karin's English Writing

karin's English Writing

to attend a forum on the Omotenashi-volunteers

2017-02-05 22:22:00 | ノンジャンル
Today I attended a forum
on the Omotenashi-volunteers
held at a hotel in Tachikawa City.

(「外国人おもてなし語学ボランティア」フォーラム)

Those who have 外国人おもてなし語学ボランティア登録証
attended the forum.

First, we had a lecture about 3 rules for speaking--

★ Enjoy making mistakes
★ Be self-confident.
★ Speak in a loud voice.

Then we practiced English conversation in small groups.

I enjoyed talking in English in my group.

After a ten minutes' break, each of five guests gave us
some advice about communicating with foreign people.

Lastly we listened to a few people's experiences
as Omotenashi-volunteers.

The forum lasted three hours.

I was quite tired.
Yes, I felt pleasantly tired.







29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2017-02-06 06:55:23
おはようございます。

おもてなしボランティア。素晴らしい
取組でしょうねぇ。2020年東京オリン
ピックがまた一つの大きな契機になり
ましょう。

さて、昨日は一日曇り。夕方から雨と
なりましたが、今朝もその雨が残って
います。雪じゃ無いんですよね。
昨日の新潟日報では白山公園で梅が咲
いたとありました。沿岸部は立春らし
い雰囲気になっているようです。


返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-02-06 08:30:00
おはようございます。
2020年五輪を見据えたおもてなしボランティア養成講座でしょうか。
安河内さんはよく名前は見かけますが、分かりやすい話をする方だった
でしょうか。karinさんの勉強熱心さには、ほんと頭が下がります。
返信する
Unknown (attchan)
2017-02-06 11:35:01
karinさん こんにちは

「外国人おもてなし語学ボランティア」フォーラム
に参加されたのですね。
東京五輪に備えての養成講座なのですね。

3時間の長丁場で登録証はどなたも戴けたのですね。
karinさんの今後のご活躍を楽しみに致しております。
快い疲れとは申せ本当にご苦労様でした。

返信する
Unknown (笑子)
2017-02-06 14:47:27
karinさん、こんにちは(*^_^*)
フォーラムの参加、お疲れ様でした♪
登録証を手にされ、
2020年の東京オリンピック開催の折には
karinさんが外国の方をイキイキご案内しているのかな・・・なんて
想像すると笑顔になっちゃいます(*^_^*)

まだ先のような気もするけど、あっという間のような気もします

私も、せっかくなので観戦に行きたいなって今から
思っています☆彡
返信する
Unknown (はるすみ)
2017-02-06 19:11:38
karinさんにぴったりのお仕事ですね!
最近、上野に行くことが多いのですが、不思議と上野から電車に乗ると外国人と会う事が多くどちらからともなく話し始めます。
おもてなしの実践に良いかと思います(^^)/
先週はホームで地図を怪訝そうに見ている方に「どこへ行きたいのですか」から始まって、偶然私の行く駅と同じだったこともあり20分くらいですが電車の中でずっとお話ししました。イギリスの方でしたね。このところ続けて上野で外国の方とお話しするチャンスがありました。上野に何か外国人の興味あるものがあるのでしょうか・・よく分かりませんが。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-06 20:40:44
エンピロさん こんばんは

昨年、「外国人おもてなし語学ボランティア講座を受講して登録証を頂きました。今回は登録されている人達向けのフォーラムでした。応募して抽選で選ばれて参加できました。ホテルの宴会場で参加者は400名らしいです。

小グループに分かれたときは紳士たちだけのグループの紅一点となりました。男性は定年退職したばかりの方とか外資系の会社に勤務中の方々でした。女性は30代40代の方々が多いように感じました。みなさん、自然体で楽しんで参加していらっしゃいました。

英語で会話を練習する時間が多かったのですが、実際の場面で外国人とお話ししているよりも、こういう会合で場面を設定されて英会話をするのは疲れます。3時間のうち10分の休憩しかなくて、、、それでもみなさん、あまり席を立つ方もいらっしゃらなくて、みな夢中で過ごしました。心地よい疲れでしたねぇ。

私はおせっかいなところがあるので、日本人でも外国人でも困っているらしい人にはすぐに声をかけてしまいます。元気なうちはどなたかのお役に立てたら嬉しいですね、がんばります!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-06 20:52:32
地理佐渡..さん こんばんは

「2020東京オリンピック」に向けて東京都が考えた「外国人おもてなしボランティア」制度、大人気で希望しても抽選なのでなかなか受講できない例が多いようです。役にたちたい、勉強したい人が大勢いるのはすばらしいことですね。

そうですか、中越本当はまだ雪の降る頃なのに雨が降っているのですね。新潟市の白山公園の梅が咲きましたか!ああ、行きたいな、、、思い出がいっぱいある白山公園です。新潟市は暦通りの気候なのですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-06 21:11:38
Hanna-Danna こんばんは

安河内さんは実に分かり易く易しい英語でお話をなさいました。講演というよりも英語の練習でした。

今回はすでにおもてなしボランティアとして登録済みの人向けのお勉強会のようなものでした。来年になると大会そのもののボランティアの募集が始まり、選ばれた人はトレーニングを受けて本番に備えるそうです。若ければこちらに応募したいのですが(^^)。

おもてなしボランティアは観光ボランティアのようなものですね。日本の地理や歴史や文化を英語で説明できるくらいになりたいものですが、もうそれは無理なので、私にできるのは困っている人たちに声をかけてあげることくらいですね。昔からすでにやっていることですが(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-06 21:21:42
attchanさん こんばんは

昨年講座を受けて「外国人おもてなし語学ボランティア」として登録をした人たち向けのお勉強会のようなものでした。希望者が大勢いて抽選で参加者が決定されました。ボランティアの英語力向上を目標に開催されたのでしょうね。

こういうお勉強会があると「何をするのかしら?」と思って参加したくなります。私は2020東京オリンピック本番のボランティアはできませんが、とにかくいつでも困っている人の役に立ちたいと考えています。その程度の英語力は維持していたいものですねぇ、、、忘れっぽくなった今日この頃です、少々不安であります(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-02-06 21:33:22
笑子さん こんばんは

登録証は昨年頂き、昨日はそれを持参して参加しました。昨日のフォーラムはボランティアの英語力向上やボランティア意識を高めるのが目的だったようです。

オリンピック本番のボランティアは来年の春くらいに募集するようです。それに合格すると厳しい訓練を受けて本番に臨むのだろうと思います。残念ながら私はこちらには応募できません。こちらは若い方が多くなるのだろうと思います。

今回の「外国人おもてなしボランティア」はいわゆる「観光ボランティア」のようなものですね。外国の方に日本滞在を気持ちのよいものにしていただくよう機会があれば手助けしたいと思います。

本番、もうすぐですね!是非会場で観戦なさってフォト俳句に載せてくださいね。楽しみです。

ありがとうございました。
返信する