karin's English Writing

karin's English Writing

on June 11, 2021

2021-06-11 13:15:00 | ノンジャンル
What a hot day!

We've had three consecutive “tropical days,”
here in Tokyo. (真夏日)

Are we in midsummer?

We are still in June, not July or August.

Yesterday, I turned on the air conditioner
in my room for the first time this year.

To practice 「きょういく(今日行く場所)」& 
「きょうよう(今日の用事)」 is
rather difficult on these tropical days.

Sweat came out on my forehead
when I walked to my daughter's house.

I was happy that I was strong enough to walk
in this hot weather.

How are you spending your days, Friends?

============

Plants flourish here along Tamagawa-josui.

They seem to like hot weather.





18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2021-06-11 22:23:36
こんばんは。
大阪も今週は梅雨の中休みでした。この週末はまたぐずついた天気に
なるそうです。写真はトラノオとノカンゾウでしょうか。トラノオと
言えば、タイガースは強いです。今夜も勝って4連勝でした(^o^!)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-06-12 07:06:22
おはようございます。

こちらも昨日は暑い一日でした。
33.8度。それでも、日陰にいますと
湿度が低いせいでそんなに厳しい暑
さと感じませんでした。

職場はいよいよエアコンが入り、仲
間も6月のこの時期にエアコンかぁと
驚いていました。

さて、オカトラノオが紹介されてい
ました。今日はこれから秋山郷を目
指そうと思っています。ただ、天候
が曇りがちなのが気になります。

返信する
Unknown (シクラメン)
2021-06-12 14:32:13
梅雨の中休み、先週はお天気が多かったです。三年くらい前から毎年六月にホタルを見に連れてもらっています。昨夜宇治田原の田原川にピカ。ピカとよく光って見えます。今年は白内障の手術をしたお陰で遠くが良く見えるようになりました。ホタルも昨年より多く感じました。帰りに宇治市の川でもホタルの乱舞を見ることが出来感激して帰りました。
返信する
Unknown (kashou hukuda)
2021-06-12 16:27:06
karinさん、蒸し暑くなりましたね。玉川上水
には素敵なお花が咲いていていいですね。

私は、朝よく散歩します。時々義理弟の畑で野菜を頂いて帰り朝のサラダにします。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-12 19:18:32
はなだんなさん こんばんは

大阪は「梅雨の中休み」でしたか、こちらは「梅雨入り前の晴れ間?」でした。東京はいつ梅雨入りなのでしょう。こちらも明日から当分晴れマークはありませんから梅雨入りはきっと来週かもしれません。

玉川上水沿いに育つ植物は本当に生き生きとしていて元気です。私は時々「がんばってるねぇ」などと声をかけています。トラノオとカンゾウもところどころで咲いています。そうでしたか、プロ野球、タイガーズは順調ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-12 19:25:54
地理佐渡..さん こんばんは

昨日は33.8℃まで気温が上がりましたか!湿度が低くて助かりましたね。故郷の姉も気温は上がっているようだけれども風があるので窓を開けていてエアコンは使っていないと話していました。

職場ではエアコンが入りましたか、少々時期的には早いような気がしますが、気温に合わせて使うのが大切ですね。

今日は秋山郷におでかけでしたか、雨が降らなくてよかったですね。またお写真を楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-12 19:32:03
シクラメンさん こんばんは

すばらしいですね!白内障の手術をなさってよく見えるようになって、、、蛍を思う存分お楽しみになりましたね。蛍の乱舞までご覧になったのですか、よかったですねぇ。私は久しく蛍を見ておりません。シクラメンさんのブログで蛍を見せていただけるものと期待しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-12 19:57:05
kashou hukudaさん こんばんは

湿度が上がって蒸し暑くなってきました。こちらも今後一週間晴れマークがありませんから、いよいよ梅雨入り宣言が出るかもしれません。

野の草花はほんとうに生き生きとして思わず「みんな頑張っているね」などと声をかけてしまいました。

空気の澄んでいる朝のお散歩は気持ちがよいでしょうね。お野菜を収穫して朝のサラダにする、、、理想的ですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2021-06-12 22:28:14
こんばんは。暑くなりました。汗がジワリと出ます。エアコン家ではまだ使ってないです。玉川上水はミドリが豊ですね。黄色の花、ニッコウキスゲに似ていますが、ノカンゾウなのですね。ニッコウキスゲは横向きに咲きますがノカンゾウは上向きに咲くようです。そしてノカンゾウは紅色が濃いようです。納得しました。ノカンゾウの花綺麗でしょうね。トラノウは知らない花です。白い花なのですね。
返信する
Unknown (omotan)
2021-06-13 09:21:56
「梅雨入り前の晴れ間」の暑さでエアコンの出番ですか!

5月16日に史上2番目の早さで梅雨入りした当地ですが、今日まで既に2回も梅雨の中休みが続いています。
真夏日となった6月7日には、人一倍暑がりの小生は、とうとう堪りかねてエアコンを入れた次第です。
返信する