を祈ります。

ありがとうございました。
返信する