karin's English Writing

karin's English Writing

Christmas Concert at church

2011-12-23 21:16:00 | ノンジャンル
Today I had an appointment with my hairdresser.
I went to her at 11 in the morning.

Then I hurried to Kokubunji.
I had no time to take lunch.

I attended a wonderful Christmas concert
at a church in Kokubunji.

One of my friends in Wednesday English Class
invited to the concert.

The concert was held in a large chapel.
It was full of people when I arrived there.

It was a violin and harp concert.

The violinist, トロイ・グーギンズ, is a Japanese-American.
The harpist, 東海林 悦子, usually plays the harp in France.

Their performance was a deeply affecting one.
I did enjoy the concert.

They performed the following pieces of music.

第一部
1.バッハ   「G線上のアリア」
2.ヘンデル  「シバの女王の入場」
3.シュポア  「ヴァイオリンとハープのためのソナタ ハ短調
4.バリッシュ・アルヴァース  「セレナーデ」
5.クライスラー「愛の悲しみ」
6.モンティ  「チャルダッシュ」

第二部
1. サンサース 「ヴァイオリンとハープのためのファンタジー」
2. サンサース 「白鳥」
3. ドビッシー 「小舟にて」
4. アッセルマン「泉」
5. マスネ   「タイスの瞑想曲」
6. アダム   「オー・ホーリー・ナイト」
7. シューベルト「アヴェ・マリア」


Lastly, we all sang “Silent Night.”





28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2011-12-23 21:46:37
karinさん こんばんは

美容院で綺麗になさって教会での素晴らしいクリスマスコンサートにお出かけされたんですね。
(*^_^*)

ハープとヴァイオリンのための素晴らしい曲ばかりなんですね。

Japanese-American はハーフと言う事でしょうか?

素敵なクリスマスイヴ・イヴのひと時をお過ごしでしたね。
返信する
Unknown ()
2011-12-23 22:41:12
こんばんは♪
教会へクリスマスコンサートにお出かけでしたか・・・
ヴァイオリンとハープのコンサートにウットリ・・・
素敵な時間を過ごされたようね。
返信する
Unknown (nokko)
2011-12-23 22:45:51
karinさん、素敵なクリスマスを少し先に
過ごされたんですね~
karinさんらしいなぁと思いました
そういう時間を楽しむお友達がいるのもいいですね。
趣味の習い事とかサークルなんかに参加していると
また違ったクリスマスを過ごせるかなぁ・・と思ったりしますね
私ももっと外に出ないといけませんねぇ・・・
友達はいるんですけど皆さんなかなか自分の時間を
自分のために使う事は出来にくいみたいです
これからは自分が楽しめるような時間を持ちたいです。
ランチは食べれなかったの?
返信する
Unknown (karin)
2011-12-23 23:12:57
attchanさん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます。

美容院の予約をとってあったので、ちょっと忙しい一日となりました。ぎりぎりでしたが、美容院できれいにして、、、、コンサートには遅刻せずに教会に到着しました。

行ってみたらプロテスタントの教会でした。礼拝堂のステンドグラスもカソリックと全然違っていました。

知っている曲が多くて、ハープもヴァイオリンもホントに美しい音色で、、、ああ、来てよかった、と思いました。

Japanese-American は 「日系アメリカ人」のことをいいます。ヴァイオリニストは日系3世とのことでした。日本語は外国人の日本語でした。

思いがけず素敵な一日となりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-12-23 23:19:07
絆さん こんばんは

この時季、信者ではありませんが、教会の礼拝堂でのコンサートを聴いていると、「ああ、いいなぁ」と思い心が落ち着きました。

信者の方が多いのだそうですが、こちらの教会では高齢化が進んでいるとか、、、。聴衆は私のような高齢者が多いと感じました。

そうなのです、、、うっとりとして聴いていました。クリスマスイヴのコンサート、いいものですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-12-23 23:32:19
nokkoさん こんばんは

クリスマスコンサートでヴァイオリンとハープの演奏を聴く、、、初めての経験ですが、「いいものだなぁ」と思いました。教会の礼拝堂はとても広くて、リースが飾られていて、、、とてもいい雰囲気でした。

昼食を摂る時間がなくて、、、抜いてしまいました。でも第一部と第二部の間の休憩時間にクッキーや紅茶などを自由に頂くことができたので助かりました。アパートに帰って早めの夕食としました。

そうなのですよね、私の周囲でも友人たちの多くが、ご主人やご両親の看病や介護で大変で、なかなか一緒に、、、ということができなくなっていますね。

私は娘の役に立つことを第一に考えますが、後は気が向くままにマイペースで、あまり予定を持たず、行き当たりばったりの日々を送っています。

私は三十数年もの間、毎日仕事にでかけていましたから、家の中でできる仕事がなくて、、、つい外出してしまいます。それができるほど丈夫になったことを感謝しています。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-12-24 00:42:27
こんばんは。
しばらく前は「イブイブ」なんて言ってましたが(^_^;)、すばらしい
1日でしたね。
実は家には家内のアイリッシュハープがあるのですが、ここ数年は
(十数年か(~o~;)?)カバーをかぶせられたままです。クリスマス
ということで、チーフタンズの「ベルス・オブ・ダブリン」というCD
が、わが家でよくかかっていますが、ハープの音色は冬場によく
似合うような気がします。
返信する
Unknown (happytogether)
2011-12-24 10:03:01
おなじみの名曲ばかりですね~!
さぞ素敵なひと時だったでしょう。
私も先日パイプオルガンとハープのコンサートに行ってきましたが、趣味が合いそうですね!?(^_-)
返信する
Unknown (ヒロ)
2011-12-24 12:24:06
karinさ~ん  メリークリスマス
karinさんはひと足早い素敵なクリスマスを過ごしたのですね。
美容院で素敵ななって、ハープとヴァイオリンの素敵な音色に包まれたkarinさんは、キラキラしていたのでしょうね。
沢山の天使さんや妖精さんたちがkarinさんの回りを飛んでいることを想像して、わくわくしてしまいました。
返信する
Unknown (kokko)
2011-12-24 14:46:58
karinさん~Merry Christmas!

wow~!素敵な時間でしたね
厳かな雰囲気が伝わってきます
普段とは違うキラキラとしたこのシーズンが大好きです
今日明日は子供たちはそれぞれなので、我が家では何日も前から集合をかけて一週間前にXmasをやりました。ちょっとだけX'masっぽいお料理にちょっとだけX'masっぽい雰囲気で
私の自己満です(笑)
明後日からは一気にゆく年くる年ですよね(笑)それまでこの時間を楽しもうかな
返信する